スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

解散は関心事ではない

このところ連日のように放送されている、衆議院の解散時期であるが
ニュースとしての取り扱われ方に疑問がある。

確かに政局であろうが、いずれ黙っていてもやってくる選挙期日なのだから
それが何日になるのかというのは、候補者や各政党はその時々で流れが
自分達にくるのかどうか、タイミングが少しでも有利なようにと望むのは当たり前。

だがそんな彼等の右往左往する状況を『麻生総理は…』とか『自民党本部は…』
などと報道していると、あたかも解散だけが目下の重要課題であるかのような
ニュース項目というのは如何なものか。

そんなものは報道しなくても、自分達の食いぶちがかかっているのだから、
彼らは勝手にああだこうだと対策やら何やらをするのだがら、ニュースになる
ような事ではないでしょう。

まるで国会や国政で何をやろうとしているのかから目を逸らそうとでもしているかの
様に感じる。重要法案がまだ残っているのだから、それがどう議論されているのか
の方が私には関心事だ。

一ヶ月早まろうが任期満了まで引っ張るのかなんて、政治家の思惑であって
国民には左程関心事ではないんじゃないの?
毎回選挙が近づくと、各報道機関も当たり前のように、いつになるかに焦点を
当てる番組を放送するが、それって既成概念じゃないのかな。

コメント
No title
今晩は! 同感です。
日本の報道は疑問だらけですね!
国民にとって重要な法案が目白押しなのに。
困ったものです!!!

明日はお天気になると良いですね!
チョット出かけて見ましょうか。
スカッとしたいですね!!!
t-hirai URL 2009年07月06日 20:01:03 編集
No title
サッカーの試合終了間際。緩慢なボール回しが続いている状況を連想させる、解散待ちの政局ですね。議員さんも、マスコミさんも本業の方は大丈夫なんでしょうか?

政治家は政治を、マスコミは報道をきちんとしてほしいものです。梅雨時だけに、どうにもスッキリしない話です。(「支持率●%のニュースもいささか食傷気味です)
禅笑 URL 2009年07月06日 20:21:23 編集
t-hiraiさん
お早う御座います。
昨日は余り成果の上がらない撮影となりました。
私も昼過ぎには撤収して、家の掃除に励みました。

家の中はスッキリしましたが、
撮影はスカッとしませんでした。
motasuke URL 2009年07月08日 08:59:46 編集
禅笑さん
こんにちは。
どうでもいい政治ニュースをもう一つ。
東国原知事が出る出ないは
取り上げすぎですよね。

そう言えばニュースとワイドショーの差が
無くなってきている様にも感じます。

支持率の変化を我々が知ったところで、
支持政党を変えたりする訳じゃないと思います。
同情票というのは稀にあるかも知れませんが。
motasuke URL 2009年07月08日 09:08:57 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

