スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

データ整理中



ここ数日、更新が滞っていますが実はパソコンの画像データの整理をしています。

末娘の参加しているソフトテニスのサークルで妻が写真係でして、卒業生用の
写真の提出を迫られているからです。
ここんところ重要なのですが、写真係は妻でして、決して私ではありません!

ですが、私の休みと大会の日程が上手く重なっていた時などに私の撮った写真が
結構ありまして、その選別をし易くする為にいっその事、家族用のハードディスクと
私のカワセミ用のハードディスクを分けようかという事になった次第です。

そうして夜中にせっせとデータをあちらからこちらへ、向こうのをそちらへ…
などどしていると、ある時、秀作揃いだったと思われる大会のデータが無くなって
いる事が判明。フォルダが日付別になっているのですが、その日のデータが大幅に
無くなっていました。恐らくデータの移動か、年賀状用にと振り分けた時に誤って
上書き保存してしまったのでしょう。

ありがちなミスなのですが、悔やんでも悔やみきれません。

そんな事とは無縁にデータ提出期限は迫ってくるわけでして、それじゃ最後の
チャンスという事で今週の日曜日は私の休みとテニスの練習が重なったので
エンヤコラサとゴーヨンと70-200の2台体制で写真係の助手という役割を果たして
きましたとさ。

多少自棄になっていたこともあり、万全の体制で臨もうと記録媒体のCFカードは
32GBのものを新調し、思わぬ出費となりました。どうせカワセミの求愛時期などにも
活躍するでしょうから、とこれまでの4GBから一気にスケールアップ。

これならRAWで撮っても『カードが一杯です』なんていう表示はされないぜ、フフフ。
と余裕でいたのも束の間、帰ってきてから1日で30ギガもデータが一気に増えて
いたのでは外付けハードディスクもいくらあっても足りんわい、と反省。

一体私は何をしているのでしょうね。


まぁ兎に角、写真は山ほど撮りましたので、何とか形にはなるのではないでしょうか。
被写体が子供だけに、迂闊にネットに載せられないので、雰囲気だけがわかるような
写真をアップしました。

卒業生だけでなく、全員写した筈なので、近日中にそれぞれお渡し出来る予定です。
もしこのブログを見ている親御さんがいらっしゃいましたら、もう少々お待ち下さいね。





2010年02月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2010年02月27日 23:57:58 編集
カギコメさん
初コメント有難うございます。
そんなにもハードなお仕事の中、時間を工面されているなんて
本当に頭が下がります。重ねて有難うございます。

スポーツカメラマンには程遠い出来栄えですが、
コンデジとは違った距離感で写せたのではないかと思います。

32ギガの余裕は心にもゆとりをもたらしてくれますよ。
当日は1400枚くらいをRAW撮りでした。

新しい愛機と共に、素晴らしい写真をどんどん撮って下さいね。
今後とも気軽にコメントして下さい。
motasuke URL 2010年02月28日 10:44:37 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

