スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

予想通り

昨夜の鍵無反応事件は、やはり電池切れだったようです。
エンジンがかかるのならば出掛けようと車に乗り込みましたら、ウンともスンとも言わなくなってました。
危ない危ない、うっかり出掛けていたら途中で鍵からの信号が出なくなり、車が止まっていた事でしょう。

車内には取扱説明書が載っていなかったので(ぶ厚いので降ろしてあったんですって)、夜中にネットで
トヨタのサイトからPDFファイルをダウンロードしてスマートキー(と言うらしい)の開け方を確認。
開けたは良いが、電池を固定している爪がしっかりしているのとは裏腹にチップは簡単に動くので、
電池を外すつもりがキーを壊してしまわないか心配になった。

当のボタン電池だが、『CR1632』というもので、コンビニに今日買いに行ったのだが売っていなかった。
家電量販店か百円ショップなら売っているらしいので、また出直しだ。

電池が切れたら車が動かないというのも、どうなんでしょうね。
車を購入してから2年くらいだと思われるが、これまで電池が切れて乗れなくなるなんて想像もしなかった。
妻にしてみれば「鍵がかからない」程度にしか思っていなかったようだが、走行中に電池切れになったら
実のところどうなるのだろうか。ガス欠の様にエンジンが止まってハンドルが急に重くなるのかな。

今後の事もあるからディーラーに聞いてみましょうね、本当に。

そうそう、見つからなくなっていた私の鍵ね、出てきました(ホッ)。洗濯物のポケットに潜り込んでました。
今日はその鍵を持って出かけていきました、マイワイフ。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


2010年03月02日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
色々
CR1632>
スーパーのレジの電池売ってるところに大抵置いてあります。
あとは写真屋さんか大きな電気屋。
私の住んでるところのマツキヨは大抵あるのだけど、都内でマツキヨ寄ったりすると電池とか文房具を元々置いてなかったりするので地方のマツキヨ限定かも。

>走行中に電池切れになったら実のところどうなるのだろうか
日産車はメインスイッチ切るまではエンジンかかっているそうです。
その状態(電池切れ)でメインスイッチ切ったら、キーをキー穴に差し込んで掛けないと二度とかかりませんとのこと。
トヨタ車は聞いてないのでわかりませんな。

Vitzは電池切れじゃなく、キー内部の電波発振ユニットが突然死しちゃってリモコンでドアロック効かなくなっちゃいましたがメインスイッチは元々キー差し込んで回すタイプなのでドアの開け閉めが大変になっただけ(昔のクルマはドアもキー差し込んで開けたのだけどね^^;)で済みました。
最初、車体側のコンピュータも交換で5万とか言われたけどテスターにかけたら鍵側のユニットだったんで車体側と電子鍵のパターン合わせの技術料込みで8千円。
ディーラーの保障延長に入ってたのでタダ、つーか保険のモトとりましたね。

エルGは普段持ち歩いてるキーが4年、予備キーは全然使わないのになぜか3年で電池切れになりました。
(motaさんのと同じくCR1632)
電池容量と常時電波発振の仕事量からすると寿命はこんなもんかな、とは思いますけど。
sigma URL 2010年03月04日 08:54:17 編集
sigmaさん
電池はね、結局注文してきたらしいです。
ダイソーと家電量販店に行ったけど欠品中だったみたいです。
コンビニにはなくても、家電量販店には普通売ってるよね。
何だか田舎っていう現実を突きつけられた気がします。

電池切れになっても、エンジンを切らなければ走り続けるって
いうのが現実味ありますね。走行中に止まったんじゃねぇ…。
でも以前、妻を車で送って行った時に彼女の鍵で出掛けたから
彼女がそのまま降りていった時に警告音が鳴ったのに何が起きたのか理解できず、
エンジンが止まってしまった様な気もするしなぁ…。
これって鍵からの電波が途切れたって事と同じだと思うんだよね。

家のは鍵を差し込む部分が無いから、電池切れって本当にどうしようもなくなってしまうんだ。
こういう状態も想定すると、やっぱり鍵の差込口ぐらいは
有った方が良いと思うよ。
motasuke URL 2010年03月04日 22:15:38 編集
D5も鍵穴ないですね(驚)
今、エルGが車検で親父のD5を2日間借りてるのですがmotaさんおっしゃる通りD5にも確かに鍵穴ありませんでした。
ビックリ。
電子キーにも通常の差し込む鍵はついてなかったです。

エルGはメインスイッチに鍵穴があって、電子キーの中に普通の(よりは小さいけど)キー溝の彫ってある物理キーが入ってるんですよ。
で、運転者が鍵持ったまま車体離れると警告音が5秒ほど「ピピピ…」と鳴り響きますがエンジンはかかったままです。

トヨタ車はセキュリティ問題で電子キーが車体からある程度離れるとエンジンストップになるようにしてあるのかも知れませんね。
(車両強盗や誘拐時などに有効と思われる…あってほしくない事態ですけど)

Vitzは普通のキーの持手の部分が大きくなっていてそこに電波発振回路と電池が入ってます。
先に書いたとおりでこれは普通に鍵穴に差し込むタイプ。

うーん技術の進歩はいいんだけど電波のみってのはやりすぎのような気がする…。


家電量販店にCR1632がないのは経営としてマズイ気が。
同じような話で、ヤ○ダ電機の今度春日部に出来た店はいつ行ってもPanaやSANYOの充電池は品切状態が続いてますけどね。
同じヤ○ダでも岩槻はある週は売り切れでもその後ちゃんと補充されてますからメーカー欠品ではないと思うんですが。
それとも補充が間に合わないほど春日部は売れてる?
sigma URL 2010年03月05日 09:06:02 編集
sigmaさん
スミマセ~ン。
電池が切れてもエンジンスタートの方法がありました。
スマートキーをスタートボタンの前にかざして
5秒以内にスタートボタンを押すとエンジンがかかります。

「取扱説明書に書いてあるからしっかり読みなさい」と御指導頂きました。
実際に試した結果、ちゃ~んとエンジンはかかりました。
と言う事は、鍵を持ったまま車から離れた時に
エンジンが止まってしまったと思っていたのは記憶違いって事ですね。

それにしても完全に電池が無くなっていても、エンジンがかかるって事は、
車体側からキーの存在を確認する電波でも出て、
チェック出来ればOKって事になりますかね。
motasuke URL 2010年03月05日 20:03:28 編集

管理者だけに表示する
«« パアッと | HOME | 電池切れ? »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

