スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ひとくくりはいかん

こんばんは、motasukeです。

今朝テレビの中で先日の女子高校生殺害事件をとりあげ、
「ちょうどこの歳頃は体と心がアンバランスですからねぇ」
と言っていたコメンテーターがいたが、これはイカンよ。

体と心のバランスなんてそうそう簡単に取れるものじゃないでしょ。
だからこそ、心・技・体、などというそれらが同時に昇華していく事を目標とする言葉もあるわけでしょ。

私なんか未だに心と体のバランスが悪いですから。
その一方で、青少年という年齢において既にりっぱな人もいるわけです。

若い者は…とか、今時の子供はとか言っているから、
いつまでも世代間の溝が埋まらないんじゃないのかなぁ。

バランスの悪い私が偉そうに言えた義理ではありませんが、
ブラウン管の向こうで喋る人はもう少し選定した方が宜しいかと。

スポーツコーナに出てくる人もそうです。人に「喝!」なんて言ってますが、
自分の専門以外ではスポーツというジャンルですらトンチンカンなコメントをしているように
見受けられますが…。
自称スポーツウオッチおたくとしましては、何だか私が原稿を作って差し上げようかと
時々思ったりもします。(正確に言えば文体というより、視点が問題です。私、文章苦手なので)

は、は、少々言い過ぎてしまいましたね。
いろいろな尺度が混在しているわけで、それをある一方から見て、
こういうもんだ。とか、こうあるべきだ。というのは性急しすぎるのではないでしょうか。

マスメディアの影響力たるや、ものすごく強力・強大なものだと思います。
それがこぞって、同じ様な視点で語られているのを見ると、
ある意味とても怖いです。意図的に民意をあらぬ方向へ…。

おお、イカン。これじゃ被害妄想ですよね。失礼しました。

そんな極端ではないにせよ、決め付け過ぎるのは余り良くない
のではないでしょうか。
とまぁ、ここが言いたかった訳です。

いろんな意見が出すぎて、自己主張ばかり強くてさっぱり話がまとまらない
『TVタックル』でも見て、対極として、ある意味安心理論に
ソフトランディングでもするとしましょう。

最後になりましたが、明日の内親王様と黒田さんのご結婚が
日本にいくばくかの明るい話題となりますように。

コメント
こんにちは、また来ましたw
>マスメディアの影響力たるや、ものすごく強力・強大なものだと思います。
>それがこぞって、同じ様な視点で語られているのを見ると、
>ある意味とても怖いです。意図的に民意をあらぬ方向へ…。

うちではテレビは情報であって真実ではないと教えられてきたので、
あまり危機感はないのですが、私が危惧するのは
テレビが正しいと思う大人がとても多くなってきた事ですねぇ・・・

それはイコールで子供にも通じてしまいますし
子供が「それはこうなんだよ!だってテレビでやってたもん!」
と言うのを聞くたびにテレビが間違ってるという可能性を
誰も見ないのかと心配になってしまいます(´・ω・`)

なんだか分からない文章になってしまいましたね、スミマセン(^^;
まぁ、テレビなんて圧力だらけですし、民意を1つだけの方向に
向かせようとしている力がある事も事実だと私は思ってます。

悲しい事ですが(;;
秋元 URL 2005年11月15日 14:18:36 編集
おお同士発見
成る程、情報源であって真実ではないわけですね。
この認識は重要ですよね。回りがそうであったとしても自分で判断する力を養っておきたいですね。
そう言えば某CMで髪は長い友達。なんてやっていた頃、学校で間違った字を書いている友達が多く、
公共の電波で混乱を招いていた事を思い出しました。

映画評論家の水野さんをアレンジして、
いやぁ~、テレビって本当に怖いですね。
motasuke URL 2005年11月15日 16:45:18 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

