スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

民意 VS 信念

首相に最も近い女性議員と言われていた野田聖子衆議院議員。
郵政民営化関連法案に反対し、造反議員として先の選挙では
苦戦をしいられていました。

その彼女が昨日の衆議院本会議での採決を前に
白旗を揚げて賛成への表明を行ったのがその前々日。

信念を貫いて前回は反対票を投じた訳ですが、
今回はその民意も選挙の結果からすれば賛成に
回らざるをえない事になりました。

反対していたのが賛成になるなんて、
それこそ信念が無い、とお叱りの方もいらっしゃいます。

でも、信念が何か、どこにあるのかは人それぞれです。
最後に譲れない事を成す為には、それ以外に目をつぶる
事があってもおかしくはないと思います。

彼女を庇う訳ではありませんが、
国会議員でなくなったら、やりたい事ができない。
という事もまた事実であります。

例えば私がブログでどう言おうが、
一介のサラリーマンと国会議員とでは受け止められ方が
違うのと同じではないでしょうか(極論過ぎますけど)。

選挙結果が民意という表現も少し強引ではないでしょうか。
民意のある部分を切り取った結果というのが私の感想です。

選挙制度のからみもあって、得票数から言えば、今回の
衆議院選挙の各党別の人数にはなりませんよね。

まぁそれは仕組みだから今回の話とは違いますけど…。

今回の野田氏の行動には、ある意味、信念というものを
強く感じました。

ハハ。また斜にモノを見てしまいましたかね。
コメント

管理者だけに表示する
トラックバック
衆院選投票日からちょうど1ヶ月の10月11日午後、郵政法案が可決された。前回は5票差だったが今回は200票を超える大差で成立。造反無所属議員12人のうち、11人が信念を貫くことができず、賛成に回った。平沼赳夫氏のみ、反対票を投じた。がっかりだ・・・郵政法案が通ったこ
DI★ction★ARY 2005年10月12日 21:12:51

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

