スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

お金返さないよ!

今巷では麻生首相が言い出した『高速道路1000円で乗り放題』が発端となった
ETC車載機の設置がもの凄い勢いらしい。それもそのはず、ETC搭載の普通車なら
今月28日から大都市圏の高速道路以外はどこまでも1000円で行ける…筈だった。

ところが、ETCのシステム変更が間に合わず、約一ヶ月ほどは二重に徴収されて
しまう事が判明。

大都市圏、例えば首都高速道路を挟む地方の高速道路をその起点と終点とする
ような利用の場合、両方で1000円が徴収されてしまい、2000円となってしまうのだ。

システムの変更が間に合わないのなら、一時計算されても仕方ないよな。請求時に
訂正されたものが送られ来るならそれでOK。
と思っていたら、システムが変更されるまでの期間中に利用した分については
そのまま請求されてしまうんだって。

管轄の国土交通省も「さかのぼって料金を返還することはありません」と発表。

???システムの不具合が事前に分っているにも拘らず、それも国として
発表している政策が実行されるに際して、「貰ったものは返さない」とは一体どういう事?

国を挙げての詐欺か?政府と役人の綱引きじゃあるまいし、統一見解にしてくれ。




コメント
私も・・・
ニュースで聞いていて不思議に思いました。システム変更が間に合わないのなら、変更が可能になってから、制度を変えれば良いですよね。間に合わないから、2重取りをするけど、返さないって・・・???
二重になるって、今までの正規料金より高くなる事もあるって事よね?(このへんが詳しく無い)
それとも、二重取りしても、正規料金より低額になるって事かしら?
後者なら、まあしょうがないって思いますが、前者なら・・人を馬鹿にし過ぎですよね~。
驚いてしまいました!
マダム半世紀 URL 2009年03月14日 00:13:43 編集
マダム半世紀さん
今までの正規料金より高くなるっていうのは、
今まで千円以下の距離でしか使用していない場合でしょうね。
その場合は二重であろうが、なかろうが高くなると思います。
細かく考えると、もっと状況は変わるのかもしれませんけど、
こういう事からしても、分かりづらいのは間違いないですね。

政府が決めた事って強制力が無いのでしょうか。
28日から実施するっていうのに、結果的にもそうならないって、
絶対おかしいですよね。

それからちょっと話は変わりますけど、
4輪車への助成金も、NEXCOに直接行って、
ETCカードを作れば車載機は無料でくれるなんて、
市中で購入するのが馬鹿馬鹿しい話もあります。
motasuke URL 2009年03月14日 09:24:22 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。