スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

七草粥を食べました

昨日の事だけど、一月七日だったので、七草粥を食べました。
お正月の暴飲暴食で疲れた胃に優しいのは判りますが、
いくらなんでも七日まで連日の大宴会というのも有り得ないだろうから、
個人的には四日くらいに、こうした食事だと大変あり難い気がする。

でも、七日だから七種類の草なのかな?
と、自分では調べようともしない、相変わらずのズボラな性格だぁね、私。




何故か今回は自分で調べてみました。
人日(ジンジツ)が七日とされ、七種類の野菜を炊き込んだ食事を摂る事で
無病息災を祈ったことが始まりのようです。

七という只の語呂合わせではなかったようだ。

それにしてもどういう風のふきまわしか、昨日は私のリクエストで
七草粥を食べることになった。あまり風習とかには気にしない性質なのだが
昨日は七草粥を食べるのが責務だと感じたんだよね。

スーパーに買いに行けば多分セットで売りに出されているだろうと思ったのだが、
予想は当然のように的中。パック詰めにされたものを妻と一緒に買い物籠に入れ…
いや、表現が紛らわしいね。妻と一緒に買物に行って、七草のパックを買ったのだ。
(別に説明するほどの事も無いか)

偶には夫婦で買物にでかけるのも、何故か新鮮な気持ちになるから不思議だ。

お粥で今夜はサッパリ目の食事だなぁ…と考えていたら、妻はこれだけでは
物足りないとニンニク味噌漬けの豚肉も購入。
無病息災の願いも何処へやら。
こうして日本の習慣はどんどん軽んじられてしまうような気がしてならない。

実際には、やはり子供達はお粥よりも肉の方に満足していたようだが、
今日調べたような事を事前に調べておいて、昨日私がしっかり教えてあげるのが
親の務めだったのよね。と、今更気付いても後の祭り。

来年にはこの知識を披露するとしよう。


2009年01月08日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
お正月も過ぎて、こんなことをいっているのも
うさのすけぐらいかもしれませんが、
motasukeさんの広い心でお許しを。
新年もどうぞよろしくお願い致します!!

七草粥ですか~、いいですね。
日本を離れると、日本の豊かな食文化の中で育ったことを誇りに思います。
motasukeさん、来年もぜひ七草粥をお子さんに食べさせてあげてくださいね~。


うさのすけ URL 2009年01月09日 05:02:22 編集
うさのすけさん
明けましておめでとうございます。
ちっとも遅くなんかないですよ。私は仕事の挨拶回りもまだ済んでませんから、
多分来週も「おめでとうございます」なんて言っていると思いますv-388
あちこちの新年会や賀詞交歓会も今月末まではまだまだ正月気分全開でしょう。
そんな訳で(?)今年も宜しくお願い致します。

日本の食文化が世界に比べ豊かなのかは、私にはサッパリ判りませんが、
日本食が健康に良いらしいというのは、日本食ブームから想像できますね。
あ、それなのに…今日の昼食はハンバーガーでしたv-406
無病息災を願った健康的な食事の翌日がこれでは、余り効果が期待できないかも…。
でもまぁ、子供達には健康に育ってもらいたいので、七草粥のような
ものは大切にしたいと思います。
motasuke URL 2009年01月09日 22:25:07 編集
ご無沙汰してます。
もう新年の挨拶をする時期ではありませんが(苦笑
今年もよろしくお願いします。

七草粥は もう長いこと食べてないですね~・・・
結婚して数年はちゃんと作ってたような気がしますが、
胃を休めるほど お正月ご馳走食べてないし(笑)
だけど こういう季節の行事ってホントは大事なんでしょうね。
MARI URL 2009年01月10日 11:25:44 編集
MARIさん
明けましておめでとうございます。
平気、平気、今月はまだまだ新年の挨拶でいきましょう!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

先日伺いました時に、私の方から新年のご挨拶をさせて
頂かなければならなかったのに、失礼致しました。

七草粥と言っても、書いてありますようにパックを買ってきて
それをポンと入れただけのようですから、我が家も手抜きですよ。
お正月で一番のご馳走は、手巻き寿司だったのですが、
その時は食べもしないで飲んでばかりいたので、
結構質素な食生活だったような気がします。

飲んだくれのお正月だったので、お粥が恋しくなったのかもしれません。
相変わらずの変わった私ですが、これからも宜しくお願いします。

motasuke URL 2009年01月10日 19:28:58 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。