スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

雲台変更計画



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

こんばんは、motasukeです。
こうしてハンドルネームを使うと、近頃起きた事件に関わっていた男性を思い出します。
40を過ぎていた人なので、私とは同年代ということになりますが、ブログで自分の事を○○クンだか
○○チャンと書いていたような気がしたんですけど、人事ながら恥ずかしかった。

人の振り見て我が振り直せ、ではありませんが、私もmotasukeとかmotaなんて書いていて
どういう風に受け取られているのか考えないといけないと感じました。
暫くの間、「私」とか「俺」という書き方に変えてみよっかな。


と、のっけから話題がそれましたが、新型のカメラ購入を諦めた私は機材のグレードアップを
するべく、雲台をもっとしっかりしたものに変えようかと考え中です。
どうせまた考えるだけで実行しないんだろ?と思われる方もいるでしょうが、その通りかもね。

でもまぁ検討中って事であえて言うならば、現在私はマンフロットのビデオ雲台501を使っていますが、
これを516にしようかと。
カメラのオートフォーカスが合わないのはもう諦めることにして、500mmの望遠で撮っている
事から起きる手ブレの心配を排除したいんだよね。

雲台はカメラを載せている三脚との間にかませているものだが、これが結構重要なんだ。
70-200mmを使っていた頃もやはり当初は荷重性能が頼りないものを使っていて、レンズの
性能を発揮できなかったけど、今もまたその似たような状況のような気がするんだわ。

問題は予算だな。先日調べたところでは8万円くらいするからなぁ…。
と悩んでいるうちに結局変えずじまいだったりして…。

7Dを買うのも悪くないが、余計に重量が重くなるわけだし。

ザハトラーなんて使ってみたいが、カメラ本体と雲台を新調するよりも高額だしね。


風邪をひいたのが未だ完治しないで微熱が続いているため、なかなか撮影には
出掛けられず、少々ストレスが溜まっている一方、写真の在庫は一向に増えない
今日この頃、皆様お元気ですか?肺のCTを撮った私はボチボチ暮らしています


2009年11月02日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
寒くなりました!
そうかぁ~~~!
レンズが大砲だと悩みは尽きませんね! 今更軽いレンズには後戻り出来ないでしょうから買っちゃいましょう!!!
今までの雲台は私が処分してあげますよ。何時でもお声を掛けてください! (笑い)
t-hirai URL 2009年11月04日 05:22:06 編集
ネックとは
私はオーディオとバイクが趣味でその方面ではソコソコやってると自負もしとりますが
結局システム全体のグレードって「一番グレードの低いところ」になっちゃうんですよね。

オーディオも高級(高額)なハコ並べるだけじゃダメで、置き台とか接続/電源ケーブルとか
周辺機器も同じグレードにしないとハコの能力が発揮されません。

バイクも同じく、エンジンだけパワー上げても足回りがついてこないと○00Km/h以上に
なるとメーカー設定の国内仕様足回りは180Km/hまでしか想定してないから
走れたもんじゃなくなっちゃうんですよね。
※ノーマル車は180Km/hまで平和なのに改造したら150Km/hでハンドルがブレまくり
操縦不能で死にそうになったことアリσ^^;
今はもちろん平気ですが足回りの改造費だけで1000ccバイク1.5台分だー^^;

さあ雲台行って見よ~~~~^^
sigma URL 2009年11月04日 08:48:14 編集
t-hiraiさん
当たり前の話ですが、
昨日もライヴビューでピントを調整していたら
レンズに触るだけで映像がブルブルしていました。

出撃も久し振りでしたが、フィールドの様変わりにも少々驚きました。
私はポイントを変えて違ったものを狙おうと考えています。
motasuke URL 2009年11月11日 08:44:51 編集
sigmaさん
低いところに足を引っ張られる。
私もその通りだと思います。
つまり、私の最大のネックは技術不足にあるという事です。

ま、それを言っちゃーおしまいだし、話が進まないのでねv-395
個人的にも仕事的にも資金繰りが難しい今日この頃、
雲台の費用捻出も大変ですよ。
motasuke URL 2009年11月11日 08:52:56 編集

管理者だけに表示する
«« 1/50秒の世界 | HOME | twitter »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

