スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ミスタースランプmotasukeさん

嘗て漫画家鳥山明氏の『Dr.スランプあられちゃん』という漫画があり、
当時これ以上のヒットはこの作家さんは出ないだろうなぁと思っていたのだが、
その後、ご存知『ドラゴンボール』シリーズがそれ以上のヒットとなった。

今日のタイトルは、そんな氏の作品にインスパイアーされたものだ…
なんて書くと聞こえはいいが、単なるオヤジギャグなんだな。

で、何がスランプなのかというと、近頃心がダークサイドに侵されていて
どうも気持ちがトゲトゲしているわ、写真は同じ様なものばかりで、
レベルは勿論の事似たシーンしか撮れない(涙)。

心に異変が起きているのは皆既日食とは何の関係もないとは思うのだが
人知の及ばない事が世の中にはたくさんありそうなので、完全否定もできない。
太陽が隠れるなんて、太古の世界では不吉な予兆ともとられていたのに
今や大イベントとなり、見た人は感動すら覚えるらしい。

日食にあわせて何かが起きてもおかしくないと考えれば、
今日の日食を機会に心のトゲがなくなってくれればいいなぁ~。

以下は写真です。





IMG_4052.jpg



ピント合掌の確率は更に下がるけれど、今後は飛び込むであろうコースに対して
斜めに位置取りをしてみようかなとも考えた。


2009年07月22日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
No title
素敵なショットですね~~~!
見とれています。

心待ちにしていた日食、ああぁ、残念無念です!
もし、見られても写せなかったと思うのですが、心残りです!

そうそう例の照準器、買っちゃいました。
試し撮りにいきたいのですがお天気が悪そうで暫くお預けです。
では、又お会いする日まで!!!
t-hirai URL 2009年07月22日 17:51:35 編集
単に撮ってるワケじゃないんでしょ?
motaさんの性格も知ってるし、弓道やってたんじゃ一写毎になにかしら考えながら撮影してますよね。
結果的に似たような写真が連続することになっても、数ヶ月前と今とじゃ絶対進歩してる筈で。
(富士山はあれだけ裾野があるからこそ美しい)

ナニカ突き抜ける瞬間が感じられると嬉しいね。
今はそのための準備期間だと思いますよ。

私もバイクの乗り方ではさんざん悩んだ時期があって、ある時フッとわかった感じがあったんですよ。
それまで5年間で百数十回立ちゴケや走りゴケしてたのが、以来21年間でわずか3回しか転倒してません。
(昨夏、14年ぶりくらいにエンストでひっくり返した…今乗ってるのはインジェクションなのに時々勝手にエンストすることがある)

「ソ、ソ、ソクラテスもプラトンも/み~んな悩んで大きくなった~!」
ってCM、覚えてますかぁ~?(笑)←思いついたので言ってみた
sigma URL 2009年07月23日 11:09:32 編集
病気です
こんにちは。
何か嫌な事でもありました?
原因は暑さ? カワセミ?
カワセミでしょ?
何となく解る気がします。
飛来する場所、行動パターン、撮れるであろうシーン、、、
少しマンネリ化して、自分の欲求を満たすシーンに遭遇できない、、、。
サプライズ的な感動が少ないと言ったほうがいいのかな?

今回の写真を見ると
もはや、そのフィールドで撮れる限界を
超えてしまったのではないでしょうか。
行きたいけど、モチベーションが上がらない、、、。
でも、行かないと気になって落ち着かない、、、。
まっ、完全な病気ですね。(^^
治らない病気なので、焦らずにいきましょう。

I の「出」が良ければ、気分転換になるのでしょうが、
それほどオススメできる状況でもないしな~。(^_^;

motasukeさんのことだから
直ぐに、新たなテーマが見つかるでしょう。(^^
w_edge URL 2009年07月23日 18:10:24 編集
t-hiraiさん
ニュースで見た日食はやっぱり素敵でしたね。
次回は20数年後らしいですが、次回まで楽しみはお預けですね。

おぉ何と、照準器買われましたか。
いやぁその行動力にも脱帽です。
お孫さんの野球にも使えるというのが決定打でしたね。
やはり機材がどんどん進化していきそうで楽しみですね。
motasuke URL 2009年07月23日 19:28:06 編集
sigmaさん
そのCM覚えてまっせ。野坂昭如さんでしょ。
もう何度も何度も口にしたっけ。
このお陰でニーチェだサルトルだと哲学者の名前が
身近になった気がします。

う~ん、進歩していれば良いんだけど、
例えば125ccから400ccにバイクを乗り換えて
早くなったのは分かるけど、マシンに因る所が大きいと自覚したら
なーんか虚しいでしょ。
それが今の私です。
まぁ確かに壁って言えば壁だよね。

そういえば野球のジャイアンツの坂本君は
一気に打率が下がったけどスランプなのかね。

でもさ、写真の出来不出来と気持ちが荒んでしまうのは
無関係だよね。
どうも最近気持ちにゆとりが無いんだよ。
俺って小さいねぇ。
motasuke URL 2009年07月23日 19:41:57 編集
w_edgeさん
いや、ですからね、気持ちが荒れているのとカワセミは
全くの無関係ですよ。私の書き方が拙かったですね。

日常生活でストレスが溜まっていますが、
カワセミ撮影に関しては「どうも上手くいかんなぁ」という
程度でして、単なるスランプです。
撮影している時は幸せですし、現場に赴くモチベーションが
上がらなくて困るなんてとんでもない。

病気なのは、日常の自分でして、
カワセミはそれを癒してくれますよ。
ただ、思い描くようなのが撮れないので悩んでいるのです。
ま、これを所謂病気と言えば確かにその通りですね。

長期休暇でもしたいというのが本音でしょうか。

motasuke URL 2009年07月23日 19:50:40 編集

管理者だけに表示する
«« バグってる | HOME | 的中です »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

