スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ダイエットは無理かも

帰宅後食事をしていたら、もう夕食を終えていた家族がテレビを見ていた。
その番組内で、ダイエットのコーナーがあったのだがその実例というか
ダイエットの注意点として挙げられていたのが

① 夕食は八時以降には摂らない(寝る4時間前には食事を終える)
② 深夜の酒はご法度
③ 間食をしない

等々であったのだが、困った事にこの番組をわき目で見ながら食事をしていたのが
何を隠そう夜の八時半であった。
更には先日、昔の仲間と一杯やる事になり、深夜まで飲んだ挙句にそこの
マスターがくれたと思えるDVDが手元にあるにも係わらず、受け取った記憶が無い。
当然何をどれくらい飲んだのかなんて数えてもいないから、カロリーは相当なものに違いない。

以前よりはかなり飲み会の回数が減ったとは言え、営業の一貫として得意先と飲む事も
依然としてあることを考えると、やはりわたしの体重が増えている原因というのは
単なる生活習慣病。いや、単なるではなく、明らかに生活習慣によるものだ。

友達との飲み会は気をつければ、どうとでもなろう。
だが、得意先との飲み会はそういうわけにも行かず、ある意味避けて通る事の出来ない道だ。

では、飲み会の無い日にセーブすればいいのではないかと思ったのだが、
番組に依れば、日によって食事によるカロリー摂取量が違うのは太る原因らしい。

ってー事はなにかい、今の生活スタイルではダイエットには向かないと烙印を押された
ようなものじゃないか。
まぁ殊更痩せようとする硬い意思に欠けているのも事実だしね。
なにせ今週は一度も体重計に乗ってない(汗)。自分でも、どこまで本気なのか計りかねる。

食事制限ではなく、食べたものを記録する「レコーディング・ダイエット」というものでも
やってみようかね?更に余り乗り気じゃなくなってるけど…。
やはり無理なのか?ダイエット。
2009年02月20日 | Comments(10) | Trackback(0) | 健康
コメント
お久し振り~^^
私も年中ダイエットと宣言してる。
でもやっぱり強固な意志でないため言うだけ・・・
これからの人生長くは無い。
だから美味しい物食べる事にした。
でへ^^;
シュナまま URL 2009年02月21日 22:29:27 編集
シュナままさん
お久し振りですね。
と言っても、互いに読み逃げしてるだけなのは
神様もご存知のようです。

美味しいものを食べずに我慢するのは
ストレスになりますから良い事ではありませんね。
だがら、食べる量を何とか減らしたいと思うんですけどねぇ~。
お互いに「口先ダイエット」のようです。

motasuke URL 2009年02月23日 08:29:58 編集
目標が必要
なにか目標を持たないとダメですよね。

ワタシの場合これ↓の購入がキッカケになりました。
http://www.hyod-sports.com/lineup/pants/stt502.html
冬季バイク乗車時に穿くオーバーパンツ。上の製品はカ~ナ~リ~細身。

今シーズンで9年穿いたHONDAのオーバーパンツ、さすがに裾とか縫い目とかほころびてきてHONDAの新しいのを通販で購入したんですよ。
これが表記Lサイズなのにどう考えてもLLサイズ。
3回ほど穿いたんですがどうにもブカブカで裾引きずっちゃって、どうしようかと思ったところに181cmのバイクの知り合いが冬ジャケ新調する、というのであげちゃいました。あつらえたようにピッタリ。HONDAさ~ん絶対サイズ表記間違ってるだろー。
9年前のパンツはLでピッタリなんですもん。(裾だけ気持ち長め)
いくらその間にJISの衣料品サイズ改定があったとはいえデカ過ぎだろー。

で、困ったワタシはシーズンも終わろうとするときに再度探し始め…ようやく上記のMサイズ流通在庫を入手。
このメーカー、ここ3年ほど人気になってきたブランドで若者向けにかなり細身に作ってあります。
それは事前に承知。

これがパッツンまではいかなかったものの^^;
ワタシの太さはMサイズ上限に近い。
チャックも閉まりますが、余裕はほとんどナイですね。
穿いてしまえば見た目のパツパツ感とは違ってかなりの前傾姿勢も大丈夫なんですけど。

ということでホンキでダイエットになりました。
1ヶ月経ってだいぶ腹は引っ込みましたよ。なぜか体重変わらんのですが(爆
ただコイツ一番キツイのが膝のすぐ上なんですよねー。購入時から。
運動するとかえってココ出っ張っちゃうしどうしたものか…

調子に乗ってこのメーカーの皮パンツ、大宮の用品店に置いてあったLサイズ試着したら…
これは膝上がツッカカッチャッテどうにも膝が保護用プラカップまでたどりつきません。
あと2~3cmが入らない。パンツの膝上絞りすぎ。
腹回りは「どうにか」入ったんですが…。
太腿もこれはオーバーパンツどころじゃなくて本気でパッツン。
膝が折れないからしゃがめないし前傾姿勢とろうとすると膝に引っ張られて背中が出る始末。
無理に膝折ろうとすると血行が止まる(マジ)
皮パンツにはその細さに敗北しちゃいました。orz
コンチキショ~これが入るまでは足痩せしたる~^^;
sigma URL 2009年02月23日 10:04:48 編集
sigmaさん
ねぇねぇ、非常に恥ずかしい初歩的な質問だけど、
これって、この下には肌着だけなんだよね?
ほれほれ、ツナギと感覚は一緒?何枚も下に着込んではいないんでしょ?
それなのに転倒時には、しっかり体を守ってくれるというのは
とてもこの薄さでは考えられないんだけど、そこが凄いんだろうね。

