スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

甘い物と幸せの関係

いつもの様に私を除いた家族が東京へ出稼ぎに…
義理の母の個展(油絵)に行って来ました。

そのお土産に、チーズケーキと貰いもののチョコレート。

一口パクリ、と食べた瞬間「うーん、幸せ!」
男のクセにと思う方もいるでしょうが、あたしゃヘッチャラ。
ケーキもチョコも両方美味しくイタダキマシタ。

甘い物を食べる時に感じるんですけど、
甘い物って人を幸せにする何かがあるような気がしません?
きっとある筈です。

持論は、愛と食べ物があれば、地球は平和だ! なんですけど、
更に欲を言えば、食べ物は甘い物がいいですね。
味覚ですから、しょっぱいもの、酸っぱいもの、辛いもの、
それぞれみんな美味しいし、必要だと思いますよ。

でも、口にして、幸せだなぁ~と感じるのは、甘い物じゃありませんか?
私が甘党のせいだからでしょうか。(酒飲みの甘党です)
それとも、普段はデザートにありつけないでいるから、
その有難みが増幅されているだけなんでしょうか。

んー、でもやっぱり違うな。甘いのは別格ですよ。
大好きなカレーを久し振りに食べても、「幸せ~」とは言わないし。

人間生理学として、こんな事って証明されてないのかなぁ。
甘さは脳に特別な刺激を与える、なんたらかんたらとか。

要は、理屈抜きに美味しい幸せだね。
明日もチョコが残っているから、我が家は幸せ家族。

関係ないけど、野球の日本シリーズで千葉ロッテが優勝すると
チョコレートとか安く売られるのかな?
スポーツニュースを見ながらそんな事言ってたら、
家族から呆れた視線を送られてしまった。ト・ホ・ホ。
2005年10月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
わかります
甘いものを一口食べた時のあの幸せ感はなんともいえないですよね。
酒飲みの甘党バンザーイ。私は昔ほど甘党ではなくなりましたが、やはりチョコなどは大好きで甘いものから幸せと癒しをもらっていますw
ぶえっくす URL 2005年10月25日 20:50:40 編集
そうですよね
最近では、スイーツなんてカッコイイ名称で呼ばれてますが
呼び方なんてどうでもいいくらい、大好きでーす。
ああ、こうして書いているだけでも食べているイメージが湧いてきて
幸せ~な、オーラに包まれてしまいます。
我ながら本当に能天気だと思います。
これからもどんどん癒されましょうね。
motasuke URL 2005年10月26日 20:21:07 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。