スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

お好み焼き

ここ数日、私のブログ表示がやたらと遅いんですよね。
試しに記事の表示日数を15日から10日へと減らし、負担を軽くしました。

15日分というと、画像だけでも250キロバイト×15=約3.5メガ(約ならイコールじゃないけどね)でしょ。
自宅の通信環境はまだADSLなので、下りで8メガがやっとだから心もとない。

さて、そんなわけで今日は写真のアップは無いが、日常の話を一つ。



我が家に新しいホットプレートがやって参りました。
早速今日の夕食は「お好み焼き」。

これが結構美味しく出来まして、家族一同大満足。
このホットプレート、一台何役もこなせるらしく、焼肉やたこ焼きも出来るそうな。
天板が何種類か同梱されていて、それを変えるだけで色々な料理に合わせられるんだってさ。

本日、お好み焼きをひっくり返す役は私めが行いましたが、何故か急に先日録画しておいた
教育テレビで放送のヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井さんの番組を
BGMにしました。

家族からはお好み焼きとクラシック音楽のミスマッチに反感をくらいましたが、良いんです。
私が聞きたいと思ったからかけるんです!音だけなら食事の時間でもかまわないでしょ?

コンクールの演目のなかで『ラ・カンパネラ』があったので、フジ子・へミングの演奏を聴いたのを
思い出した私はお好み焼きをひっくり返しながら「どっちの方が上手いのかな?」と妻に尋ねたのだが、
返ってきたのは末娘の

「右にひっくり返したほうが美味しいの?」

と、演奏が上手なという意味の「うまい」が、味が美味しいという意味の「うまい」とごちゃ混ぜになり、
皆で大笑い。
新しい調理器具は我が家の食卓に色々なものを運んできてくれたようです。
次に使うのは一週間後の長女の誕生日に焼肉用としてかな?

その他、女の子チームはホットケーキ作りも予定しているみたいですが、
私としては次回のお好み焼きはもっと大量に作って、皆で腹一杯食べたいというのが一番の願いです。
いや今日の量も決して少なくはなかったのですが、想像以上の美味しさに皆が満足していたのが
何だかとても嬉しくて、また食べたくなってしまったんだよね。

お好み焼きに入っているキャベツの印象で、焼肉よりはカロリーは少なそうだけど、小麦粉(?)を
使っているから食べ過ぎは意外と太る原因になるのかも…気をつけよっと。

2009年11月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
No title
ほのぼのでいい家族!って感じです。
食卓を囲んでの生活・・うらやましいです。
こちらでもホットプレートみたいなものが売ってるんですが、電源(線)がつながったままなので、洗えない・・のです。いや、無理すると洗えるんでしょうね。
この国には、そいういうアイディアというのがないようです。
まあ食生活が違うのも確かですが。
ycechevarri URL 2009年11月24日 19:34:53 編集
ycechevarriさん
普段はただ黙々と食べる事が多かったりして…v-388
ただこの日ばかりはワイワイ、ガヤガヤ楽しかったですよ。

文化の違いなんでしょうか。
そういうものは室内ではなく、屋外でBBQのようにして
煙をモクモク立ち上らせながら食するもの
という考え方なのでしょう。
やはり日本は『お宅』という室内文化の色が濃いのかもしれませんね。

電源が付いたままだと洗う時は気を遣いますが、
コンセントから外れていれば確かに感電はしないのだがら
線が外れなくても良しとする考えも有りですよね。
motasuke URL 2009年11月24日 22:47:12 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。