スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

サヘル・ローズという人

先日、NHKラジオ第一で女優・レポーター等で活躍しているサヘル・ローズさんが
ゲストとして出演していた。

私が彼女を知ったのは数年前、ラジオのレポーターとしてだったのだが、
まぁ何と元気な女性なんだろうという点と物事を捉える視点が面白いなぁという印象。

それからテレビで見た時にはビックリ。何て若くて綺麗な人なんだろう。

そんな彼女が数日前のラジオで紹介された内容は、更にとんでもない驚きが。
イラン出身で、家族をイラン・イラク戦争時の空爆で亡くされ、育ての母と言葉の
全く分からない異国の日本にやってきたというものだった。

現在の元気な姿からは想像もつかないくらいの辛い人生を歩まれてきたのだった。
食べるものも無く、小学生時代は給食のおばちゃんがいたから食べ物に何とか
ありつけたらしい。イジメにあって、神様を恨んだ中学生時代。

そんな彼女が給食のおばちゃん・小学校の校長先生という助けを得たのは幸せな
事だが、何よりも彼女の養母である母の姿・教えがそんな不遇の時代を過ごして
きたのに関わらず、サヘル・ローズという真直ぐな人を育てたと思う。

「苛められても決してその人を憎んでは駄目、あなたの心が荒んでしまうから」
「今日は100円しかないけれど、どうやってこれで過ごせるか二人で楽しく考えましょう」

比較する事で自分の幸せを感じてしまうのは低レベルだとは思うが、
何て今の自分の生活が幸せなんだろうか、と思わずにはいられなかった。

今後の彼女の活動にも注目していきたいと思います。




2009年06月20日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う
コメント
感謝
サヘル・ローズさん、初めて知りました。
どんな人なのかとても興味が湧いて早速彼女のブログを読んでみました。
ものすごくピュアでストレート、そしてひたむきな人ですね。
こういう人に弱いです・・・私もこれから応援しちゃおう!(笑)
こんなに素敵な方の存在を教えてくれてありがとう♪motasukeさん。
しほう URL 2009年06月20日 11:10:33 編集
しほうさん
しほうさんも彼女の事、興味が湧いたみたいですね。
ブログもあるなんて知りませんでした。
そっか、今の時代、エンターテイメント関係の人が
ブログなり情報を発信しているのは当たり前か。

ブログには生年月日載ってましたか?
本人が言ってましたけど、正確な日にちは
分らないんですよ。
それもやはり戦争の所為です。

こうなりゃ一緒に彼女を応援しちゃいましょう!
motasuke URL 2009年06月21日 05:40:49 編集
No title
ステキなお話ありがとうございます。
私も早速サヘルさんのブログのぞいてみました。
すごく純粋で、こういう生き方している人大好きです。
motaさんのブログ、色々と勉強になります!
ycechevarri URL 2009年06月21日 10:42:49 編集
ycechevarriさん
勉強になるだなんて、そんな恐れ多いお言葉、
大変恐縮ですv-436

彼女の話を聞いていた時には、
思わず目頭が熱くなりました。
まっすぐな生き方をされている人ですよね。
丁度番組の頃、その育てのお母さんが
イランに一時帰国していたそうなのですが
このところの政情不安で、報道されている以上に
現地は大変な事になっていたのですが、
無事日本に帰ってこられたのかが心配です。
motasuke URL 2009年06月21日 16:00:47 編集

管理者だけに表示する
«« 雨だ | HOME | 尻餅 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

