スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

ipod touch使用感

先日書いたとおり、妻用にと購入したipod touchだが、結構使い方が難しいぞ。
使い方はダウンロードして云々とあるが、その場所すら見つからないし、いっそそれならば
とネット上で解説をしていた記事を基にiTunesから音楽を取り込もうとしたのだが上手くいかず、
何度も、それ以前に取り込んだものが全部消えてしまうという羽目にあった。

どうやら『同期』という概念がappleの考えているものと、私の考えているものにズレがあるようだ。
それに、曲をダウンロードという表現を使っているのだから、パソコンとipod touchを繋いだ時に
『同期』なんてぜずに、ドラックでファイルの移動が出来れば助かるんだよね。

何せiTunesに取り込まれている音楽ファイルの数ときたら、ipod購入よりも以前から使っていた関係で
膨大で、同期ができるようなもんじゃないのだ。必要なモノだけを取り込める事も当然可能だったし、
結果としてそういう操作もできたのだが、あれこれいじくりまわして結果的にそうする事ができたという
のが現状だ。

appleの製品のインターフェイスは直感的に操作しても上手くいく筈だったし、そうだからこそ製品に
わざわざ取説なんてつけていないのだと思われる。
ああそれなのに、今回上手く出来ないのはappleと私のどちらがいけないのだろうか、私の老化から
先端技術についていけなくなってしまったとするならば、何と悲しい事であろう。

あんなにも快適、いや快感だった私とMacと関係が崩れてしまったのだろうか。
あぁ、appleさん、今一段のバージョンアップをお願いします。



こんなハズではなかった気持を表すと、こういう写真になるのでしょうか。
開放で被写界深度が浅いにも拘らず、ピントが合っているのに前被り。なぜじゃ~(涙)。

IMG_1366.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しているので、宜しければ上のバナーをクリックして下さい。



なぜじゃ~、ではありませんでした。当然ですよね。葦の中にいるカワセミが上手く葦の合間をぬって
視界の開けている場所に飛び込んでくれるなんて、有り得ません!

葦の中にいる時点でこうなる事は予想していたんだよね。



BGMはiTunesで聴くショパンの「12の練習曲 作品10」ピアノはマウリツィオ・ポリーニ氏。

2010年01月10日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
やはり、苦戦でしたか!
おはようございます。
やはり苦戦でしたか!
私も娘のプレゼントで使おうとしたのですが、いやぁ~~~参りましたよ!
下手な写真を取り込んで楽しもう何て簡単に考えていましたが悪戦苦闘の連続でした。
ヤット何とかなったと思ったら、
何をするにもお金が掛かる!
今は机の端で光っています(笑い)
娘にドウ? 何て聞かれるとドキッとしています!
年はとりたくありませんね。
t-hirai URL 2010年01月11日 06:31:00 編集
おいらも
風もipod touch買いました
でも今だに登録をしていません
音楽の取り込みもmotasukeさんと
同じく最初は勝手に取り込んで
貰いまして膨大な曲から適当に
マックに選んで貰った状態でした
今はようやく自分で設定にしました
確かに自分の老化と言うか新しい物に対する興味もしくは探究心が
減退している事は否めません。
説明書やマニュアルを読むのも
面倒で新しい物に挑むのは限界が
しかし面白い玩具で有ると考えるとここらでギブアップも出来ませんね。この玩具は値段の割に
更に面白く使えそうです。外で
自由にインターネット出来可能性も有るしその他使い道は有りそうです。
風はぼけ防止に使いましょう、まだ
motasukeさんは必要ないか!
音楽を取り込み過ぎると
写真とか動画とか入れられないので今は少し曲を減らして
心屋の絵など入れておこうか
など考えています。
家のWiHiを使って
ユーチューブで動画を見たら
結構綺麗だったのは驚きました。

 風 URL 2010年01月11日 15:32:49 編集
t-hiraiさん
音楽の取り込みは漸くコツが飲み込めました。
ですが、「何をするにもお金が掛かる」ってどういう事なんでしょう。
ネットに繋がないといけなくて、通信料がかさむって事ですか?
ipod touchなのに、私ときたらミュージックプレーヤーとしてのみ
使っているものですから、宝の持ち腐れですね。
おっと、私の持ち物じゃないから、そこまで使っていなくても何の問題もありませんでした。

色々出来る分、複雑になってしまうのは仕方無いのでしょうね。
それにチャレンジしているなんて、t-hiraiさんは凄いですよ。
motasuke URL 2010年01月12日 22:00:42 編集
風さん
いいなぁ羨ましいなぁ、家がWi-Hiだなんて。
ウチは有線のスタンドアローンなので、ipod touchの恩恵に与れない状況なんです。
あぁそれなのに、なんで買ってしまったのでしょうね。

そうそう、まず最初に登録って何?って感じで、
別に詐欺に遭うわけでもないのに、とりあえず登録しないでおこうと腰が引けてます。
ネットは今でも怖いものだと言う先入観が抜けない、前時代の人間です。
音楽のハードルは越えられたので、ボチボチ他の機能も
使えるように勉強したいと思います。

会社は無線LANを使っているので、果たして繋がるのでしょうか。
んーどうなる事やら…。
速度からすると、やはり通信料金に驚かされそうなんですけど、
こういう心配ですら的外れだったりして。
兎に角まだまださっぱり分かっていない状況です。
motasuke URL 2010年01月12日 22:11:08 編集
いいですね、iPod touch
こんにちは。
一度はiPhoneのソフトキーボードに馴染めず、さっさとNOKIA E71-72へ乗り換えて早2年、今またTouchへ戻ってきました。
早速iOS4へupdateしてiPhone4の使用感を先にTouchで経験しましたが、これならOKですね。
でもiPjhone4も色々と初期トラブルが発生しているようですので初期ロットをパスして暫し改善ロットを待つのが賢明ですね。
Yamasgishi URL 2010年06月27日 09:45:18 編集
Yamasgishiさん
お早うございます。
アップデートした新OSの評判は良いようですね。
知人もiPhoneの3GSで試したそうですが、満足していました。
家のTouchもアップデートしてあげなきゃ。

GUIの秀逸さはやはりアップルのお家芸ですね。
motasuke URL 2010年06月28日 08:49:20 編集

管理者だけに表示する
«« 二つ星 | HOME | 虚しい »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。