
--年--月--日 | スポンサー広告

魚居ません!



A69Z8544.jpg

♪そ~っとのぞいてみてごらん そ~っとのぞいてみてごらん♪

元歌通りなら魚が皆でお遊戯しているはずなのだが…
この枝が張り出している下に池があるのだが、数日前に夏休みの子供対策で
池を綺麗~に、とっても綺麗~にし過ぎてくれたお陰で魚も全く居ません(涙)

誰かが放流でもしないとカワセミがここを餌場から除外してしまうぞ~。
そうでなくても今現在メインの餌場は他になっているらしく、今日はフィールド内に
4回やってきたが、この池では1回飛び込み収穫無し、反対側の池でも3回飛び込み1匹捕獲。
どう考えても他で食べてきているらしい。最早テリトリーの偵察程度かも。

そうかと言って魚を放流するのも少々流儀に反するしなぁ。
でもこのままでは水絡みの練習にもならん。
さぁて困ったぞ。




困ったと言えば参議院の投票に行かなくては。
この人だ、とか、この政党だ、という決め手がないね~。
いっそ新党でも立ち上げましょうかね(爆)

みなさ~ん、投票には行きましょうね~。
2013年07月21日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

たまに間に合っても



A69Z1897.jpg

たまに離水にレンズを向けられても、ピンが甘かったり、カワセミの体勢が
余り格好いいとは言えない様なものだったり。

フン、どこまで行ってもイマイチだなぁ。


閑話休題、『恋人達』

A69Z7651.jpg

A69Z7688.jpg

A69Z7692.jpg

何だかとっても幸せそうなのであ~る。
ハートがそこかしこにふわふわ浮かんでいそう。

2013年07月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

押しちゃ駄目なのに…



A69Z7949.jpg

A69Z7951.jpg

人間一度身に付いてしまった悪癖は直しづらいという実証データを公開します。

カワセミの水絡みを撮りたいのに、ついつい飛び出しに「それ、飛び出したぞ!」と
着水前からシャッターを切ってしまい、只でさえ反応が遅いのに更にカワセミを見失い易く
自分で自分の首を絞めてしまうという失態をし、結果、肝心の水絡みは撮れずに3枚目の
水面からは遥か遠くに離れてしまってからしか写真に収められないという私は『アホタレ』です。

一度ファインダーから見失うと、再度カワセミをファインダー内に入れるのは今の私には
容易ではありません。
着水してからシャッターを押すように、とアドバイスも受けているのですがツイ押してしまった。
つまり前回の反省が生かされておらず、同じ過ちを犯しています。

では何故着水前からシャッターを切ってしまうのか。
答えは簡単。今まで飛び出したら切っていたからですね。つまりこれって悪い癖です。
勿論飛び出しから着水、更には離水が撮れればベストですが、自分の腕を考えず、
高望みだけしているもんだから、中々前に進めません。

ここはしっかり自分の身をわきまえて、着水点を追えてから次のステップへ進みましょう。

でもね、一つだけ言わせてもらうなら、カワセミの出が良かったら着水してからの撮影という
流れでもいけそうなんだよね。
待てど暮らせどカワセミが出てこないもんだから、たま~に出てくれた時に後先考えずに
シャッターをきってしまうんだな、これが。
昨日なんて夜明けから夕方まで現地に14時間もいたのに、現れた時間は顔見せの2回を
含む計3回、滞在時間は計20分にも満たないんだものなぁ…悲しいくらい暇でした(涙)。


2013年07月17日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

全くついていけません



A69Z6711.jpg

A69Z6822.jpg

飛び出す前や着地してからは撮れても、翡翠の動きに付いていけずに着水が撮れません。
週一の練習では運動も上手くならないのと同じようです。

2013年07月11日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境

参院選を考える 

政治が駄目だと諦める前に自分でもよく考えてみる事にする。

『ねじれ解消』と公明党の山口君は公示後の第一声で訴えた。
確かに参議院と衆議院で与野党の議席数が逆転することで法案が通り辛くなっている。
衆議院を通過しても参議院で審議されずに『みなし法案』などと呼ばれている有様。
再度衆議院に返されて再可決。そんな事から参議院不要論まで出てきている。

確かに決められずに、あっちに行ったりこっちに行ったりでは国益ではなく、
それぞれ自分達の党の為に動いているのか、と言いたくもなる。

だが、単純にねじれを解消する為に与党が過半数を獲得するのが良いのだろうか。
良識ある参議院という存在を望むのなら、政党を選ぶのではなく、○○党所属の誰かでもない。
勿論無所属議員という意味でもなく、衆議院を通過した法案の完成度を上げるような存在、
というのではどうだろうか。

自分達に回ってきた法案を廃案にする権限は持たず、如何にそれをより良いものにする
事を参議院はその目的とする。
そうなれば、与党が必ずしも過半数の議席を持つ必要もないし、ねじれによって物事が
決められずに進まないという事態も防げるのではないだろうか。

