スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

団子は何味?

「お団子食べる~?」
この声に誘われ、居間に行った私の目の前にあったのは、みたらし団子だ。

娘の食べたいというリクエストに答えたものらしいのだが、私にとって
子供が好きなのは、餡子の団子即ち…あれ?餡団子?一体何て言うの?んん?

いやまぁ今はそれは置いといて、餡子の団子の方が子供には人気だと思って
いたのはどうやら私だけだったようで、子供達も、妻が子供の頃に好きだったのも
みたらし団子だそうな。

えぇ~、そうなの?私が子供の頃は『あんこ』の団子の方が断然好きだったのになぁ。
みたらし団子は、ちょっと大人の味だと思ってた。
だから今なら、みたらし団子にやや軍配が上がる私だが、なーんで皆子供の頃から
『みたらし派』なの?

いやいや、世間一般的には、子供が好きなのは『あんこ』の方に違いない!
私間違ってますか?

IMG_2302.jpg
そうだそうだ、とモズも応援してくれているような…

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
写真がまぁまぁだな、と思った方は上の『野鳥写真』というバナーをクリックして下さい。


さて、『拍手』のバナーとの共存はどうしましょう。
んー困った。
2009年10月14日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
団子はみたらし
え~~、団子といえば「みたらし」でしょ~~。
ズバリ、奥さんが正しいと思います。(^^)
でも、スーパーのパック入りのはNGですよ。
あれは偽物ですから、、、。
餡の場合、団子じゃなくて「おはぎ」の方がいいな~。
って、それはさておき
青空バックのモズもいいですな。
カワセミ以外も出し惜しみ?
w_edge URL 2009年10月15日 00:32:27 編集
w_edgeさん
なに~?「みたらし」派でしたか。
でも子供の頃ですよ、子供の頃、間違ってません?
スーパーのパック物じゃないのって、グルメじゃないですかぁ。
はて?ウチの近所には…あっ、和菓子屋さんで買うのね。

だから出し惜しみじゃなく、次にいつ撮りに行けるのか
という不安との戦いって事ですよ。
今朝も行こうと思っていながら、結局家に居ますしね。
motasuke URL 2009年10月15日 06:44:08 編集
みたらしでしょ?
私も子どもの頃は
「団子といえばみたらし」
でしたよ。

餡子は嫌いじゃなかったけど
(余談だけど子どもって餡子とかゆで卵の黄身とか、粉っぽいものを
固めたような状態の食べ物苦手な子が多いんだってね。
大人になってから知りました)
ウチは団子といえばみたらし、餡子は草餅団子と相場が決まってたからなあ。

家は結構いろいろな人からお土産いただくのですが、みたらしと餡子の
団子が両方あったら私はまずみたらしに手を伸ばします。
餡子は残っててもったいないから食べちゃうよ、って感じですね
sigma URL 2009年10月15日 08:44:05 編集
sigmaさん
あらら、やっぱり「みたらし」派なのね。
そうすると私ったら、思いっきりマイノリティーって事?

考えてみると、菓子パンでもパサパサしている
サンドイッチだろうが何だろうが、
飲み物無しで平気で食べていて、
周りからは不思議がられていましたっけ。
だから餡子での平気だったのかもね。

誰か餡子派の人居ないかなぁ…。
少し寂しかったりするかも。
motasuke URL 2009年10月15日 22:04:33 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

