スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

なかなかいいぞ教育テレビ

こんばんは、motasukeです。
昨夜、先週に引き続き、『パパイヤ鈴木のENJOYダンシング』を見ました。




おかしいです。第3週までは基本ステップとありますが、
既に第2週目にして、ついていけません。ステップが覚えられないので、それで頭が一杯で
3種類やったステップの名称も最初の「チャチャ」しか覚えてません。

思考回路と体が分離してしまっているようです。わたし。
ビデオに録らないと練習のしようもないじゃないですか。

失敬、タイトルが『なかなかいいぞ教育テレビ』でしたね。
愚痴っている場合じゃないです。

そうです!内容は面白いし、テレビの前でステップを踏んでいる自分も元気でいいんです。
パパイヤさんの他の出演者(川平慈英君と斉藤慶子さん)とは違う体型、
つまるところ頭身が違い過ぎて、思わず遠近感に違和感すら覚えます。
でも、流石パパイヤさん、踊りがナイスです。あんな風に踊りたいです。

番組のコンテンツはいいわけですよ。
後は、時間が足りないだけです。詰め込みすぎというか、
もっと一つ一つのステップをゆっくり、今より更にスローモーションでやって欲しいんです。

そりゃ、だって、若者対象じゃない番組ですから(オヤジダンサーズがバックで踊ってますから)
後半のパーティーステップまで行かなくてもいいんです!
基本のステップでディスコダンスがしたいんです!
ディスコですよ、ディスコ。モータウンミュージックなんて涙が止まらないくらいいいです。

NHKもこうした番組を続ければ多くの視聴者に受け入れられるのではないでしょうか。
教育テレビを真剣に見るのなんて、子供向けの番組以来ですよ。快挙です。

単に自分の見たい番組があった偶然でしょうけれど、
この番組は本当にイイです。
こんな感想ははドキュメンタリーやNHK特集以外では初めてです。

ね、皆さんも見てみませんか。夜中にテレビの前でステップを踏むのは少し恥ずかしいですけど、
誰も見てませんよ。多分ね。
2005年11月11日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
たのしそう!
はじめまして、自分のブログの訪問者履歴からワープしてきました。
こんな写真を撮りたい・・・に同感し、ダンス、思考回路と体が分離してしまう。。。けど楽しい(^^)にも同感です。
楽しそうな毎日ですね。
かりん URL 2005年11月12日 21:04:49 編集
かりん さんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。
本当は毎日が辛いんですが、なんとか乗り切ろうと
もがいている、という表現がぴったりなんです。
ブログを通じて多くの人との出会いがある事を願っています。
宜しければ又来て下さいね。
motasuke URL 2005年11月14日 00:22:44 編集
新生プランの影響か?
・・・って新生プランの公表以前からですが、最近の教育テレビの充実ぶりには目を見張るものがありますね。
私が観る番組は限りがありますが、「ピタゴラスイッチ」「にほんごであそぼ」「ゆうがたクインテット」
このあたりは、秀逸だと思います。自分に子どもがいたら絶対に見せたいくらい。
アルゴリズム体操(合ってるかしら)とか、私難しくて出来ませんもん(苦笑)
アルゴリズム行進なんて、もってのほか。
子どもが一度見ただけでススッとやってるのを観ると、思わず唸り声をあげてしまいます。
「にほんごで~」も、現代では伝えるのが難しくなってきた日本語の難しさを
子どもにわかりやすいように上手に伝えているし、
「ゆうがた~」も、よく耳にするけれどこの曲何だっけ?というような
有名な曲を人形が演奏することで、子どもが自然とクラシックに馴染むように創作されている。
特別なことって、意外と誰でもできるんですよね。
でも、当たり前のことを伝えるのって結構難しい。
今後もNHKには、個人的にも期待したいです。
はー URL 2005年11月15日 00:30:10 編集
はーさんへ
そうです、「にほんごであそぼ」は子供達と見た時に衝撃を覚えました。
スタッフに、「声に出して読みたい日本語」の斎藤先生や野村万斎氏の名前を見、
こういう人達の力を取り込むようになったのか。と感心もしました。
成る程、新生プランですね。チェックします。
あの番組で子供達が素直に日本語に対して向き合っている姿を見た時、
教育って切り口なんだなぁ、と目から鱗でした。

学力低下云々と言われていますが、素晴らしい番組作りをしている
プロデューサーがいる事は明白なわけで、中教審でも何でも
そうした人達を広く取り込んで展開できれば更に良い方向へ向かうような気がします。
motasuke URL 2005年11月15日 10:05:04 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

