スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

心を癒す

ストレス社会の中で、どうストレスを溜めないようにできるか。
溜まらないようにする事はなかなか難しそうなので、
どのようにストレスを発散させられるかが、重要だよね。

近頃では、プールに浮かんで、インストラクターに身を委ねる
なんていうものもあるらしいですが、完全に身を委ねられる
インストラクターに出会えることができれば、何も水に浮く必要は
ないかもしれませんね。

どうしよう、もしそのインストラクターが好みの人だったら。

ドキドキして、とてもリラックスなんかできそうもないなぁ。

などと、有り得ない事を考えている時点で、結構頭はリラックス
しているのかもね。

空想の世界はともかく、
現実的には、今のところ、音楽を聴きながらのんびりする事でしょうか。

リラックスするには、クラシックなぞ聴いたりしております。
ショパンは軽く、明るいので、疲れた夜などにはちょっと
場違いな感じです。
これも時間帯が違うか疲れの度合いが軽かったりすれば全く問題ないんですけど…。

自分が元気な時には、ベートーベンの重厚さが暗く思えたりもします。
同じ曲なのに自分の状態で違ったイメージで感じ取っているんだよね。
疲れた時には、その暗さ加減が丁度よく思えるから不思議です。

それから、結構お気に入りは、映画のサントラにもなっている
ラブソングの数々。それもバラード系ね。
歌詞を耳で追わない洋楽のなら尚グッド。

昔は夜空の星を眺めたりもしたけど、田舎のくせにあんまり
星空がきれいじゃないので、見上げる事もめっきり減りました。

庭のプチトマトが生い茂っていた跡に、昨日、近所のネコが
さも自分のテリトリーであるかの様に気持ちよさそうに寝てました。

どうしてネコってああも、のほほん、としていられるのかな?
飼い主でもない、私や子供達がねそべっている様子を近くまで
見に行っても、「なぁに?」ぐらいの感じで薄目を開けてこっちに
視線を向けたかと思ったら、そのままの姿勢で気持ちよさそうに
丸まってました。

ほーんと、ストレスとは無縁のようでした。
お陰で、その様子を見ていたこちらも癒されました。
小動物には、何か癒し効果がありますよね。

あれ?これってストレスの発散じゃなくて、ストレス状態を
薄れさせているっていう表現の方が合ってる?

癒しっていうのは、動的なものではなく、静的なものなんですね。
そんな事を書きながら漸く気が付いた私はやはり疲れているのでしょうか。

文章もダイブ重たい雰囲気があるぞ~。
疲れてるんだな、やっぱり。

一家の大黒柱が疲れたなんて言ってちゃイカンね。
美味しいものでも食べて、しっかり睡眠をとって、
明日も頑張ろー。オー。 ファイトー、オー。
2005年10月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
はじめまして。
はじめまして。
以前から拝読させていただいてましたが、初めてコメントさせていただきます。
突然ですみません。

リラックス方法、なかなか自分に合うのを見つけることって難しいですよね。
学術的には、創造的な趣味を見つけたり、特に心を通い合わせるものと対面するもの
・・・・例えば華道などがとてもいいようです。

クラシックを聴くのもいいですよね。
私も音楽のルーツがクラシックなので、よく聴きますよ。
(小さい頃から楽器をやっていたもので・・・)

ショパン、軽く感じられますか?
彼はどちらかというと、全楽曲を通じてどこか鬱々とした憂いを帯びた音楽性なので、
ノクターン系などで合う曲目が見つかるといいですね。

私のリラックス法も、やはり音楽を聴いて愛犬と一緒にいることです。
最近は、よく讃美歌(聖歌)を聴きますよ。
ゴスペルではなくて、あくまでも讃美歌。
私はキリスト教の素養があるので余計なじみがあるのですが
もしご興味があるようでしたら、一度聴いてみてくださいね。
思いのほか、胸に響いて心が洗われるような気持ちになりますよ。

最後に、クラシックがお好きなら この曲はオススメです。
「素晴らしき日々へ ~Wonderful days~ 」 というヴァイオリンの曲なんですが、
昔放映していた「あぐり」というNHKの朝のドラマのテーマ曲です。
穏やかで心地よい旋律で、心がほんわか元気になりますよ。
作曲は岩代太郎さん、ヴァイオリンは矢部達哉さんです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G7V6/249-4008149-3062712
ご興味があったら、ぜひ・・・

長々と失礼しました。
ご迷惑じゃなければ、また寄らせてくださいね。
では、失礼いたします。
はー URL 2005年10月22日 05:58:34 編集
はー さんへ
コメント頂き、本当に嬉しく思っています。
迷惑なんてとんでもありません。宜しかったら、いつでもお越し下さい。
また、コメントもどんどんお待ちしています。(ペコリ)

さて、オススメがヴァイオリンの曲との事ですが、ヴァイオリンの音って私もとても好きです。
先日もコンポを買う時に、「んー、せっかくだからヴァイオリンの音色が良さそうな
ウッドコーンのスピーカーにしよう」などと考えていたくらいです。
結局は予算がまるで無かったので、普通のスピーカーになりましたが…。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
motasuke URL 2005年10月23日 23:09:50 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。