スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

発色の違い

IMG_3407.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村


新しいマグロ(ノートPC)がやってきて気付いた事があります。
それはモニターの発色の違いです。或いは輝度の違いとでも言いましょうか。

私がブログサーフィンをする時に目にしているモニターは3台。
寝室にある6年前購入の物、更に古い会社においてある物、そして先日購入のノート。
つまりは最近購入したもの以外は、パソコンの世界で言えば古ぼけた旧機種。

そんな古いマグロでは、当たり前のように思っていた写真の色合いですが、
居間にある新しいマグロで見た時には、自分の写真であって自分のではないって感じ。
同じ写真なのに、何だか少し上手くなったような錯覚が…(いと嬉)。

何でしょう。モニターがキラキラしているような気がするんですけど、
最近のマグロは全部こんな感じなんでしょうか。
間違っているかもしれないけれど、マックのモニターで見ているような感じなのだ。
いや、別にマックのモニターがウィンのとは違うというのではない筈なんだけど、
私の中ではそんな風な位置づけ。

だからどうした。
という話なんだけど、新しいマグロで見ると彩度が強すぎるような気がしてね。
もう少し柔らかい感じに仕上げた方が良いのかなぁ…と思う今日この頃でありんす。


2010年04月07日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係
コメント
徐々に綺麗に
motasukeさん、こんばんは
私の家のパソコンは、古い順に7・5・3年前の奴ですけど、
やはり新しくなるほど画面が綺麗ですね。
ちなみにメーカーは何故か全てVAIOでえすけど。
私のPCで見る限りではこのカワちゃんの色は全く問題無しですよ。
keityu URL 2010年04月07日 20:05:48 編集
keityuさん
keityuさん、こんばんは。
画面がどんどん綺麗になるって、有難い話です。
七・五・三って何やら節句みたいで縁起がいいですね(笑)。
何て言うんでしょうか、やたらキラキラしているような気がするんです。
あ、下手な写真を見やすくしているんですね(爆)。
motasuke URL 2010年04月08日 20:49:58 編集
光沢
もしかして表面がツルツルのやつでしょうか。
電気屋さんなどで見て、とても綺麗に見えたので今度はコレにしよう・・
などと考えてみたりしてます。

モニターの彩度と輝度を気にしだすときりがないですよね~。
発信側が「コレで良いだろう」と画像を調整しても
受け手側がどうなのかと考え出すと頭が痛くなります。
自分の写真を映し出す色んなモニターやパソコンがあって
それぞれが自分が使っているモニターに比べて彩度や輝度が
強かったり弱かったり・・・etc。

私は悩んだあげくにキャリブレーションツールを買ってモニターを
調整しました。
これで平均はとれるだろうから、これ以上考えるのはよそうと・・。(笑)

ところで、motasukeさんのカワセミ君達、わが家のパソコンでも
とても綺麗に(問題なく)見えてますよ。
chaos URL 2010年04月11日 23:43:52 編集
chaosさん
そうそう、あのツルツルのやつです。
最初に見た時には、「近頃のモニターは綺麗だなぁ」と感心しました。

キャリブレーションで思い出しましたが、
私のメイン機でphotoshopを立ち上げる際、
毎回「キャリブレーションを調整して下さい」って表示されます。
いつも「そうですか、そうですか。どうせズレてますよ~」と
心の中で呟いているのは私です。

細かい事は気にしないようにしていますが、
chaosさんの様に綺麗な画像を拝見していると、
自分の画質が悲しくなってくる事があります。
あ、それは画質ではなく、元画像そのものの出来の差でしたね(涙)。
motasuke URL 2010年04月12日 21:46:53 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

