スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

DVD vs. ネット映像

昔懐かしいアニメを見ようと思っても、この歳になるとレンタル店で
借りるにも少々恥かしさがある。そんな時にはネットでストリーミング配信
されているのを見るのも一つの方法だ。

料金的にはDVDもネットもそう大した差は無いが、レンタルは返却に行くのが
面倒なのと、レンタル中というケースが発生するリスクがあるが、画質は
レンタルDVDの方が優れていると思う。

HDなんていう耳慣れない規格がDVDにあったり、ネット配信でもフレコミが
『DVD並みの高画質』なんて書いてあったりすると、どちらが綺麗なのか
分からん。

とは言うものの、解像度の悪いパソコンのモニターで見るのと、ハイビジョン対応
のテレビで見るのではデータの差以上のものがあるかもしれないし、一方で
元データの差よりも画面サイズが大きくなることでのデメリットがあるかもしれない
という、何とも中途半端な俄か知識がかえって判断を鈍らせている。

こんな事を書くのも、先日、夏休みとなった娘が暇を持て余し、
それならばとDVDを借りに行ったのだが
娘が「パパはガンダム借りるの?」なんて言うのだが、さすがに恥かしくてできなかった。
別に店員さんが「このオヤジ、まだこんなもん見てるのか」なんて思わないだろうが、
そこは小心者の私、世間体が気になるのだ。

レンタル店の棚には見たことも無いガンダムシリーズやその他の作品もあり、
それらを見たいと思う衝動は果たしてこの歳で如何なものかという気持との葛藤だ。

画質でいうと『マクロス F』なんていうのはかなり綺麗らしいのだが、さてさて
どうなんでしょうね。
ネット上に無料で見られるのは見たけれど、それと課金されているものでは
やっぱり画質も違うだろうしなぁ…。



IMG_4978.jpg

今回は少し違った視点での写真ね。


2009年07月24日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う
コメント
ガンダム
こんにちは。

ガンダムについてですが
30周年を迎え、今、一番熱いと言っても過言ではないと思います。
先日、仕事帰りに、お台場の1/1(18m)を見てきました。
恐ろしいほどの完成度で、感動すら覚えました。ズバリ、本物です!
動くのは頭だけですが、スチームとライトアップの演出もなかなかです。
30代後半~40代前半の親父たちが歓声をあげてました。(私もね)

いや~~、あれ見ると、もう作れないモノは無いって感じですね。

限定品ショップに2時間以上の列ができる
タイトルですから、堂々と借りてくださいね~。(笑)

2枚目、いいですね。
ついに流し撮りですか~。
w_edge URL 2009年07月24日 13:43:40 編集
No title
うんうん、分かるわかる!!!
画質の差、もっともですね!
でも、見る本人の健康状態にもよるね!!!
目をこすりながら見たり、飲みながら見たり、ましてや酔った惰性で見るともう見ないほうがいいね! 
これから少年野球の応援。
暑さで寝てるかも?
t-hirai URL 2009年07月26日 10:49:21 編集
w_edgeさん
あのお台場のガンダムですが、
私ぜーんぜん興味が湧かないんですよ。
家内も不思議がってましたけど、
私にとってはガンダムはやはりアニメでして、
映像の中でこそ存在価値を感じるのです。
こういうと多くのガンダムファンには怒られるかもしれませんが、
個人的にはあのモデルは???なんですよ。

二次元で表現されているものは
あくまでそのままでの存在であって欲しいんだなぁ。
テレビでは見て何か違和感を感じたんだけど
お台場で生で見ていないからなのかな。

流し撮りを始めたなんていう、そんな大それたものじゃないですよ。
巣へ帰る姿を毎回「ちぇっ、素通りかよ」とただ
指を加えているのが勿体無いと思ったので
チャレンジしてみました。
流し撮りって言うと、もっとスローシャッターでしょう?
ただ一生懸命追っただけですよ。
motasuke URL 2009年07月27日 03:48:32 編集
t-hiraiさん
こんばんは、今朝(ん?昨日になってしまいましたね)は収穫有りでしたね。
昨夜あまり寝ていなかったので、
今日は夕食後すぐ寝てしまい、今頃変な時間に起きていますv-388

昨夜はご指摘の通り、酔った後の惰性で何となく
見ていたので録画してあった番組も画質なんて
これっぽっちも気にしていませんでしたね。

という事は、酔ってアニメを見るのが一番気楽って事でしょうかv-395

今日も暑かったので、お孫さんも3試合は大変だったでしょうね。
勿論応援するt-hiraiさんも然り。

照準器は試合の撮影に役立ちましたか?
motasuke URL 2009年07月27日 03:57:52 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

