スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

コインランドリー

関東地方も本格的な梅雨となったわけだが、こうなってくると
俄然その存在価値の高まってくるコインランドリー。
今日も数件のコインランドリーの前を通ったのだが、いずれも盛況でした。

確かに外に干せなくなると、家族の多い家庭ではあっと言う間に
洗濯物の山が出来てしまう。かく言う我が家も然り。
今朝、仕事前に洗濯籠から溢れんばかりの洗濯物を見た時には、
コインランドリーへ行こうかとも思った。

だが、妻はどう思っているかは別として、
私個人としてはコインランドリーを使う事に少々抵抗がある。
見も知らぬ他人様の洗濯物と同じ乾燥機を、ましてや洗濯機を使うなんて
考えられない。

別に潔癖症でもない私(吊り革やドアノブなんて平気で触れるし)なのだが、
こと洗濯物に関してはどうも駄目なんだよね。
皆さんはそんな事はありませんか?私、やっぱりオカシイのでしょうか。

そんな想いとは別にしても、洗濯物がなかなか乾かないこの時期、
室内干しの臭いが残ってしまうのを避ける為にも新しい乾燥機が欲しいなぁ。
以前使っていたのが壊れてしまってからというもの、いつかは新しいものを
買おうと思っていながらも、梅雨時さえのり切れば…などと考えてしまい早数年。

三日に一日でいいから晴れてくれないものかね。
コインランドリーは嫌だけど、洗濯物が乾かないのも困る。
結構コインランドリーって気軽に利用してますか?

2009年06月22日 | Comments(9) | Trackback(0) | フト思う
コメント
たしかに
生理的な面で気にする方は多いかもしれませんね>コインランドリー

コインランドリーの洗濯機は使わないけど、
以前は梅雨時とか 真冬で外に干しても
なかなか乾かない時に 時々乾燥機は利用してました。
背に腹は代えられない・・・って感じで。

今は 洗面所に天井収納タイプの物干しを設置して
雨の日等は そこで干してます。
洗面所の換気扇と部屋用の除湿機の併用で わりとすぐ乾きますよ。
MARI URL 2009年06月23日 08:31:03 編集
コインランドリー近所に無いし^^;
ウチの嫁は風呂場の出窓に突っ張り棒タイプの竿受け設置して、部屋用の除湿機を温風送風にしてしのいでます。

コインランドリーは、一度布団の丸洗いで使ったくらいであとは記憶に無いなあ。
sigma URL 2009年06月23日 12:10:53 編集
MARIさん
学生時代や一人暮しをしていた時に
コインランドリーを時々使っていたのですが、
ドラムの内部が結構汚かったりした記憶があり、
それが悪い記憶として刷り込まれています。

水周りの場所には換気扇はあっても、
除湿機能までは無いんですよ、我が家には。
その所為なのでしょうか、匂いがついてしまって…。
motasuke URL 2009年06月24日 08:57:44 編集
sigmaさん
あぁそっかそっか、MARIさんも書いてましたが、
室内用の除湿機って稼動タイプのがあるのね。
そんな事を知らずにいたので、てっきり設置型のエアコン
の事だと思っていました。

お二人が書いているって事は、
この室内用除湿機って結構広く普及しているんでしょうね。
う~ん、また買いたいものリストが増えましたね。
リストは増えてもなかなか減らないなぁ。
除湿機で室内干し独特の匂いってでませんか?

motasuke URL 2009年06月24日 09:05:16 編集
MARIさん その2
すみませんでした。
部屋用の除湿機としっかり書いてくださったのに、
私がそれを理解できなかったようです。

おそらくタイマーもついていて
朝つけたら帰って来るまで点けっぱなしになんて
ならないように出来ているんでしょうね。

家内とも相談してみます。
有難う御座いました。
motasuke URL 2009年06月24日 09:09:38 編集
話 引っ張ってすみません
除湿機、一台あると便利ですよ。
洗濯物もそうですけど、移動できるので
ちょっと湿度が高い部屋(北側の部屋とか)の除湿にもいいです。
洗濯物を干した時に 換気扇と併用しても水がタンクに
相当たまってるのを見ると 無かったらどんだけの水分が
家の中に・・・と愕然とします。

わたしが使ってるのって10年以上前のものなんで
今のだったら性能いいんだろうなぁ。

ちなみに次買うならこれ、って思ってるんですけど
http://panasonic.jp/joshitsu/joshitsu/f_yhe120/recommend/p01.html
今のが なかなか故障しないので いつ買えるかわかりません(笑)
MARI URL 2009年06月24日 09:58:10 編集
匂いは多少は
ウチの除湿機はSHARPの8年モノですね。
今、例えば価格.comとかで見てもデザイン一新されてて同じようなモノは見当たらないです。

それまでもSHARPの除湿機使ってたんだけど音がうるさいとか、除湿した水を貯めるタンクが小さくてすぐ一杯になっちゃうとグチこぼしてたところに当時3歳のムスメが蹴倒して調子悪くなっちゃったんで、嫁が近くのコジマで水タンクが4.5LとかいうSHARPを値段だけで買ってきた。
「SHARPは音ウルサイって自分で言ってたじゃないか~」と言ったら「だって安かったんだもん」だと。
ま、気持ち静かにはなりましたけど温風送風だとやはり轟々とウルサイですよ。
それから8年経ったから、今時の製品はもっと静かになってると思うんだけど。

部屋干し用の洗剤で洗ってるようですが、やはり臭いは若干つきますね。
着ちゃえば気になりませんが。
sigma URL 2009年06月24日 16:49:23 編集
MARIさん
いえ、より良い情報を頂けるのですから、
どんどん引っ張って下さい(笑)。

もう十年も除湿機を使っているんですね。
経験者の方が、未知との遭遇になっている私には
何よりも貴重な話を伺える有り難~い存在です。

我が家も相当湿気が多いような気がするんですよ。
さすがに家内は除湿機の事は知っていて、
「買ってくれるんなら欲しいけど…」ですって。

色々有難うございました。
motasuke URL 2009年06月25日 19:31:17 編集
sigmaさん
着ちゃえば気にならないって、
そりゃ自分の加齢臭じゃないよね。
私の場合は間違いなく加齢臭の方が勝っているな、うん。

実際自分の着るものの乾くのが間に合わない状況を
経験すると、こりゃ欲しくなりますね。
あれ?もしかすると妻の戦略なのか?う~ん、恐るべし知恵の働かせ方。
motasuke URL 2009年06月25日 19:38:49 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

