スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

照準器は難しい


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

先週の火曜日に本格的な使用デビューとなった照準器だが、これが結構難しい。
慣れの問題もあろうが、望遠レンズを通さないで見ているカワセミが小さい上に
照準器の焦点を合わせるためのドットがこれまた小さくて、雲台のカクカクという
ぎこちない動きの中で双方を一致させるのは至難の業だ。

お陰でこんな風に飛び込みに間に合わなかったり、センターを外してばかり。
IMG_7214.jpg

この日使っての感想は、
ファインダーだけを覗いているよりはどちらの方へ動いているのかを捉え易いが、
良い写真を撮ろうとするには相当の熟練が必要で、カワセミに合わせたつもりが
少しでもズレていたら何にもならないって事。

つまり捉えられそうで捉えきれないって事で、これは以外にストレス溜まるなぁ。

2009年11月29日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
でしょう?
おはようございます。
照準器だけでのショット難しいですよね~~~!
私の場合、上手く撮れたのは1度だけです。それも水平飛行を追った時だけです!
飛び込みは皆ハズレ、撮れてもボケボケでした。
その点、motasukeさんの場合はピンがバッチシ流石です!
t-hirai URL 2009年11月30日 05:57:12 編集
贅沢な悩み
こんばんわ♪

照準器を持ってるだけでも凄い!私はその前にカメラを新調しなくては・・・ボソッ
最近エラーメッセージが頻繁に出ます。。。もしかしてカメラにバカにされてるのかもです、あんたの撮った画像はダメなのでエラーとします・・・な~んてね(涙)
motasukeさんは上手いです、お世辞抜きで♪
でも、CANONなんだよねぇ~~
しまけん URL 2009年11月30日 18:42:42 編集
t-hiraiさん
そうなんです!

照準器を使って尚更雲台のグレードアップの必要性を感じました。
斜めにカメラを振ろうとしても、スムースに行かなくてカワセミに合わせられません。
それこそ超高級雲台の滑らかな油圧での稼動でないと
無理っぽいですよね。

バッチリなんて程遠いですよ。
何とか良さげなモノを載せただけですから。
motasuke URL 2009年11月30日 19:34:20 編集
しまけんさん
こんばんは。
しまけんさんに褒められると、それって褒め殺しでしょう…と思ってしまいます。
しまけんさんの写真を見せられると、私なんかグーの音も出ないですよ。

あれ?カメラはそんなに古くは見えませんけど、単に新しいものが欲しいと思っているオーナーさんの気持ちを察しているだけなんじゃありませんか?
ある意味素晴らしいカメラですね(爆)。

>でも、CANONなんだよねぇ~
ってどういう意味ですか?
新しくカメラを新調したら、今お使いのカメラを私に譲ろうとお考えだったとかv-407
でもレンズが合わないから駄目って事なのでしょうか。
それともCANONが単にお嫌いだとか…。

一切心配に及びませんよ。
私、いつでもNikonとの両刀使いにでもなりますって。
いや~、今は間違いなくNikonの方が良いカメラを作っていますよね。
motasuke URL 2009年11月30日 19:45:25 編集
照準器
本当なら照準器使用しないで撮影できるようなれば良いのですが、私には無理です(きっぱり笑)
久しぶりにこの土曜日、照準器無しで数回チャレンジしてみましたが始めの数カットだけセンターに
留めるだけで精一杯で残りは無残なもので、こりゃやっぱり必要だわと痛感させられた一日に
なってしまいました(笑)

そうそう、土曜日に久しぶりにOさんにお会いしましたよ!
ザハの雲台凄く凄く良いみたいですと悪魔の囁きを耳元で囁いてみます。

やす URL 2009年11月30日 21:18:26 編集
やすさん
Oさん元気にされてましたか?
そうですか、ザハトラーですか。欲しいなぁって思っても、ウン十万では手が出ませんv-406
滑らかでいながら、しっかり止まる様な安定感を両立するなんて
なかなかありませんよね。

あ、イカン。
囁きが耳元でループしてます。
一度触らせてもらったんですけど、自分が使っているカメラで
どんな動きになるか非常に興味がありますね。

でもそんな事したら、パンドラの箱を開けるようなもの。
迂闊に近づいてはいけません。
motasuke URL 2009年11月30日 22:02:28 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。