スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

カツオ節

ビニールパックに入ったカツオ節を見ながら、フト思い出しました。
カツオ節と言ったら、昔は自分の家で食べる前に削っていませんでしたか?

粉にならずに、「シャーッ」って切り屑のように削れたら何気に嬉しかったりしました。
カンナみたいな長方形の台で、削り歯の下に削られたカツオ節を受け取る箱がついる削り器が
どの家庭にでもあったんじゃないでしょうか。

パックに入ったカツオ節が出てきたと思ったら、いつの間にか削り器も見なくなりましたね。
サツマイモみたいな大きなカツオの塊も近頃みかけません。

どなたかのお宅にはまだあるのでしょうかねぇ。





そんな事を考えていたら、カワセミのお腹がカツオ節に見え…ませんよね(汗)。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村




2010年04月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ物
コメント

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