元々二院制は多くの意見をすくい上げ、一方の行き過ぎを抑制する目的なのだが、
一歩踏み込んで参議院は法案を磨き上げる組織と位置づけてはどうか。
参議院の任期は6年と長く、被選挙権も衆議院が25歳に対して30歳というのも、
人としての経験からくる思慮深さを期待する面もあっての規定のような気もする。

衆議院の行きすぎを抑制する為なら、ねじれは解消しない方が良いに決まってる。
でもそれでは今のままの状態と変わらないわけで、どうどう巡りになってしまう。

参議院のあり方を問うても時間のかかることなので、今回の参議院選には間に合わないので
次回のブログ更新ではもう少し具体的に考えてみたい。

というか、尻切れ記事だぁ~。


2013年07月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

Gunosy

情報集めと言いますか、チェックにGunosyをiPod,iPad miniで使ってますが、
アップデート後記事の詳細画面へのリンクが繋がりません。
早く直してくれ〜。
2013年07月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | パソコン関係

かなわん



朝の天気コーナーでは関東の梅雨明けはもう少し先に…
なんて言っていたと思ったのだが、今日梅雨明けだそうな。

また突っ込まれないように、「梅雨明けしたと思われる」や「梅雨明けらしい」
なんて言っているのかも。
それはさておき、これから暑~い夏が当分続くのかと思うと気が滅入る。
昨年は壊れたエアコンを尻目に(?)扇風機で乗り切ったが、今年の暑さは尋常ならぬだとさ。

現に今も部屋に風が通らないと、パソコンに向かっているだけでお尻のあたりには汗が…
オ~マイ、ガッ。

梅雨明けで一つ良い事が。
カワセミ撮影が雨の為に行けない、という事態の確率は低くなりそうだ。
そうなるとあとは急な仕事が入らなければ…って事だ。

おっともう一つ良い事があった。
雨が降らなければ洗濯物を室内干しにしなくて済みそうだ。
今来ているシャツも着替えたばかりなのに???と思ったが、多分これは室内干しのものだ。
お天道様を浴びてしっかり乾いたなら、こうはならないぞ。

気温が高いのもかなわんが、洗濯物がどうも臭うのもかなわん。
快適な夏希望!

2013年07月07日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

間違えた

2020オリンピック招致のニュースに出てきた女性を見た私、
「シルビアちゃんだ」

何の違和感も持たなかったのだが、
妻に「滝川でしょ」と訂正されて気付いた。

クリステル違いでした。
エマニュエル夫人が東京招致に一役かうわけないよね。
いや〜間違い、間違い。


2013年07月03日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ

今日は仕事でした



A69Z2895-1.jpg

A69Z2897-1.jpg

いつもより1時間以上早く出社し、あわよくば仕事終了後夕方の撮影に間に合えば…
と淡い期待をしつつ昼も食べずに頑張ってみたが結局一日仕事になってしまった。

明日の早朝にでも仕事前にチョコ撮りでもしようかと天気予報を見たら終日曇り。
あぁ今日の貴重な晴れが…何とも残念である。

先週は一度姿を見ただけ、今週は撮影にも行けず、こうなると在庫を載せるしかない。
おっと以前も書いたが火曜日以外はこれまでも在庫からだった(汗)。
それが更に古いものも混ざるって事だ。
とりあえず今日のは丁度一年前のもの。周囲の季節感は同じになるからね。

こうして改めて自分の撮ったものを見ると、漠然と撮っているのが分かる気がする。
もっと目的意識を持った方がいいのかなぁ。
腑に落ちないで載せるより、写真無しで日々思うことをツラツラ書くスタイルでやってみるのも有だな。



じゃ、カワセミ以外の話題を。

NHKの連ドラ『あまちゃん』が好評らしいが、いつの間に東京編になっている。
あれ~?なんでアイドル路線に話がいっているのやら。
モデルはまるでAKBみたいだね。人気に陰りが出てきている彼女達に今一度話題性を
持たせて欲しい…と秋元がクドカンに圧力でもかけてこの脚本か?

何のウラもとっていなくて、単にそんなカラクリも有りだよな、と勝手に私が思っているだけ。
実は今回の連ドラは殆ど見ていません。一度見るとついつい見てしまい、出勤時間に微妙に影響
するから見ないことにしたんだ。お陰で通勤に余裕があります

なので東北を舞台に…というシナリオに、東京でアイドルを目指すという幕が必要だとは思えない
から、何故そんな展開になったのかを勝手に想像してみたってわけさ。

うわっ、駄目だ。あの秋元の粘着質な目を思い出したら気分が…。
お宅でも突き詰めていったらニーズがあったんだね。彼と同じ世代に受けているんでしょ。
間違ってもクール・ジャパンに秋元色が出ないで欲しいなぁ。

あまちゃんも早く東北に戻った方が良いよ。
クドカン、そこんとこ宜しくね。




2013年07月02日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

スクランブル発進!



A69Z5164.jpg

A69Z5165.jpg

A69Z5166.jpg

カワセミ同様私も明日スクランブルです。
本来は休日で、天気もまずまずのようですが、仕事です。
明日は流石に撮影の合間に仕事とはいかず、朝から夕方までかかりそうです。

ま、仕方ないか。

2013年07月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

