
--年--月--日 | スポンサー広告

首相は辞任しちゃいかん

鳩山さんの辞任に関して記事を書いていたら、途中でIEが自動回復と称してぜ~んぶパア。
もう一度書く気が失せたので手短に。

結果から見れば、またもや短命政権。
これでは国益も国民生活も振り回されるだけなので、総理は『石の上にも3年』と言うように、
3年は続投しないと駄目だというような法律でも作ったら良いんだ。

テレビのコメントなんぞを聞いていても、「裏切られた」「責任感が無い」とか鳩山さんを
責めてばかりいるが、そうした政党を選んだのは自分達なんだという意識が欠如しているね。

政党を変えれば、魔法のように何でも上手く行くとでも思っている有権者が多い気がする。
このままではどの政党の誰が総理になっても、日本の迷走は止まらないでしょう。
もう少し長い目で政治家を育てていこうじゃありませんか。

でもって、総理たるもの、辞任して責任を…なんていうのは無責任です。
そんなにも大きな失敗をしたのなら、無給で国民の為に働いてください。
辞任なんていけません。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村
コメント
やはり持たなかった
motasukeさん、おはようございます
やっぱり鳩は1年持たなかったですね。
あれだけ派手なアドバルーンをぶち上げといて、
いざとなったら尻すぼみですから。
期待が大きかっただけに、反動も凄まじかったんでしょう。
今度の総理には目先の参院選対策の為の政策でなく、日本をこんな風にして行きたい、
って大きな目線で政権運営していくことを望みたいですね。
keityu URL 2010年06月03日 08:31:51 編集
同感です!
首相は辞めることができても、日本国民であることは辞められないのに、本当に無責任ですよね。
与党も野党も、結局はみんなで申し合わせたように同じことをするだけだし、困ったときの不信任案もいい加減にやめてほしいです。
特に沖縄の人は、悔しいでしょうね。
olive URL 2010年06月03日 20:46:48 編集
keityuさん
keityuさん、こんばんは。
長期ビジョンを持ちながら、あ拙いなこれじゃ駄目だと思ったら
修正を加えながら、より良い方向へ持っていく
そんな姿勢であって欲しいものです。
出来もしない事を端から提起するのも止めて、
国民もできもしないと思いながらも、言ったんだから…と
過度な期待をしないようにする事が大切じゃないでしょうか。
motasuke URL 2010年06月03日 22:15:34 編集
oliveさん
近頃、政党って一体何なんだろうと思います。
確かに色々な問題全てに対して同じ考えを持ち合わせる人なんて
そうそういるものではないですが、これが違っていたら普通一緒に居ないよな、というような人が結党するんですから変です。
でも今の国会は政党が逆転しても、与野党としての意見・立場が同じっていうのは変です。
沖縄も自民党時代には一度諦めたのに、期待感を持ってしまったが為にそれまで以上の反発をしていますよね。
これって決着するんでしょうか。
motasuke URL 2010年06月03日 22:23:35 編集
No title
まさにその通り!
うちの夫(外人)もあきれすぎて言葉がでてませんでした。
首相になることがブランドみたいで、ちょっと都合が悪くなると辞めればいいや~!なんて考えてるようにしか見えません。
プライドというものはないんでしょうね。

ちなみにこの辞任ニュースを見たとき、MOTAさんのブログチェックしなきゃ!!と思った私です(笑)。
ycechevarri URL 2010年06月05日 09:02:22 編集
ycechevarriさん
いや~そこまで思い出して頂いたのに、気の利いた内容でなくてお恥ずかしいです。

「次の総理とも緊密な関係を…」という諸外国からのコメントを聞いていると、
本当は「またかよ、いい加減にしてくれよ」なんて思われているんだろうなぁって想像してます。
本人の総理になるんだという気持で就任したのではなく、
その時の流れでお鉢が回ってきたから総理になった人が多いからなのでしょうか。

政党や政治家は選べても、総理は選べませんが、
これだけ短命で党利党略で選ばれるよりも、
国民投票で選出しても良いかもしれませんね。まぁ無理でしょうけれど。
motasuke URL 2010年06月05日 21:08:14 編集

管理者だけに表示する
«« メスは何処? | HOME | テレコン »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

