スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

新規開拓か?



皆様お早うございます、motasukeです。

こんな書き出しも久し振りのような気がしますが、雨模様の此の頃如何お過ごしですか。

写真は1/250秒での撮影となっていますが、もう少し速ければ被写体ブレを
抑えられたでしょうが、えぇ、そんな事を現地で予想できるほど私は熟練者じゃないんで…(汗)。
少し目線を変えて違ったものを載せようと思ったまでです。

名前もちょっと書き込んでみたりしてね。



さて、景気が二番底だったとか、いやいやまだ底にもなっていないとか、不景気な話ばかりで
少々困っています。

従来の得意先だけでは売り上げの減少は止む無しの感がありますから、そうなると新規開拓
の重要性がまたまた再浮上してくるんですが、景気の良いときの開拓と違うのは、
どうしても単価の安さが第一条件になってくるケースが多い事。

そりゃ誰だってそうでしょう。同じものなら安く買いたい。
良い物を安くから、何でも良いから安く買いたい。そんな割合が増えてきてますよね。
全部が全部というわけではありませんが、その比率は高まってきているのは間違いないです。

となると、単価一辺倒にならない営業努力というのが差別化の武器になる…
なんていう商売の鉄則に立ち返るわけですが、これもまた従来からの繰り返しなんでしょうが、
そこが難しいんですよね。



話変わって、新規開拓が必要なのは、カワセミ撮影フィールドも同じ事。
いつも同じ場所だと、撮るポイントが決まっている為、何か変化を求めたくなってきます。
更に複数の安定したカワセミ出現のポイントを押さえていれば、「最近全然出ないんだよね~」
と落胆することも減ります。こっちが駄目なら、あっちへ行ってみようとなりますから。

と書いてきて、フト思いました。

仕事も写真も現状でやれること全部は出来てないでしょう?足元をしっかり見ないとね。
やはり、まだまだなmotasukeなのでした。チャン、チャン。





2009年10月07日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
No title
雨の中、頑張りましたね~~~!
その行動力と写真テクニックに拍手です。 パチパチ!!!
t-hirai URL 2009年10月07日 09:43:48 編集
t-hiraiさん
いつも有難うございます。
何だかもうヤケって感じでした。
折角の休日に朝から雨でしたからねぇ。
次は長靴を履いて、雨合羽にして、
カメラ本体も防水に…なんてなったら良いのですが、
さすがにカメラは新調できませんから!

台風は逸れてくれると良いですね。
motasuke URL 2009年10月07日 18:35:25 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

