スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

短気は損気



ゴーヨンでいざ初カワセミを…と思い、7時過ぎにフィールドには到着したものの、
いざ撮りはじめて数枚で???

恐怖の「Error 99」がいきなりカメラのファインダー内と背面液晶に表示され、
こんな時に出やがって…と思いながらもバッテリーの抜き差しで直るものだろうと
安易に考えていたmotaであったが、何度入れ替えても状況は変わらず。

そんなエラー対策をとっている間にも、直ぐ目の前で3回は餌捕りにカワセミは
池に飛び込んだろうか。
あぁ人が撮っているのに自分だけなぜこんな仕打ちに…と、とてつもない虚しさと
理不尽さに、次第に腹が立ってきた。

カメラ屋さんが開くまでにはまだ2時間余りのその中で、対策を考えた。




そしてその場にいても遣る瀬無さが募るだけだと思い、一度家に帰って
カメラ本体のファームウェア・アップをしてみたら直るかも、と撤収後、家路に。

その日に撮った数枚をとりあえずパソコンに取り込んでみると、同じものが2枚作成
されているというおかしな現象にも遭遇したのだが、そんな事に気を取られている
場合ではないので、すぐさまバージョンアップをした。

だが結果はやはりエラーの解除にはならず。

こうなりゃ修理に出すしかないと思い、保証書を確認すると、10日程前に保障期間が
終了しているじゃないか。あぁ何たる不運。
手元にある他のカメラと言えば、キスデジNとフィルムのEOS 7しかない。
あぁ折角ゴーヨンが手元に来たと言うのに、何も初日に躓かなくてもさ、良いんじゃない?

IMG_1127.jpg

どうしても撮りたい気持ちが、修理に出しに行ったカメラ屋さんで、
Canon EOS 50Dを購入してしまった。
修理期間の2週間も待っていたら、カワセミの求愛時期を撮り逃がしてしまうかも
という気持ちがすっごく働いたのよね。
店先で、「こうしてどうするか悩んでいる間に給餌シーンが行われているかもな」
なんて強迫観念に似たものが頭をグ~ルグル巡るわけさ。

はぁ、そんな成り行きで、思いつきで新しいカメラも急遽購入となりました。
2週間我慢すれば良かったのかもしれないが、電子機器みたいなもんは
それこそ何時今回の様に急に使えなくなるかもしれないしな…と理由も考えた結果、
いざと言う時の2台体制は必要だな、と「いいや!50D下さい」となった次第である。

急な出費がかさんでしまったが、『短気は損気』とはよく言ったものだ。
目の前でカワセミが飛び込む姿をただ眺めていた悔しさから、チックショ~
新しいカメラで撮ってやろうじゃないの!と思うスッ短気さは、
やはりどう考えても損気であることに違いない。

今日のお昼は体に悪いと分かっているマック(マクド)で安く上げたものの、
その程度じゃカメラ代には何の足しにもならない。
しばらくは飲みに行くのも、はばかられるな。

IMG_1114.jpg
不幸中の幸いと言えるかどうかわからないが、こんなトラブルであたふたしている間に
件の『仕掛け』をしている人達とはフィールドにいる時間が余り被らずに済んだので
こういう普通の写真を撮る事ができた。

ただ問題は、レンズとカメラ本体が同時に一新されたので、これまでの写真とを比較した時、
その差がレンズに因るものかカメラに因るものかが分からなくなってしまった。

でもまぁ以前より、な~んか、いい感じ~。写りの点で言えば損じゃなかったのかもね。

2009年03月18日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
予備は必要でしょ
大昔バイクに乗り始めた頃、世話になってた地元のバイク屋さんに修理頼むと当時は必要な部品が揃うまでに1,2週間当たり前だったので(部品が揃えば修理そのものは1~2日)皆メインとサブの2台持ってましたね。
sigmaも未だにその習慣抜けず。
神奈川転勤時に3台になっちゃいましたが、1年前から2台体制に戻りました。

