
--年--月--日 | スポンサー広告

背景に手を加える?


えー本日、仕入先のメーカー本部長との打ち合わせの為、タイマー投稿となっております。

今頃は政令指定都市、先日市長が逮捕された千葉市で打ち合せ後の
懇親会で、おじさん同士が膝を突き合わせて呑んだくれていることでしょう。


さて、今回の写真、背景が少々ヘンチクリンで気になりますね。
こんな時、手を加えるかどうかで意見の分かれるところだと思います。

私は手を加えない、つまり画像処理をしない派ですが、
それは単に面倒なだけです

でもカワセミ自体は結構良く撮れていると思うから、勿体無いなぁ。


2009年06月12日 | Comments(4) | Trackback(0) | カメラ
コメント
???
こんばんは。

背景に手を加える?
って、どんな風に? 
ぼかすの? 
そんなにヘンチクリンかな~???
全然問題無いでしょ~~。

はっは~ん、名刺に使おうと思ってるのかな?

これだけカワセミがシャープに撮れていれば
背景処理はしやすいですね。
ま~、画像処理ソフトで遊ぶのも悪くないけど
基本的には必要ないと思います。
w_edge URL 2009年06月13日 20:31:18 編集
w_edgeさん
土がめくれているように見える部分と、
その上の白っぽい物体が気になってしまうのですよ。

折角お借りしている本の勉強を兼ねて
上手く出来たら良いなぁ…とフト思ったもので。

でも今はなんですか、餌場のチェックを
する事の方が緊急な課題ですね。
撮影ポイントを変更するのも勇気が必要で、
動いたら元の場所によく現れた、なんてなったら
目も当てられないですから。
motasuke URL 2009年06月13日 22:13:35 編集
No title
おはようございます。
写真、手を加えるものですか?
葬儀用の肖像ではないし、自然が一番ではないでしょうか?
ソフトを持っていない者の独り言です!!!(笑い)
t-hirai URL 2009年06月15日 06:10:44 編集
t-hiraiさん
こんばんは。
基本的には加えませんよ。シャープネスとトーンカーブを
今は少し勉強中ですが。

でも今日はですね、お会いするフィールドに来ていた方が
カワセミと雉を「もう少し近づいてくれ。あぁ駄目か。
いいや、後で合成でくっつけてあげる」と言っていたのには
驚きました。あの言い方は、冗談には聞こえませんでしたから
本当にやりそうです。

ヤラセ同様、ちょっと腰が引ける内容ですね。
まぁそうなってくると、枝を差すのはどうなんだ
という話にもなってきますね。
人それぞれの考え方がありますから、結構難しい問題になってしまうかもしれません。


motasuke URL 2009年06月16日 20:58:12 編集

管理者だけに表示する
«« カイツブリ | HOME | メタボ雛? »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

