fc2ブログ

情けない


今日はカワセミ撮影に出掛けるにあたって、少々出発が遅くなってしまった。
いつものフィールドに着くと、既に『仕掛け』がセットされ、人為的に設置した止まり木から
カワセミが池に飛び込む姿も見えた。

あ~あ。もう仕掛けをする人に先を越されてしまったか、という失望に襲われた。

カワセミとて死活問題なので、仕掛けであろうがそうでなかろうと、魚が獲れれば
良いわけである。更に学習能力を備えているのか、終いにはその仕掛けのある
場所めがけて一直線に遥か遠くから飛んできては、たった一度の飛び込みで餌を
ゲットし、そしてまた遠くへ飛んで行ってしまう。

最初の『仕掛け』をしていた集団とはまた別の、毎回『仕掛け』をする集団もその後
やって来た。公園内は仕掛けの大安売りである。

つまらない。そして情けない。





そんな撮り方をする人達が最近増えているので、こちらの、頑張ってよい写真を撮ろう
という気持ちが空振りする。
仕掛けが無ければ、カワセミもあちこちで飛び込むし、
獲ろうとしても失敗もするから尚更飛び込む回数が増えて、撮影する側にすれば
楽しいし、実戦経験がなによりも撮影技術の向上となるのだ。

ところが仕掛けをすると、先程書いたように、決まった場所にしか飛び込まない
エコ餌獲りとなって飛び込む回数は減る。
更に悪いのは、見栄えを良くしようとする為か仕掛けに入れてある魚が結構大きい
もので、一度食べると次にお腹が空くまでに時間がかかり、その結果待ち時間が
自然体に比べると長くなってしまうのだ。

自然の中にいるだけでストレスが解消されるはずだが、こういう状態ではそうとも
言えず、何だか興醒めなところもあるし、仕掛けのある場所以外での飛び込みが
極端に減る為に、ちっとも良い写真が撮れない。

実は今日載せた写真も、そうした仕掛けを設置した場所へ飛び込んだ時のもので
それを載せるしかないくらい、他の出来が悪い自分が情けない。

という事で、近頃、撮影フィールドを変更しようかなぁ…とも考えているmotaなのだ。

2009年03月10日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年03月10日 21:48:48 編集
鍵コメさん
ブログ上では初めまして。
多分あなた様も同じ様に感じられているのではないかと、
前回お会いして話させていただいた時に思いました。
そんな訳で、今度の日曜日は仕事が休みなのですが
カワセミに行かずに娘のテニスの撮影に行こうか迷っています。

新兵器がそれまでに入荷していたら分かりませんけど…。
motasuke URL 2009年03月11日 08:55:44 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター