
--年--月--日 | スポンサー広告

ラーメン食べたい

A69Z5944_20130627221428.jpg

極稀にラーメンが食べたくなります。そんな時は特別美味しくなくてもいいんです。
ラーメンさえ食べられればいいんですが、ほら、ラーメンって太る原因でしょ。
それも夜中に食べるラーメン。

だから食べるのを躊躇するんですよ。すると食べたいという気持ちだけが残って
何日も食べたいなぁ、食べたいなぁと思い続ける羽目に。

今週がまさにその真っ最中。
今も食べに出ようかどうか悩んでます。
さぁ、30分後、私は何をしていることやら…。

2013年06月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物

言っておきますけど

あの~決して写真を現像するのが面倒だからって事ではないのですが、
今回は写真は無しです。

鳩山ってのは(もう君をつけるのも嫌だ)、中国に洗脳でもされたんじゃなかろうか。
よくもまぁたった一人でこんなにも国益を損ねることができるなんて、彼のご先祖様も
さぞ悔しがっていることだろう。

問題発言で世間が揺れているのに、その間にも訪中って何しに行ってんのかね。

乗った飛行機が落ちないかなぁ…って言っておきますけど、私そんなに過激な人じゃないよ。
ただあのアホンダラがどうにもこうにも目障りなんです。

殆ど見ている人がいないブログとは言え、こういう内容は余り良くないなぁ…
という思いも間違いなくするのだが、きょうのは独り言の日記ってことで。

元CIAのスノーデン容疑者がアメリカに対して行ったネガティブな行動よりも
鳩山の方が酷いぞ。国賊として全資産の没収を要求する。
2013年06月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う

試行錯誤中



A69Z1898.jpg

A69Z5266.jpg

試用期間が残り28日となったmotaさんです。
先にも書いたとおり、おいそれと簡単にadobe商品は習得できませんが、
ちょいちょいいじってみては「お~」と感動したり、「あれ?」と肩透かしをくらったりしてます。

元画像の出来は当然一律ではないので、現像されたものの特徴といいますか
こうすればこういう結果が出る…というのがまだよく予想できません。
それにlightroom5という名前とは裏腹に調整できる部分がかなりあるので未だに
このスライドバー何?というのが沢山あります。

実際問題としては、一枚目は平坦な色になっていますし、二枚目はシャープを掛けていないのに
ちょっと輪郭が立ち過ぎているように見えます。結局のところ、やっぱり満足する為には
近距離で撮らないとどうも納得が出来ないように思われます。(けっ、堂々巡りじゃないか)

でもまぁ、三枚目の様に大トリミングをしてもこれまでよりは良い感じです…
とここで思ったのだが、現像で今までより良いものが出るのは良いが、元画像の
質を上げる事をつい疎かにしてしまう可能性もあるので注意が必要だ。
機材やソフト任せになってしまっては技術の向上は望めないからね~。



それにしてもカワセミの出がまた悪化傾向にありますね。
今朝も暑くなる前にと思い、現地に5時半についたのだが、ウンともスンとも言わず、
姿を現したのは9時過ぎでした。
仕事で気になることもあって今ひとつ集中力もなく、10時過ぎに本日は終了。
さしたる成果も無かったので、今回の写真はすべて過去のものです。
尤も週一の撮影だから、これまでもアップされているのは殆どが当日のじゃないけどね(汗)

2013年06月25日 | Comments(4) | Trackback(0) | カメラ

日本の政治は危ない



写真とは全く関係ない話ですが、東京都の都議選が自民・公明の圧勝で終わりましたが
果たしてあれでいいのでしょうか。
考えてみれば自民が勝ったというより、民主党や維新の会が自滅した。
更には無党派が選挙に参加しなかった無関心政治の結果と言うべきかな。

で、日本の政治が危ないのはここ、無党派が投票しない投票率の低さです。
小平市では市民投票の投票率が50%に達しなかったから住民投票が無効になった
というのに、同じ50%以下の投票率でも日本の中枢都市の東京都議会は成立。
都議会が成立しなかったら議会も開かれず、停滞するから問題は一緒ではないに
しても、半数以上は参加しなかったのにその結果当選した人達が舵をとっていく
のって、住民としてはどうなのよ。

