スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

最後の一枚


この前の日曜日、そう、昨日の話です。
余りにもカワセミの出が悪く、皆さん4時くらいには諦めて帰路に着きました。
そのフィールドは4時を回るとこの時期は山の陰になってしまい、光が差さなくなるので
仕方ないことなんですけどね。

それなのに、私ときたら、日曜日にはそうそう休みが取れないこともあり、
諦めが付かずに一人居残りを決めたのです。

すると、やってきましたカワセミ君。
シメシメと思う気持は思いっきり空振りで、ISOを800にし、SSを1/200秒にすると、
露出補正を-2/3にしても、絞り値が点滅し、『思いっきりアンダーですよ』とカメラが
言うじゃありませんか(正確には喋る筈無いけどね)。

それでも、撮れないよりはマシじゃ~と、飛び込みを写していたら、
バッテリー切れをしてしまい、シャッターが切れない状態に。

ええい、と思いながらも、最後の手段というか、駄目元でバッテリーグリップの中に
あるバッテリーを左右入れ替えてトライ。
2枚撮れたのですが、最後の1枚が今回の写真の元データです。
余りにも真っ暗なので、トーンカーブ補正の後、モノトーン調にしてみました。

折角のカワセミなのに、色を無くしてしまっては…と、お叱りを受ける事も覚悟してます。

それでも、暗くなるまで粘り、バッテリーが無くなっても諦めなかった最後の一枚として
何となく残しておきたいと思ったんだよね。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
阿呆か、お前は、と思う方も上のバナーをクリックしてね。

2009年10月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | カメラ
コメント
凄い!
おはようございます。
やりましたね~~~!
粘りと根性の勝利ですね。
流石です!!!

t-hirai URL 2009年10月20日 05:40:20 編集
t-hiraiさん
諦めが悪いんでしょうね、きっと。
昨夜は疲れてしまい、アップする画像だけ選定して
寝てしまいました。
早起きをすると、夜が起きていられませんね。

どうも近頃出がまた悪くなった様な気がしませんか?
motasuke URL 2009年10月21日 08:41:12 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。