スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

電池切れ?

IMG_9170.jpg


マイカーのアリオンのキーレスエントリーでドアの施錠が出来なくなりました。
歯医者から帰ってきた娘が「パパの車の鍵を貸して」と言ってきたので何事かと思ったら、
車の鍵がかからないとの事。

キーレスエントリーと言っても、鍵を差し込むタイプではないので、心配なのは走行中に
鍵からの電波が感知できなくなったらエンジンが止まってしまうのではないだろうか。
それは困るので、中に電池があるのか確認しようにも、鍵の四角いボックスにはネジのような
ものは見当たらず、嵌め合わせなのかな?開けようと無理やりこじ開けて壊したくないしなぁ。

確かに今までは鍵のロックやアンロックのボタンを押すと、パイロットランプの様な小さな
赤い明りがついていたのに、今や全くの無反応。
でもエンジンはかかる。んーどういうこっちゃ。それともエンジンをかけるのに必要な電流は
ロック等よりも少なくて済むって事なのかな?

となると、明日走行中に電池の残量が『0』になった場合、エンジンがストンっと落ちる可能
性もありですか?アリオンで出掛けている妻の運命や如何に。朝一番にディーラーに確認する
ように言っておかなきゃね。

何だよ、それなら私の持っている鍵を貸してあげれば済む事じゃないか、と思った方も
いるでしょうが、それが無理なんです。
娘に言われて渡そうと思ったのですが、私の鍵が見当たらないんです。
普段その車を私が運転する事など殆ど無く、それでも先週の日曜日には運転したのだから
どこかその辺に落ちているのだろうと探してみたのですが…。

トヨタのマークの入った鍵を見つけた方は、どうぞ御連絡下さい。
ここに困った人が約1名居りますので(汗)。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2010年03月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
電池交換
下記を参考に、電池交換するといいです。
私はアリオンとvitsを持ってますが、vitsの方の電池交換をほぼ同じ方法でしました。

http://blog.livedoor.jp/hotworks/archives/51532297.html
tamura URL 2011年03月26日 12:41:50 編集
tamuraさん
情報有難うございます。
お陰様で今では電池交換を終え、また車の生活に戻っています。
些細な事ですが、知らないでいると慌ててしまいますよね。

ここでもはやり電気が重要な生活の要素でした。

motasuke URL 2011年04月04日 22:39:34 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。