スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ツバメの季節



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

やって来ましたツバメの季節。
カワセミの出が悪くなり、雛が姿を現すまでのこの時期、ツバメを捕らえようと
四苦八苦した時からもう一年か。

今年は照準器があるから昨年よりは追うのも楽だろうと簡単に考えていたが、そうでもないみたい(涙)。

20メートル程度離れた水面に何度も、水飲みなのだろうか着水するのだが、照準器のセッティングは
もっと手前の方で合わせてあるし、カワセミとは違って直進していたと思ったらストンっと急に
その軌道をかえるので、追うのは難しい。

そう言えば嘗て「ツバメをファインダーで追えるようになれば何でも撮れるよ」と言われたのを
思い出しました。って事は、かなり難しい対象物って事だよね。
ツバメさん、見くびって失礼しました。

それにしても、イメージしている色合いよりも本当は結構青が強いんだよね、ツバメって。

2010年05月11日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
これだけ撮れれば
motasukeさん、こんばんは
ツバメの水浴びをこれだけバッチリ撮れれば、
カワちゃんなんて楽勝ですよね。
ツバメ返しって言葉があるくらいに、
いきなり方向転換しますからね~
私なんか端から諦めてます(汗)
keityu URL 2010年05月11日 20:28:57 編集
No title
良い写真が撮れましたね~~~流石です。
ツバメ君の色、本当に綺麗ですよね~~~真っ黒に見えるんですがカメラで捉えると光線の当り具合でブルーで素敵です!
t-hirai URL 2010年05月12日 06:26:54 編集
keityuさん
keityuさん、こんにちは。
いや~かなりピン甘ですよ、これ。
着水する瞬間は目で追えないので分からなかったのですが、
これも水浴びなんですね。
ピューっときてはパシャ、ピュー・パシャなんで何してんのかなぁ~って思ってました。
いやぁ鳥の生態が全く分かっていない事がバレてしまいました(涙)。
motasuke URL 2010年05月12日 17:11:22 編集
t-hiraiさん
仰るとおりで、写真に撮るまでは
白黒だと思ってました。
でも今回のは殊更青く見えますね。
大量発生の藻が出てしまったようですが、
私が次回フィールドに行くまでには綺麗になってないかなぁ…。
いっその事、これを機に他を覗いてみましょうか。
motasuke URL 2010年05月12日 17:15:41 編集

管理者だけに表示する
«« 帰路 | HOME | そりゃないでしょ »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

