スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

ダイエット



『量るだけダイエット』と言うが、これにはしっかりと裏がある。
体重を量るだけで痩せられるはずがないのだ。

朝晩の体重を量り、仮に増えてしまっても、その言い訳を書いて下さい、とある。
別に増えたっていいんですよ、的なスタンスをとっているようだが、その実、
こうして言い訳を書き込む事が、自分で体重が増えた理由をしっかりと分析できる
ので善後策を練れる事になるのだ。

そこで私の場合、グラフにはしていないが手帳に朝晩の体重を記入し、ちょっとした
その日の動向を書き込むようにした。

例えば、

「昼に牛丼を二杯。大盛一杯では足りん。」とか、
「カップラーメンとオニギリ一個 計300円」だ。この2つでは明らかに摂取カロリーに大きな差がある。
そうだ、これは意図的にカロリーを減らそうとしている行動で、こうして自覚をさせようというのが、ミソである。

現況報告ということでは、始めて約1週間だが、初日からの比較では2キロ増え、
そこから今では2.5キロ減り、結果的には微減(ビゲンと言えばヘアカラー)といった
ところだ。いつまで食欲に対して自制が利くのか定かではないが、もう少し頑張って
みようと思う。


2010年01月25日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
無理は駄目ですよ!
おはよう御座います。
ダイエットに挑戦中ですか。良い事ですね~~~でも、無理に食事制限は駄目ですよ。
私の場合、昨年暮れの26日に痛風を発症し今日で一ヶ月になりますが何と5Kg減りました。
病気になると減量になると言うことです。
体を壊しての減量は何にもなりません。

病院の医師の話しですと痛風になったといって食事制限は必要ないそうですよ。
食事制限云々は昔の事で何を飲んでも食べてもよいそうです!
ただし、尿酸を減らすクスリは飲む事になりましたが時々検査して尿酸が減れば飲むのをやめる。
そんな事だそうです。

ようは食べた分だけ体を動かしコントロールする、それが秘訣だそうです。

何か訳の分からぬ話になりましたが今年はカメラ担いで動き回る事にします(笑い)

どうぞ無理な食事制限をしないで体脂肪を燃やしてください。
丸くなるとカワセミに、逃げられますよ? (笑い)
t-hirai URL 2010年01月26日 04:35:13 編集
一応、頑張れ!
マア、減量は個人の意思の問題でありますね!
減らしたいと思えば減りますし、何とかなるかと思えば変化なしですし、「持続こそ力なり!」を実践してください。

私もあと5kg体重減となると血圧も下がります。。。分ってるんですけど、ついつい車生活で歩かなくなってしまいました。

趣味は自転車とプロフィールには載せたのですが、ここ数ヶ月ペダルを漕いでません。

今日は新川耕地を歩き回りました、鳥は撮れませんでしたが、脂肪は少し取れたかも(笑)

さあ、motasukeさん重い機材を持って鳥撮りでダイエットしましょう。。。って、これは自分にも言い聞かせてるんですよ(汗)

大体食べるのが好きな人に減量はキツイですよね、私は食生活にはあまり興味は無いのですが、お酒が好きなのでツマミ太りになってるようです。。。反省して最近はカロリーの少ないおツマミを妻に頼んでます(笑)

何時まで続くか知りませんが(笑)ここでは頑張れ!としか言えませんね(爆)
しまけん URL 2010年01月26日 17:25:21 編集
t-hiraiさん
私には食事制限なんてとてもできそうにありません。
どうも周りにいる人に言わせると、私にとって食べるのは楽しみで、
それを奪ったら何も無いじゃないそうです。
え~?そんなに食意地はっているんでしょうかね。

痛風は決して他人事ではないんですよ。
私も尿酸値がやや高い時がありまして、
下げないと痛風になるよと医者に勧告されました。
それから数年経ちましたが、若干高めという数値にまでなりました。
最近の食事制限が無いという話、とても興味があります。
プリン体を含む食物はいけないというのが私の聞いた話ですが、
そうしていると、食べるものが無くなってしまうからなのでしょうか。

昨日は他の人が帰ってからカワセミが出たので、
一人でせっせとアチラ側コチラ側と移動しましたが、
体重減には無縁だったようです。
私の場合、明らかに食べすぎなのは分かっているんですよねぇ。
motasuke URL 2010年01月27日 17:44:36 編集
しまけんさん
むむむ、いつまで続くか分からない…と言われると
返す言葉も御座いません(涙)。
今のところ、体重って毎日日によって随分変わるもんなんだなぁ
というのが分かったくらいです。
学生時代に比べて増えているのは、ちょっとずつ毎日重くなって
いるのかと思っていましたが、一日で1キロなんて当たり前のように増減するんですよ。

近頃飲み会が無くて、健康には良いぞと思っていたのですが、
明後日大事な飲み会が入りました。
やはりおつまみには気を付けたい物ですね。
じゃぁその日は、お刺身メインにしましょう。
でもそれじゃ会計が高くなって、懐が先に痩せ細ってしまいそうです。

でも近頃揚げ物が体に合わなくなって来た気がします。
きのうもコンビニのコロッケを食べたら胸焼けしました。
あ、これって単なる油が使いまわしだからですかね?

鳥撮りで痩せられたら、一石二鳥で最高ですね。

motasuke URL 2010年01月27日 17:54:33 編集

管理者だけに表示する
«« hot&cool | HOME | ウグイスの口 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。