スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

メタボ雛?

カワセミの雛は巣立ちの直前には親から一時的に餌を与えてもらえず、
多少ダイエットするらしいのだが、本当なんだろうか?



枝にノッシと止まっている姿は、お腹の辺りがサンダーバード2号か或いは
ガンダムに出てきた補給艦じゃないか。(スミマセン、オタクな話で
まぁ人間でも赤ちゃんはプクプク、ポニョポニョしている事を思えばこんなものか。

IMG_0889_20090611212934.jpg
飛ぶ姿は更に無理があるように思える。
(お腹は色が黒ずんでいるけど、羽は意外にも綺麗な色だな)

親は給餌で疲労困憊といったかんじなので、雛の何と幸せな事よ。

飛び込んでもまだ自分では魚を獲る事がこの時には出来ずに居たが、
これから短期間で覚えなければならない事が山積みだね。

とは言うものの、餌獲りが下手な方が何度もダイビングシーンに遭遇できるので
それはそれで嬉しかったりもする。
体が丸い分、水飛沫も豪快だったりして…。
2009年06月11日 | Comments(9) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
ミデア輸送機
あははは
確かに似てる~v-411

画像ググッたけどプラモの写真ばっかりで今イチでした。
記憶の中の画像では
(せっかく編隊でGパーツ持ってきたのにジ○ン軍に発見
されてしまい墜落させられてしまうシーンあたり)
良く似てますね。
sigma URL 2009年06月12日 12:20:35 編集
オタクです。
こんにちは。
サンダーバード2号、、、確かに似てるぞ。(^^
ガンダムってのは、マチルダ中尉の乗っていたミデア輸送機のことですね。
オデッサ作戦前に物資補給のためホワイトベースに合流し
黒い三連星のガンダムへのジェットストーリムアタックの巻き添えで
撃墜されてしまった。あのミデア輸送機ですね。
色は黄色だったと思うけど、、、。
マチルダ中尉はオデッサ作戦後に結婚するはずだったのに
あ~~、何たる悲劇、、、。「マ、マチルダさ~~ん」(アムロの叫び)
って、そんな事はどうでもいいか、、、。

巣立ち前のダイエットといっても
空腹にさせて、巣穴から出させる作戦だしね。
それ以前に充分に太っているので
親よりデカイのも居るよね。(^_^;
この時期の親は痩せちゃってるし。

とにかく、このままフィールドにとどまってくれる事を
祈るばかりですね。
また、出来れば餌場を確認したいですね。
w_edge URL 2009年06月12日 16:57:41 編集
sigmaさん
あぁ、ガンダムに出てきたのはミデア輸送機って言うのね。
輸送機って胴体が倉庫みたいなもんだから
どうしたってどれもこれも似た形になるんだろうね。

輸送機には普通、護衛機が付くと思うんだが
ミデア輸送機には付いてなかったの?
Gパーツって新兵器なんだから、厳重な護送船団に
なる筈だよなぁ。
motasuke URL 2009年06月13日 19:18:42 編集
w_edgeさん
黒い三連星って、リックドムでしたっけ?
マチルダさんの事はどうでもよくないよ!
ガンダムシリーズでは1,2を争う人気女性キャラでしょう。
連邦軍の制服と帽子の姿が何と凛々しい事か。
彼女を殉職させた脚本家を恨んでおります(爆)。

そっかそっか、ダイエットではなく、
外界へ誘い出す為でしたね。
外に出ても、水に飛び込もうとしない場合には、
口ばしで突付いて落とす事もあるみたいだしね。
早く色々覚えさせようとして、親は大変だわ。

頭上を通過して行く先は、隣の池か
斜め左にあるデッキ近辺でしょ。
んー明日の早朝はポイント変更しようかな。
motasuke URL 2009年06月13日 19:28:40 編集
こちらに走ると止まらなくなるが…
話題がアニメ方面だと止まらなくなる危険性がsigma大アリなんですが…。

マチルダさんを撃墜したのはドムですね。
地球上の陸戦用に腰部分にホバー(クラフト)エンジン付けて地上での機動性をザクから向上させた機体。
腰のスカートはホバーエンジンの保護と噴射圧調整用とのこと。

リックドムは、ドムをベースに腰のスカート内のホバーエンジンを宇宙空間用のアポジーモーター(姿勢制御用噴射エンジン)に換装して宇宙空間での機動性を向上させた機体です。