勝手にやれば…って事と捉えてもおかしくないよね。
自分達の生活やその基盤がどうなるかについても無関心って事は問題でしょ。
それほど優秀とも思えない国会議員達の言動を聞いていても、やっぱり議員の質を
高めることは急務だと思うんだ。
でもそれこそ国会議員の質をおいそれと高められないから、より身近というか
国政選挙の前にある地方選挙や町の選挙から変えていく必要があると思う。

政治って市民にかえってくるものだから、もっと真剣に考えるべきだよ。
世界をみても、デモが起きているところって政治が自分達の生活を苦しめている
という危機感があるからで、行動の良し悪しは別にしても、しっかり問題意識を
持っているという点では日本より立派だ。

いつだったろう『無気力・無感動・無関心』なんて言葉が使われていたのは。
みんなそんな大人になっちゃったの?
AKBに舞い上がっている暇があったらもっと物事かんがえようぜ。


adobe lightroom5



前回の写真をadobe lightroom5で現像してみました。
試用版で30日使えるので、何とかその間に購入するべきかどうか
判断できれば良いなぁと考えています。

まだ使い方が分からないので、遣りたい事が上手く出来ないのですが
あのadobe商品なのできっと素晴らしいものに違いない。
photoshopは余りに高度過ぎて素人には使いこなせないと言われているし、
過去に手を出した時には『豚に真珠』を地で行っていた私としては
何とかこの商品が色々な意味で期待通りであることを願う。

私のパソコン上では間違いなく感動するくらいの出来なのだが、
果たしてweb上ではどう反映されるのか…。
2013年06月23日 | Comments(4) | Trackback(0) | カメラ

肩こり



A69Z5892.jpg

別にカワセミの肩がこっているわけではなく、私の事ね。
長時間ファインダを覗きながらレリーズに右手を添えていたから…
むむ、それも確かに原因だろうが、今回一番悪かったのは三脚の高さを
億劫がって微調整しなかったからかも。

カワセミが移動してこちらも撮影場所を移動する際、
場所は確保したけどいつ飛び込むかもしれない…となると水平だけは雲台で
合わせるが、カメラが低い位置になっても三脚の脚を伸ばす余裕が無い。
結果若干前屈みで暫く覗き込む事に。

その繰り返しが今回のバキバキ肩こりを起こしたわけだ。
私の場合、肩こりが自覚できた時点ではかなり症状は酷い。
普段ボケ~っとしている所為かちょっとの肩こりなら揉まれたりしない限り
全くわからない。
それが3日も自覚症状が続いているのだから、いざ自分の肩を揉んでほぐそうと
しようものなら痛くてたまら~ん。俺の肩は一体どうなっているんだ?ってな具合。

今日も車の運転をしながら右肩揉まなくちゃ。
皆さんも気を付けて下さい。

2013年06月21日 | Comments(4) | Trackback(0) | 健康

コンビニ・コーヒー

コンビニの7/11のコーヒーを飲んだのだが、意外に美味しいんだよね。
一杯ずつドリップしているのが「ウリ」なんだけど、個人的には好みの味だ。
そこで思い出したのが、コンビニコーヒーならミニストップが先駆けだよね。
そんなわけで、今日は両者を飲み比べてみました。

081.jpg

結論から言うと、セブンの方が苦味という点で好みだ。
ミニストップのものも美味しいんだよ。あくまでもどちらかと言えばという事ね。
念の為言っておきますが、左はラージで右はレギュラーなので、それぞれの大きさ(量)は
変わらないです。ただミニストップは自分で好きなだけ入れられるので、カップ一杯にまで
入れる私としてはお得感はあります。

と、ここで思った。
コンビニでコーヒーを何度も買っているなら、家で淹れるコーヒーにもっとお金を出しても良いだろうと。
つい値段だけで400g500円ぐらいのコーヒー粉を買っていたのに一杯100円や150円を出して
どっちが美味しいかなんて考えているのも少々変かと。