お腹が出ている人が近づくと逃げてしまうような
カワセミでもいるとするなら、引くに引けない状況になるかもね。

洋服で言うなら、結婚当時の礼服がそろそろ
胴回りに限界を感じてきているんだけど、
それが着られなくなるとなると出費がかさむからオレも頑張ります。
motasuke URL 2009年02月24日 18:38:57 編集
仲間!
私も猛烈ダイエット中です。
今、人生最高記録を更新中で・・・

いろんな人に聞いたりしていますが
やはり適度な運動、節度ある食事が一番のようですね。
バランスよく腹八分目の食事、20分以上の有酸素運動、間食はしない等。

食事の時間に関してですが、その人の生活リズムによるので
「 寝る4時間 ( 最低3時間 ) 前に済ませる 」
という解釈でいいみたいですよ。
すごく意訳すれば 「 食べたら3時間以内に寝るな 」 ということでしょうか (笑)
これは素晴らしいスタイルを維持されている
米倉涼子さんの言葉なので、私は前向きに捉えております!
仕事していると 絶対に8時までに食事を済ませるなんて無理ですものね。

ちなみに私は せっかくのお友達とのご飯に
「 私、ダイエット中なの~ 」 というのはいやなので
外食する時は思いっきり楽しんでおります。
その分一人の時は質素に・・・
精神的なストレスが一番ダイエットによくないと思うんですよね。
( 都合のいい解釈かしら )
はー URL 2009年02月24日 22:48:57 編集
これはOver Pants
URL紹介した製品は、一応普通のジーンズの上に穿くオーバーパンツというカタチですね。
ただ、あまりにも細身なので購入前にBlogや購入者の感想色々調べたところ、motaさん言うように直穿き(タイツは大抵穿いてるかな)にしちゃってる人のほうが多いみたい。

sigmaが「サイズ上限」と言ってるのは普段穿きの31インチのジーンズの上から穿いての話。
(ジーンズの下はユニクロの発熱タイツとか5年穿いてるやや厚手のチタンコーティング繊維のタイツね、チタン繊維は最強にぬくいですぞ)

これはオーバーパンツだけど、製品としては直穿きもあります。
HONDAでもこれなんか直穿きタイプ。
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/ridingwear/ri02_es-k24.html

sigmaは直穿きよりオーバーパンツのほうが好みですね。
ひょんなことでバイク用ブーツ脱いで座敷に上がったりすることもありますし。
(年に何回もないけど)

転倒対策としては、購入したオーバーパンツは腰の左右と膝に5mm厚の硬質スポンジのパッドが入ってますね。
冬用オーバーパンツだと20年前くらいに同じ厚み素材の緩衝材の世話になっちゃったことがあるけど当時「膝が痛かったなあ」くらいで済んだので間違いなく効果はあります。
冬の霙(みぞれ)の夜だったのでパンツの膝に穴は開かなかった。
そのパンツは12年穿いたところで裾のチャック壊れて、HONDAにして9年、今年買い替え決意と。
sigma URL 2009年02月25日 10:14:32 編集
はーさん
はーさんがダイエットなんて、そんな事された日には
ウチの妻は一体どうすればいいのでしょうか?
はーさんにはダイエットなんて、全く必要ないでしょうから。
写真を拝見させて頂いたお姿からは全く理由が見出せませんよ。
その辺りが女性の女性たる所以なんでしょうけれどね。

ちょっと諦めモードになっていた私ですが、
お仲間も増えた事ですし、もう少し頑張ってみましょうか。
最近では食後3時間を待たずに眠くなってしまう事も多いのですが、
これも年の所為かな、なんて思っています。

諦めかけた私の気持ちとは裏腹に、妻がバナナを買い置きしてくれていました。尚更止められない状況に…。
私も、気持ちに負担を掛けないようにしながら、尚且つ効果を求めるなんて虫が良すぎるとは自分でも思いますが、やっぱりそうしたスタンスが一番ですよね~。

motasuke URL 2009年02月25日 20:51:40 編集
sigmaさん
あ、やっぱり名前の通りでオーバーパンツね。
いやそれならさ、パツンパツンって言ったって、
下にそれだけ着込んでいるんだから仕方無いんじゃない。
私がそんな事しようものなら、中年警備員さんが
防寒対策で着膨れしているような状態になる事間違い無し。
とてもそんな格好でバイクには跨れませんって。

霙っていっても、転倒したのに穴が開かないって
素人の目からすると想像以上にしっかりした製品ですね。
土だろうがアスファルトだろうが、スピードを出している状態なのにさ。
専用に特化したものは、何に付け通常品とは一味違うって事だぁね。
motasuke URL 2009年02月25日 21:00:57 編集
No title
確かに仕事で遅くなると夕食も遅くなるし、付き合いの飲み会も断るわけにいかないときありますもんね。あぁ、それでも痩せたいです。
部分ダイエットをしたい主婦 URL 2009年06月29日 18:58:50 編集
部分ダイエットをしたい主婦さん
こんばんは。
ここのところの暑さに負けじと、これまた大食いしているので
痩せるどころか太っているような気がしてなりません。

痩せたいという気持ちだけはあるんですけどね~。
motasuke URL 2009年06月29日 19:57:43 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

