スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

カメラの売価



先日書いたように、カメラが欲しいと思ったら調べるのが購入価格だと思う。
パソコンでブログを書いている人や、閲覧している人は誰しもそうだと思うが
価格コムでとりあえずネット価格を調べ、自分の住んでいる地域の店へ出向いて
どのくらいの価格の差があるのか確認するというのが一般的では無いだろうか。
カメラに限ってとは言わないが、カメラ関連を購入する時はまず一般的であろう。

と、いう事で一番近いキタムラへ行ってきました。
「ネットではいくらだよね」なんて事は言わずに、1Dmark3とサンニッパでいくら?
とシンプルに値段を聞いてみたのだが、昨年暮れに聞いたときよりもカメラ本体の
値段が上がっていた。
そしてこの値段は自分が以前ネットで記憶した値段よりも6万円も高かった。

心の中で、「ネットが安いのは分かる。でもそれじゃ差が大き過ぎるし、以前提示
された価格より2万円も高いってどうして?」となった訳。
その場は「そうですか。分かりました」と店を出て、帰宅後価格コムで調べてみたら、
あれま値段が高騰しているじゃありませんか。

これで納得がいきました。
今や店頭に端末が置いてある店も増え、件のキタムラでも値段を提示する前には
端末で何やら調べていますから、恐らくネットの価格でも調べてから店頭売価を出し
たのでしょう。
つまり、以前はネットの価格が安かったからそれなりの価格を出していたが、ネットでの
最安価格が上がったので、店頭価格も上げたんでしょう。

不思議ですよね。生鮮品でもないし、為替の影響がある輸入品でもないと思われる
高級カメラが上がったり下がったり。これも世界同時不況の影響でキヤノンの業績も
落ち込み、円高のデメリットが発生した為、国内の販売リベートでも減らしたのでしょうか?

ま、世間の価格が上がれば当然、少しでも高い値段で売って利益を確保したいでしょう。
ここなんですよ、仕入価格が上がっているのなら、高くなっても仕方ありませんが、
数万円も高くなっているとは思えないから、不況の時だからこそ多少利益を圧縮しても
販売増にした方がいいと思う…のは、買い手の理論だな。

それにしても、レンズと併せて90万円弱じゃ~ね~。考えますよ。

2009年02月06日 | Comments(6) | Trackback(0) | フト思う
コメント
No title
90万弱ですか?
ここら辺まで来ると弱も強も関係なくなってきます
飛び込んじゃいますか?
こてやま君 URL 2009年02月06日 14:35:31 編集
おほほほほ
正直言ってしまえば今現在ルビジウム時計※に70万(残額20万)とバイクに80万(残額40万ちょい)ローン抱えてます。
ま、家族持ちサラリーマンだとこれが(2つ合わせて4万/月)限界かな。
家のローン払いきっちゃったから許してもらってますけどね。

これ以上はハコ(機械)だけあってもCDが買えないとかイイバイクがあってもガソリン代が払えないとか本末転倒になっちゃうのでー。

※CDを聴くのに禁断の領域に踏み込んでしまうと欲しくなる基準時計。
デジイチに例えると「画素数が1桁上がった」ような音の解像力と深みが得られる。
sigma URL 2009年02月06日 17:50:39 編集
こてやま君
ところがですね、機材の前にもっと
写真を撮る腕前や撮影技術の話に今なっておりまして、
とりあえず本体は後回しに…という流れです。

いや~経験からくる諸先輩の話には説得力があります。
何故RAWで撮るべきなのか、という事からスタートしている現状です。
motasuke URL 2009年02月09日 08:40:27 編集
SIGMAさん
家のローンが完済しているとは、羨ましい!

で、何?ルビジウム時計って、プレーヤーに接続するの?
それともアンプ?両方なのかな?
正確な時間を刻む必要性からすると、
やっぱりプレーヤーだろうけど…。

私の場合、上手く撮れないのを機材のせいにする、
いわばタイムが上がらないから、コントロールも出来ないのに
レーシングマシンに乗るようなものですね。
初心者にはありがちなパターン。いやいや、お恥ずかしい。
motasuke URL 2009年02月09日 08:46:21 編集
No title
ほんと、カメラひとつ買うのに相当悩んで夫に逆切れし、価格.comを見てまた悩み・・・。
もう今日ポチッとしないと間に合わない!!というタイムリミットもあったので、とうとう買っちゃいました。
まずは手にして、写しを楽しまないと!と思ってます。
それから機種変えてもいいぐらいの値段でした(笑)。
ycechevarri URL 2009年02月09日 22:25:55 編集
ycehevarriさん
楽しく撮る為のカメラ選びで、逆切れはいけませんね(笑)。
価格コムって、有り難い存在なのか、迷わせるものなのか
微妙~って思う事がよくあります。

さてさて、3機種の中からどれにしたのかなぁ~。
どれも女性が持っても大丈夫なくらい
軽いモデルだと思いますが、ほら、そこは男が思う事で、
我が家にもCanonのKissDigitalNという同じ様な大きさのものがありますが、
それでも妻にとってみれば「大きくて持ち運びが大変」なんて言ってます。

でも、私がメインで使っている機種よりも遥かに軽いので、
本人の意識も大分変わったようです。
要は慣れって事なんでしょうね。
気軽に持ち出して、食材やオーストラリアの素敵な写真が撮れると良いですね。

と言っている私の写真はカワセミだらけですけどv-404
motasuke URL 2009年02月11日 10:34:32 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

