スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

初撮りは雉…

皆様こんばんは。
2010年の初撮りは雉だったんだなぁ…と思っていたら、その前にあまりにも天気が良かったので
携帯で撮ったのがありました。これがその初撮りです。

これまでのセッティングを変更し、雲台のパン棒を右側から左側に変更しました。
その理由は右手でのカメラ本体にあるオートフォーカスのon/offボタン操作をする為です。

今までは左手でレンズのフォーカスプリセットリングを回せるようにする為、パン棒を右手で
操作する必要があったのですが、これから暫くはプリセットリング操作よりもオートフォーカスを
切ったりする事に重要性を求めたからです。

レンズ自体にもオートフォーカスを切るボタンがありますが、どうも押しづらいのだ。

この変更で飛び出す瞬間を捉える確率は上がるかもしれないが、飛び出してからまた同じ場所に戻って
くるような場合に使っていたピントの合焦が出来なくなってしまった(AFで追い続けられれば可能)。
つまり狙うタイミングというか、捉えようと意図する瞬間が変わるっていう事だ。
さてこれが吉とでるかどうなるか。


ダイブ前置きが長くなりましたが、これが雉ですが、二羽でバトルしてました。

IMG_0004.jpg

暗くてイマイチですが、カワセミばかりではもう皆さん飽きてきているでしょうから、
たまには違う鳥も載せた方が良いのかなぁ…なんて思った次第です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

でもやっぱり撮り慣れているという点ではカワセミの方が多少まともに写せます。
それは続きにて。






IMG_8703.jpg

ほぼトリミング無しなのですが、こんなに大きく写る。つまりメッチャ近い場所からの撮影です。
この後の飛び出し・飛び込みを狙うにはもう少し離れたいのですか、何せ障害物の上から覗き込むような
形でしか撮れない場所がこのカワセミのお気に入りのポイント。

そろ~り近づけば逃げないのは助かりますが、もう少し撮り易い場所に出て来てくれないかなぁ…。







2010年01月02日 | Comments(8) | Trackback(0) | カメラ
コメント
初春
あけましておめでとうございます。
2010年がmotasukeさんにとって良い一年でありますように。

・・カワセミって前傾姿勢(でいいのかな)になると
本当に抵抗の少ない形になるんですねぇ。
感心しきりであります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
chaos URL 2010年01月02日 03:06:40 編集
良いですね~~~!
良いですね~~~!
初撮り。 
決まりましたね~~~。
オートフォーカスのオン、オフボタンの有効利用。新しい年の目標も決定!
いやぁ~~~頭が下がります。
初めよければ全て良し!
楽しみが増えましたね。
t-hirai URL 2010年01月02日 04:56:42 編集
No title
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
こてやま君 URL 2010年01月02日 16:31:22 編集
No title
明けましておめでとございます♪

カワセミ君が鋭くなってる。(ビックリ)

今年もよろしくお願いします♪
マダム半世紀 URL 2010年01月02日 21:15:26 編集
chaosさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

chaosさんのブログを拝見させていただきながら
風景写真の勉強をしたいと思っています。
motasuke URL 2010年01月03日 07:01:51 編集
t-hiraiさん
明けましておめでとうございます。
『一年の計は元旦にあり』なんて言いますが、
正月早々カワセミを撮っていて果たして良いものか(汗)。

今年も宜しくお願い致します。
motasuke URL 2010年01月03日 07:04:37 編集
こてやま君
明けましておめでとうございます。
お互いマイペースで頑張りましょうね。
今年も宜しくお願い致します。

motasuke URL 2010年01月03日 07:06:20 編集
マダム半世紀さん
今年も宜しくお願い致します。
喪中なのに(小さい声で)、年始の挨拶していただき
お心遣い感謝です。

餌を獲ろうとする直前は、普段丸まっている体(羽)が
空気を抜いていく風船のようにピューって細くなっていくんですよ。
すばやく動く為に空気抵抗減らすんでしょうかね。
motasuke URL 2010年01月03日 07:11:59 編集

管理者だけに表示する
«« 何て鳥? | HOME | 来る年 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。