スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

目覚め

娘がゲーム機のPSPに音楽を取り込みたいと言ってきた。
彼女は現在小学5年生。その音楽とは、宇多田ヒカルだ。
これまでそうした音楽には興味を示した事など無かったのだが、
これも学校での友達の影響かな?

それでも兄弟の中では一番早いかもしれない。姉や兄の方は歌番組は勿論、
CDやラジオで歌を聴いているのを見た例がないぞ。
やっぱりウチは家族全員何か変わっているのかもしれない。

それにしても、ゲーム機で音楽が聴けるなんて、不思議だ。
メモリースティックが入っているらしいのだが、普通のオーディオファイルを
再生できるのかね?それに何曲入れられるのかなぁ。
スピーカーも当然小さいだろうから、音質は期待できないだろうしさ。
コンパクトボディーにあれこれ詰め込むって事は、裏を返せば中途半端って事に…
ならないのが今の技術の凄いところなんだろう、と言えるくらいの性能を期待します。

だが問題は、そのPSP本体、ゲームをする時間の約束が何度か守れなかった為、
現在取り上げ中なのだ。つまりPSPは私の机の上にあるわけで、歌を入れたところで
どうやって聞こうというのか。
もしかして、私が会社へ行っている間には持ち出しているって事?ん???
謎が謎を呼んでしまった。
取り上げてから10日程経っただろうか。これからどうしたものかねぇ…。

音楽への目覚めは良いとしても、ゲームに目覚めてしまうのは芳しくないな。
もう少し様子を見るとしましょう。





2009年01月29日 | Comments(4) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
こんばんわ~
友人との会話でよく言う言葉
「この頃は、私達の良くわからない世界になったね~」
機械が進歩しすぎて、音楽もCDまでしか理解出来ません。

そんなに進まなくてもいいんじゃない?
なんて、思ったりします。

「ゲーム機を取り上げているのに?」
は不思議ですが、タマには、騙されてあげるのも親の役目?(笑)
そこは深く考えず「Mパワー」で乗り切って下さいね。^^
マダム半世紀 URL 2009年01月30日 02:56:55 編集
マダム半世紀さん
こんばんは。
何もマダムに限った事ではありませんよ。
娘に頼まれて音楽ファイルをパソコンに取り込んで、
それを今度はPSPに取り込んだまでは良かったんです。

ところが、ファイル形式をmp3にせずに、通常の音楽ファイルにしていたので
再生しようとすると、ネットワークに接続してソフト使用の承諾を得て下さい…
とインターネットにワイヤレス接続を求められて、???でした。

大体が取扱説明書の書き方が悪過ぎます。
さっぱり要領を得なくて、パソコンに不慣れな人でしたら、
何度読み返したところで絶対にできませんよ。

ま、最終的には聞けるようになったんですけどね。
本人も満足気に宇多田を聴いていました。
そしてまた今は、私の目の前にそのPSPは戻されています。
結構律儀な娘だこと。
motasuke URL 2009年01月30日 22:51:47 編集
PSP
帰国早々、高校2年生の甥にPSP3000?を買わされました・・・。
まあ私の両親(彼にとっては祖父母)の面倒をみてくれているので、おつかれさん&お誕生日・クリスマス・お年玉まとめてのプレゼントでしたが、ほんと最近の技術発達はすごいですね。

今回デジ一を買いたくて、いくつか見にいったんですが、あまりにも機能が多すぎで、ちょっとあきらめぎみになってきました。
ycechevarri URL 2009年02月02日 10:58:36 編集
ycechevarriさん
私が子供の頃のテレビゲームと言えば、
モノクロ画面で『ピンポン』とかいう、白い玉を細長い板で跳ね返し、
相手のゴールに入れるという単純なものでした。
画面の精密さといったら、もうアニメーションよりも迫力がありますしね。

デジ一選びは諦めてはいけませんよ。
機能はこの際、脇においておいて、自分が何に使いたいかを
店員さんに伝えてみては如何でしょうか。
あんな機能やこんな機能もあります、とは店員さんもとりあえず
説明するのが仕事なんでしょうけれど、私にしても不必要な機能って
今のモデルにはたくさんありますからね。
大抵はスペックオーバーだと思いますよ。

でも、あれこれ悩んでいる時が結構楽しかったりするんですけど…
それって男だけなのかなぁ…。
motasuke URL 2009年02月03日 21:28:37 編集

管理者だけに表示する
«« アンジー来日 | HOME | Mは強し »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。