スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ミュージックリスト

前回の更新内容にもあるように、我が家では音楽を聴くという事が
一つのブームになりつつあります。

そこで、私の外付けハードディスクに保存されている楽曲を子供達が
『LISMO Port』で簡単にウォークマンや携帯に取り込めるよう、
ソフトのミュージックリストに登録し直しました。

ファイルの容量としては23ギガあるのですが、分かるだけでも、
アレが無いこれが無いと思いつきまして、何かの拍子に捨ててしまったのでしょう。
それにファイルを移動する時に壊れてしまったのもありましたからね(今回ではなく)。
フリートウッドマックのベスト版が確かそんな悲しい事になった記憶があります。

無くなったものをまたレンタルするのも結構億劫だったりするしなぁ。


今回ミュージックリストを作成した理由は子供達が、
音楽(歌ね)に興味が湧いてきたとはいえ、ラジオやテレビの歌番組を見て情報を
集めているわけではないので、どんな歌が彼らの好みになるのか、そもそもどうやって
音楽ソースを知り得るのか他人事ながら不思議だ。

そんな訳で私のもっているライブラリから何か参考になればと思ったのだが、
今時の流行り歌とは一味違う音楽性だから参考にならないかも…。

ビートルズや今話題のマイケル・ジャクソン、マドンナ、なんかは聞いて損はしないと
思うんだがね。松田聖子やビリー・ジョエルもそうだな。


そんなリストを作ったついでに久し振りに聴いて、改めて感動したのが
ダイアナ・クラール(Diana Krall)だった。
エルビス・コステロの奥さんでもあるのだが、良いよ~。Jazzボーカルという
範疇になるんだろうが、胸にジーンと来るねぇ。

音楽はさ、やっぱり良いねぇ。
皆さんもお気に入りの音源を久し振りに聴きなおしてみては如何ですか?






音楽といえば、最初に買ったレコードはオリビア・ニュートン・ジョンの
『そよ風の誘惑』でした。

今はなんだろ、最初に買ったCDを経て、最初にダウンロードしたアルバムとでも
言うんでしょうか。

2009年07月03日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
No title
今晩は~~~!
良いですね。 ご家族で音楽を楽しまれる! 素敵な事です。

私も大好きですよ。
特にリズムに憧れています!
歌手にではありません。

若かりし頃ハワイアンバンドを結成してアチコチ演奏して歩きました。
そんなことがあってでしょうか?
歌は忘れてしまいましたが、リズムだけは体が覚えています!

ジャンルは問わずに音楽に親しむ。
素敵な事です!!!
t-hirai URL 2009年07月03日 20:55:07 編集
t-hiraiさん
ええ~っ?
バンドを組んであちこち演奏してたんですか?
若い頃は随分やんちゃだったんですね。

バンドマンと言えば、女性との恋話も
随分あったのではありませんか?
背も高いt-hiraiさんですから
もう黄色い声が波の様に押し寄せていたに違いありません!

音楽って発信する側になると、
人を感動させられるという点では
何というか病みつきになりそうですね。
motasuke URL 2009年07月04日 21:35:18 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

