
--年--月--日 | スポンサー広告

マウスで肩こり

パソコンに長時間向かっていると肩が痛くなってくるのだが、
多分マウスが関係しているのだと思う。

コードでUSB接続されているものを使っているが、このコードがどうも
机の裏側でぶら下がっている所為か気が付くとマウスが自分から見て
奥の方にあるのだ。
それに気付くたびに手前側に持ってこようとするのだが、机の角に
引っかかる感じで上手く手前にこない。少し力を入れれば済むのだが
何分そのコードがマウスからブチッと千切れそうで力を入れられない。

こんなところで妙に臆病なmotasukeなのである。

そんな事はさておき、コードレスにすれば良いと思う方もいるだろうが、
コードレスタイプのマウスは大抵電池を入れなければならないでしょ?
電池を使うなんて環境に優しくないじゃないですか。

と思っていたら電池が不要のタイプがある事を知ったのだが、
よく調べてみるとマウスパッドに電源供給されていて、その磁場で動きを
読み取るのだが、電源供給されているって事でマウスパッドがコードで
繋がっているのでは何の解決策にもならない。

となると、残された道は一つ。
電池をエネループにするしかない。

というのが差し当たっての解決策なのだが、何か別の良い方法はないものか。




2009年07月04日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係
コメント
あの^^;
マウスパッドから磁界で電力供給するヤツは、別にマウスパッド持ってグリグリするわけじゃないんで一度接続しちゃえばあとはコード落ちても大丈夫でしょ?
とツッコミ。

sigma、会社では無線式のマウス使ってますが、これが普通の事務机のスチール天板だとうまく送受信できません。
パッドから磁界電力供給のヤツも、スチール天板だとパッド側を鉄板から1cm以上浮かせないと磁界が天板に吸われちゃって全然電力供給できませんよ。
もちろん木製の机なら無問題です。
(マウスパッドの下にさらに木製鍋敷とかね^^;)

で、sigmaどうやってるかというとよく100均にノベルティグッズで売ってる「電卓付きのマウスパッド」、ボディ全体がプラ製で手首の部分にクッション付のヤツ。
これの電卓部分にレシーバーチョコンと乗せて(レシーバーは2cmくらい天板から浮く)、マウス動かす面は天板からマウス面が8mmほど浮いてるので送受信OK、と。
使い始めた初日は普通のマウスパッドでカーソルが動かないとか飛び飛び動きで「?」でした。

今使ってるのは会社で仲の良かった派遣君から「重いゴツイ手に合わない」で安く譲ってもらったMicrosoft社製なんだけど。(sigmaの手には合いました)
電池入れっぱなしで半年持つと説明書には書いてあるけど(マウス側に電源スイッチはない、今売ってる型は電源スイッチあると思う)電池とマウスの電極の間に薄いプラ製のセパレーター入れて(元は貰い物のYシャツの箱に入ってた透明プラ板)出社したらセパレーター外してON、退勤時はセパレーター入れる、でほぼ1年電池持ちます。
丸3年使って(最初は入れっぱなしだった)今の中国製アルカリ電池が3SET目ですね。

一時期、SONYの無線マウス使ったこともあったんだけどスチール天板のせいで「電池入れっぱなしで6ヶ月保つ」と説明書に書いてあったのに1週間で動かなくなっちゃって、「不良品」と送り返して代替で来たブツも同じ症状で、結局スチール天板だと電波吸われちゃって常にマウス側が最大出力で送信している状態になっちゃってアッという間に電池消耗、となったみたいです。
SONY製はどうも電波状態の強弱をマウスとレシーバー間で通信してるっぽい、Microsoftは電波は一定電力のままで制御してないと思います。

ま、Microsoftの回し者じゃないので(まともに買うとメチャ高いし)よく考えて手に合った会社の製品を選んでくださいな。
sigma URL 2009年07月06日 09:09:01 編集
sigmaさん
必殺、ツッコミ返し!
マウスパッドを持ってグリグリはしないけれど、
マウスを動かす時にマウスパッドが机の奥の方に
あったら手を伸ばさないかんでしょう?
その無理な姿勢(手を無理に伸ばす)が肩にくるんじゃないかな。
ズレていたら手前に引き戻せば良いだけなのだけど
そのちょっとしたところこそが、
日常の使い勝手というもんだよね。

で、電池を使うって言うのはさ、
やっぱり環境を考えると使わないに
越した事はないじゃない?
家庭から実行するCO2削減ですよ、はっはっは。
motasuke URL 2009年07月08日 08:57:40 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

