スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

役立たず

皆様こんばんは。
今月の傾向として、どうも月曜日にはブログの更新が出来なかったのよね。

そこで今日は深夜に更新してしまおう、と相成ったわけである。


さて、普段はカワセミばかり撮っているmotasukeであるが、そんな撮影現場で
お会いする方達と挨拶を交わす時にあると便利なのが名刺。

これまで頂く機会が何度もあったので、多少なりとも学習した私は、そんな時には、
普段使っている会社の名刺を渡していた。
だが、頂く名刺はどなたも風景や野鳥といった、お気に入りの写真が印刷されたものが
殆どで、そんな中、私の仕事用の名刺の何と無骨に感じる事か。

いずれ気に入った写真が撮れた時には…なんて考えていたら何時まで経っても
出来ないので、とりあえず作ってみました。

A4版に10枚の名刺が作れる用紙を買ってきて、早速やってみたのだが、思った位置に
印刷されないから困ったものだ。
台紙3枚分、印刷位置や大きさを変えてみてはチャレンジするが、どうも上手く行かない。
要するに30枚も無駄に作ってしまったというわけだ。

印刷設定の『余白』のタブでしっかり台紙の大きさを合わせてみたものの、なんで
ずれてしまうの?何かの手違いだろうと思い、今一度台紙に記載されているレイアウト通り
上下14ミリを余白にセットするも予想よりも下の方にズレて印刷されてしまう。

『印刷プレビュー』で見ると、やはり台紙のやや下の方にズレて表示されているから、
パソコンからすれば予定通りの場所に印刷しているんでしょうね。

という事は、端から『余白』の設定画面がおかしいって事?
それなら、1枚目を印刷した後で、2枚目以降は実寸で余白を手動調整すれば
良かったって事じゃん。

ええい、何が印刷ウィザードじゃい!この約たたずが。
と書いてはみたものの、本当は何がいけないんだろうか。

2009年05月25日 | Comments(6) | Trackback(0) | パソコン関係
コメント
No title
管理人さま、お邪魔致します。

『 うたこのまったりタイム 』の管理人のうたこと言います。


今回は、相互リンクの申請の件で、
書き込み致しました。

私のブログ内容は、趣味の日記なのですが
仕事でも使ったりするので、ネットやソフトの勉強中で。
ブログを参考にさせてもらっています^^


不躾ではございますが、
こちらから先にリンク集に、
御サイトのリンクを貼らせてもらいました。


どうぞ、ご検討のほど、よろしくお願い致します。
お返事お待ちしております。


・当サイトのデータ

・希望タイトル:うたこのまったりタイム
・サイトURL:http://blog.oricon.co.jp/utako71gay/
・管理人名:うたこ

もし、よろしければ相互リンクをお願いします^^

それでは、失礼致しました。
管理人:うたこ
うたこ URL 2009年05月25日 11:15:27 編集
No title
久しぶりです

名刺で来たたらくださいなv-16
kankan URL 2009年05月26日 15:36:52 編集
力技
私も会社で名刺作成係だったりしますが、
最初は裏紙(試作機のTESTで片面だけ使った紙ね)で2~3枚、
手動合わせで微調整しておいてから10面名刺の台紙に印刷ですね。

用紙の送りも1回1回バラツクので、コピー機にプリンター機能が
ついた機械で印刷してますが1mm以下のズレはご勘弁、です。
(さすがに曲がって印刷されちゃったのはボツにしますが)

あんまり参考にならなくてすみませんが、結局は力技になっちゃってます。

ちなみに、私の部署で使っているコピー機で印刷する場合、
名刺台紙の表面(日本語)と裏面(英語)では送り方向で1.5mmほど
ズラシてます。
紙の表面裏面で元々送りロールのゴムに対するスリップ率が違うのと、
一度コピー機で熱かけると裏面側は最初のゴムローラーの引っ掛かりが
悪くなるんで、コンマ数秒送り出しが遅くなるんですよ。
これをやっておかないと裏面の英文が狙った位置に来ません。
sigma URL 2009年05月26日 15:48:52 編集
うたこさん
ご来訪有難うございます。
相互リンクの件、大変有り難い話なので
前向きに考えておりますが、もう少々お待ち下さい。
結構慎重派のオジサンなので…v-388
motasuke URL 2009年05月26日 21:15:46 編集
kankanさん
実は今日も別の方から名刺を貰ったのだけど、
綺麗な出来栄えに、更に自身消失しちゃったよ。

普通の名刺用じゃなくて、写真印刷用のものを
使っている人が多く、自分が作ったのなんて
とても人に渡せない(涙)。

良いのができたらお知らせします。
motasuke URL 2009年05月26日 21:20:24 編集
sigmaさん
仕事柄、sigmaさんの会社で使用しているのって
すごい性能でしょ。
それでもやっぱり試し刷りしてからマニュアル補正か。

それならやっぱり、自分が使っている家庭用なんて
失敗して当たり前って事だよね。
実際に印刷しながら修正かけていくのが王道なんだね。

しかしまぁ、ローラーのスリップ分まで加味するなんて、
やっぱsigmaさんは凄い人だね。
motasuke URL 2009年05月26日 21:25:48 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

