スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

検閲だな

中学二年生になる息子がwowowの映画を録画予約していたリストの中に
怪しいものがあったので、ちょいと私が見てみた。
昨夜放送の『ブラックサイト』という映画で、ネット中継を見ている人が
増えれば増えるほど囚われている人の命が縮まるというものだった。

人の生死を面白半分に閲覧している事への警鐘、つまりネットの危うさを
訴えたいという面もあるのだろうが、その場面が妙に生ナマしくて教育上良くない
と思ったので録画を停止し削除した。

映画はR-15指定をされていたものだったので、『親御さんの配慮により』そうしたまでだ。

勿論、息子にはその旨伝えましたよ。
「あ、そう。それならそれで良いよ」だってさ。



パソコンにはフィルターをかけられるが、テレビ放送にはそうした事は不可能だ。
となると親が目を光らせるしかないよな。

検閲だ表現の自由を奪うものだ、などとは誰にも言わせないぜ。
それが親の務めだ。
目にしたくない悲惨な事件や薄汚れた世の中にある、ある意味本当の社会と
いうものはいずれ知る事になるわけだが、それを冷静に受け止められる、
或いはそれらに対峙した時に受け止められるだけの力を本人が得るまで、
親がフィルターをかけてやるべきだと思う。





2009年06月30日 | Comments(4) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
No title
おはようございます。
雨ですね~~~涼しい朝になりました!

息子さん中学2年生ですか、多感な年頃ですね。
お父さんがフイルターをかけてあげる。 素晴らしいことです!

特に男の子は父親の背中を見て育つと言われます!
ガンバレ~~~そして拍手です。
t-hirai URL 2009年06月30日 05:54:20 編集
ヒトんちの教育方針なので
口挟むつもりは毛頭無いので。

sigma家はたぶんフィルターはやりません。
見たきゃどんな手段使ってもやるだろうし、せいぜい「オマワリさんに捕まらないように考えて行動しろ」でオワリかなあ。
そうやって育てられた人σ^^;

色々な考え方あるね。

あ、Hな本買い始めたときには「普通の本より高いんだから中身はよく吟味して買え」と親父にはボソッと言われた。
なまじ色々言葉で言われるより深く考えさせられました。^^;
sigma URL 2009年07月01日 08:32:31 編集
t-hiraiさん
こんばんは。
どうもうっとうしい雨模様の日が続きますね。

中学生ともなると、自分で勝手に見たい番組を
録画しては見ているようです。
お笑い番組がメインではありますが、
時折、こちらの想定外のジャンルを見るようにもなってきました。

ホント、難しい年頃になってきました。
motasuke URL 2009年07月01日 22:30:34 編集
sigmaさん
成る程、自己責任とでも言うんでしょうね。
いつかは通る道だから、早いか遅いかの違いなんだろうけど
wowowなんかでは、R指定になっているものだってあるじゃない。
映像の解像度があるだけに、人が殺害される場面の
まぁリアルな事。
情緒的にも不安を覚えるし、今の時代、ゲーム感覚で
そんなものを見られても嫌だなぁと思うんだ。

アメリカの映画って、ショッキング過ぎると思うよ。
motasuke URL 2009年07月01日 22:39:03 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。