スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

ノートパソコン壊れる



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


仕事で使っていたノートパソコンが限りなく真っ暗な状態になってしまった今日、とても慌てました。
IBM(Lenovoになる前のね)のThinkPad R31だが、出納帳や資金繰表の最新データの
バックアップをとる前だったので暗くなった液晶画面を斜めに見てみたり、コンセントを別の場所で
とってみたりと兎に角バックアップを取るまでは何とか見えてくれ~と願いながら格闘しました。

普段からカーソルでポイントを指定する事ばかりしていたので、カーソルがどこにあるか判別
つかない状況は最悪でした。別のパソコンでキーボードからコマンドを選択するのはコントロールキー
だったかシフトキーだったのかを一々確認しながらマイドキュメントはキーボードから開けないか
悪戦苦闘していました。

そんな事をしていたら画面がほんの僅かながら何とか見えるかどうかぐらいになり、カーソルの位置が
ギリギリ分かるようになったのです。
これこそ千歳一隅のチャンスとばかりに兎に角大事なファイルだけをUSBメモリーにコピーを実行。
別のパソコンでコピーが出来ている事を確認後、家電量販店に修理が可能か確認に行きました。

店員さんに状況を説明すると、「バックライトが駄目なんですね」と言われ、はぁそうなんだ、と
変に合点がいき「2~3万円くらいで直りますよね」と尋ねると、メーカーに確認の電話をかけて
くれたその店員さん曰く「この製品の部品の生産が2007年に終了しているので95%の確率で直りません」
だってさ。

何と2年も前に部品の生産が終了しているって、使っていたノートパソコンをそこまで長期間使っていた
などとは思いもしなかった。相変わらず物持ちのいい奴です、私。

しかしまぁ電子機器の恐ろしいところで、昨日までは何事も無く作動していて今日急におかしく
なるんですからね。
誰もが一度は経験する日頃からのバックアップの大切さですが、パソコンも便利なんだか不便なんだか
微妙なところです。
普通に手書きのものなら紙を無くさない限り、データが読めないなんて有り得ないですから。

さて、今後修理のきかないノートパソコンの後釜をどうするかがこれから思案のしどころです。
今流行のネットブックってエクセルを動かせるだけの能力はあるらしいのですが、ドライブのない
ネットブックにどうやってインストールするのか。それとも思い切って普通のノートパソコンを買うか。
そんな事を考えながら量販店をフラフラしていたら別の考えが浮かんできましたが、その話はまた後日。

2009年11月19日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係
コメント
HARD OFF
とりあえずHARD OFF行って15”液晶モニタの中古なら1諭吉さんもしないで置いてあるはずだから
買ってきてNOTEの外部モニター端子に繋ぎなさいな。
うまくタイミング合えば3千円~あるよ。
私の職場でも今日1台バックライトが死んぢゃってとりあえずそれでしのいでもらってます。
sigma URL 2009年11月19日 01:08:36 編集
sigmaさん
昨日、とりあえず余っていたモニターに繋いでみたけど
ウィンドウズの起動する画面は出たけどその後真っ暗。
モニター接続にもバイオスがあるのかなぁ…と諦めたけど
普通は映るものなの?
後でもう一度チャレンジしてみます。

アドバイス有難う!
motasuke URL 2009年11月19日 08:40:39 編集
手順はあります
単につないだだけじゃ外部信号出ないかも。
1)液晶モニタなら大抵つなげば駆動SOFTはナシで大丈夫な筈ですが、ブラウン管モニタだと駆動SOFT必要な場合があります。
2)NOTE PC側で手順を踏む必要があるかも。
私が普段会社で使っている富士通NOTEは「Fn+F10」で外部出力が出ます。
会社用なので最初HDDパスワード打ち込むんだけど、昨日壊れた人の富士通NOTEは最初のパスワード入力画面では外部信号出ません。
そこは手探りでやって、次にWindowsパスワード入力画面(Ctrl+Alt+Del)まで出るとFn+F10が効いて外部出力できます。
これが昨日と今朝立ち上げてわかったこと。

IBMは職場で日常使用している人がいないのでちょっと方法わかりませんが、マニュアル見るかググるかしてね。
sigma URL 2009年11月19日 08:56:19 編集
sigmaさん
確認したらThinkPadはファンクションキーとF7を押して
外部モニターとのポートを開くようです。
やり方だけ教えて私は出掛けてしまったのですが、
今日はまだ実行する時間が無かったようでした。

これを機に家のマイパソコンを新しく買い換えて、
これまで使っていたのを会社へ回そうかな?
知らない間に驚くほど単価が安くなっているじゃありませんか。

モニターの結果は報告しますね。
motasuke URL 2009年11月19日 21:42:17 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。