家で美味しいコーヒー豆を購入すれば良いんだ、と今更気づいた間抜けな私。
だってね、味がどうのこうのと言いながら、紙コップの入れ物じゃ紙の味がしてしまうじゃないか。
味覚に敏感なのか鈍感なのかサッパリ分からないね。
タイトルがコンビニ・コーヒーなのに家でいれるコーヒーの話になっているのは、
写真の解像度に悩んでいながらiPodで撮った写真をやたらと大きく載せてしまっても
直すのも面倒だからといってそのままにしている私のいい加減さを物語っている。


オマケ画像、というよりこれだけでは中々載せづらい写真を二枚。


A69Z0126.jpg

A69Z0127.jpg

ちなみに昨日の写真はやっぱり整理できてません。
もう眠くてパソコンの画面の文字がぼやけてきた~。

               おやすみなさい。



2013年06月19日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物

撮影は気合だ



A69Z5771.jpg

解像度が低いのを嘆いていても始まらないので、上がるよう努力&チャレンジ。
一枚目、早朝で他にはカメラマンがいなかったので、そ~っと近づいて15m以内での
撮影を敢行。5時過ぎだったのでISO:1000、SS:1/160露出補正もしているので仕方ないか。
二枚目、距離は17mくらいだと思われるが、光が差してきていたのでISO:800 F:5.0 SS:1/1250
結構好みの発色なのであ~る。

今日は休日だったのだが外せない仕事が午前中に一件。
その為、撮影時間を確保するべく早朝4時出社、最初のフィールドへ5時着。
9時から仕事をこなし、11時半には二番目のフィールド着。
二時間何の音沙汰も無かったり一時雨も降ってきたが、先日の雨対策グッズもあるからと強行。

まぁ長い一日だったが、それなりに収穫もあった。
チャンスを待つのも撮影条件を少しでもよくするのにも気合が大事なのだ。

例によって帰宅後全部の写真をチェックなんてとても当日には行えない私。
追々その他の画像もアップしていきます。





2013年06月18日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

悩み



A69Z0613.jpg

A69Z0614.jpg

他愛も無い連続ものですが、何が言いたいのかといいますと、
解像度低くない?って事です。
APS-Hのキヤノン1D mk4ではここのフィールドはチト遠いのだ。
大雑把に言えば元画像を3000×2000ピクセルにトリミングしていますが
他の方達のブログの写真を見ては自分の写真の情けなさに涙で枕を濡らしています。

やっぱりさ、近い距離で撮りたいですよね。これは25mくらいかな。

そんな最中、昨日お会いしたO氏との会話で7D mk2の1.6倍は良いよね~という
話を思い出し、ん~これはカワセミ専用機としては垂涎モノかも…といらぬ欲が。
画像処理手腕もままならないのだから、今の環境でどうやったらよりより結果が
だせるのかをもう少し考えて見ましょう。

気が付けば外の雨は止まないが、少し明るくなってきたので出かけてみますか。

2013年06月16日 | Comments(4) | Trackback(0) | カメラ

初3羽



A69Z3491.jpg

A69Z3515.jpg

人生初のカワセミ3羽に遭遇しました。
モデルさん達、欲を言えばもう少し近寄ってくれませんかね。
でもまぁとりあえずこれまでは♂♀か親と雛一羽ずつの計2羽というのが最多でしたので
一枚の中に3羽というのは個人的には最高記録です。
世の中には4羽5羽という方もいらっしゃるようですが、私には夢の世界です。

実はこの時は池の対岸にいた雛一羽を撮っていました。
何やら左の方から鳴声が聞こえたのでファインダーから目を離し振りかえったら…
こっちにも雛が2羽いるじゃありませんか。
1羽より2羽って事で撮っていると、あらら、もう一羽これは親です。

つまりこの時、フィールド内には親1羽、雛3羽の合計4羽がいたんです。
うわ~でしょ?どうせならもう1羽もこっちに来てくれれば最高だったんですがね~。

次の撮影日までまだ皆仲良くしているのを期待します。
が、このシーン前に先日アップしたような『ちょいバトル』もしていたので無理かも。



2013年06月14日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