オーディオも今はサブのほうはバラシちゃったけど1SET組める機材は実は持ってたり^^;
当時の比較ではメインシステムの1/10の購入価で8割くらいの音が出ていて「普通の人ならこれで全く不満ない筈だよな~」と自問自答しておりました。

複数台持つことはある意味贅沢かも知れませんが、心の余裕につながりますので幅や奥行きが深まってくると思います。
これからのmotaさんの写真に深みが出ると思いますので(機材向上分にさらに+αでね)期待々々。

ゑ?幅とか奥行きってけして人間の○まわりの話じゃないですよん^^
sigma URL 2009年03月19日 09:13:42 編集
sigmaさん
フム、フム。心の余裕と財布の軽さは比例するんだな。
ってそういう話じゃないよね。

sigmaさんという趣味に妥協の無い人が身近にいるお陰で
まだまだ自分のやっている事がカワイク思えるので、
大変有り難い存在です(笑)。

音って言えばさ、部屋の壁を突き抜けた更にその外側で
演奏しているように聞こえて来る音質って凄いよね。
一度踏み込んでしまって体感してしまうと
元には戻れない禁断の世界だな。

やっぱり趣味って、どんどん深みに嵌ってしまう
底なし沼みたいなもんだね。
motasuke URL 2009年03月19日 21:21:10 編集
悔しさが成長の素…カナ?
飲んだときの話だけど、今持っているフルチューンSRX誕生の元ネタ、あれは悔しかったねえ。

初期型SRXにチョイ改造で赤城山の北側行ったら、他県ナンバーの大型バイクがパワーにもの言わせて直線で強引に抜いていく。
コーナーでドツキまわしても長い直線2本あると逃げられちゃう。

…今のは無問題。リッターバイク3台余裕で買えるくらい改造費かかりましたが^^;

この前も某所でFZ750いじりまくり君と遊んじゃったけど、あの領域で遊ぶんなら速度リミッターは外しておいてもらわないと。

ということで、New Cameraのポテンシャル引き出しに期待してますね。
sigma URL 2009年03月20日 10:41:52 編集
sigmaさん
悔しさが成長の素じゃなくて、浪費の素でしょうv-391
リッターバイク3台分の改造費って、奥様の何と心の広い事よ。
お財布のリミッター外れてませんか?

あわよくば、カメラのポテンシャルを出すよりも、
カワセミのその一瞬を撮れたらなぁ…。
頑張りまっす。
motasuke URL 2009年03月22日 19:39:38 編集
あー、えーとぉ…
ヨメと結婚したときには既に2台分注ぎ込んでて結婚後は1台分ですね。
(今結婚したのが○○年でー、アレをやったのが△△年でー、と反芻したi-229

ヨメには「結婚したときにはアンプが金色で大きいほうには(デジタル)メーターがついていた。フト気がつくといつの間にか二つとも黒になっててメーターがなくなっていた。」
さ・ら・に・
「木目調だったスピーカーがローズウッドになって二回りデカクなってるわ銀色のハコ「も」追加されてるんだけど?」
と言われてます。

…女性の観察眼ナメたらアカンと身に染みております。v-399
sigma URL 2009年03月22日 21:11:17 編集
sigmaさん
100メートル先のお寺の壁を振動させているくらいだから、
観察眼とまでいかずとも、普通に分るでしょうv-416
気が付かずにいてくれたら助かるのになぁ…
というこちらの心理が働いているから、分ってしまった事に対して
そんな風に思うに違いないのでしょう。

それでも確かお話に依れば、結婚する時には
そうした趣味を持たれている事は事前に話に出ていたんでしたよね?
私の場合、まるっきり結婚後ですからねぇ。
それでも、「良かったね。趣味が漸く見つかって」
なんて言われているので、言葉通りに受け止めるならば、
お互い出来た妻を持ったと言うべきなんでしょう。感謝。
motasuke URL 2009年03月23日 23:14:41 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