ガンダムはSEEDとSEED Destinyまでは見てたんだけど先期やってた○○(ダブルオー)は見ててもわかんないしつまんないしで。
一応見るだけはほとんど録画して見てるんだけどね。
sigma URL 2009年06月15日 15:11:43 編集
もういっちょ
最初の質問に答えてませんでした。

そう、普通は輸送部隊には護衛機が付くと思うのですがこのときは居なかったのですよ。
ミデア輸送機6機がホワイトベースに物資輸送のため飛び立って、3機撃墜(ウロ覚え)でなんとかホワイトベースまでたどりついたのが3機じゃなかったかな。
(以上TV放映版のほうね)
で、墜落したミデア輸送機からもできるだけ補給物資を取って来い、というブライト艦長のセリフがあった気がするんだが当時のアニメ雑誌にあった設定のハナシで、放送はされてなかったかも。

でもGパーツは2機分届きました。
(映画版だとGパーツじゃなくてコアブースターになってしまうのだが)
sigma URL 2009年06月15日 15:19:17 編集
sigmaさん
おぉ流石ガンダム博士!
そうか、リックドムは宇宙空間用なのね。了解!

なになに、ドムのスカートの中はホバーエンジンの噴射弁に
なっていると?あんな重い機体を動かす噴射装置って
一体どれだけのパワーがあるんでしょうね。
え?そんな突っ込みは無しですか?

アポジモーターってのは、ゲームソフトの「ロボット対戦」に
出てきた言葉で、ロボットキャラの機動力が
アップされる期待改造だったような気がするので
アニメの中の設定を踏襲してたんですね。フムフム。

ストライク・ガンダムとかって言っていた
のが出てきて、どっちのガンダムが主人公側なのか
モビルスーツもパイロットも善悪ごちゃまぜに
なってしまいましたよ。
パッと見たのでは、さっぱり分らなくなってましたね。
実際の戦争もお互いの主張があって、互いに自分達が正しいと
思っている点では、そういうシナリオになるのも自然と言えばそうか。


問題は、マチルダさんに護衛が付いていなかった!というのが許せん!
護衛さえついていれば、戦場で散らずに済んだかも知れないのに…。えぇい、作戦司令部の責任者はだれだぁ……。これは軍法会議もんだね。
うぅ悲しい…、いや、悲しかった…。

Gパーツ2機分って同じもの?
それともガンダム用と他の(ガンキャノンとか)MS用ですか?
ついでと言っては失礼ですが、教えて下さいな。
motasuke URL 2009年06月16日 21:23:38 編集
ゴチャマゼになっちゃった^^;
えーと、私の書き方が悪くて撃墜シーンがゴチャマゼになってしまいました。

ミデア輸送機がGパーツを運んできたときには、マチルダ中尉が乗っている機体は撃墜されなかったのですね。
黒い三連星との戦いでガンダムをかばおうとして撃墜されてしまうのはその補給後の話になります。

本題。
Gパーツ2機分は同じものです。
ガンダムのパワーアップ用に、
ガンダムを内包して頭の部分にビームキャノン2門、足の部分(ハカマみたいのね)になぜかキャタピラ。(お約束…笑)

Gパーツ上部+ガンダム頭+コアファイターで重戦闘機(Gファイター)、
Gパーツ下部+ガンダム足+コアファイターで重戦車(Gブル)、という分離兵器にもなりました。
詳しくはwiki見てくださいな。

ちなみにガンダム-ガンキャノン-ガンタンクはコアファイターは共通ですが、Gパーツはガンダム専用です。

映画だと、コアブースターに変更になって、スレッガー005号機セイラ006号機となります。

sigmaはコアブースターよりGパーツのほうが好きだったりしますが(笑)
sigma URL 2009年06月17日 08:38:17 編集
sigmaさん
wikiを調べました。最初は辿り着かなかったのですが、「ガンダム ミデア」で検索したら出てきました。
しか~し、何ですかあの情報量は。読むのがシンドイくらい膨大ですね。次々に出てくる分からない内容を調べようとする行為は、まさに辞書で調べたらその内容を示す言葉の意味が分からずに更にその単語を調べる。に近いですな。

ガンダムのシナリオというか、構成はとても奥深いのですね。これらを分かった上で作品を見るとまた面白さが倍増しそうです。
motasuke URL 2009年06月18日 20:03:05 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

