
--年--月--日 | スポンサー広告

雛めっけ!



A69Z6341.jpg

いやいや全く予想外でしたが、今日雛が出てきました。
成鳥も午前中全く姿をみせてくれなかったので、そろそろ帰ろうと思った昼近くに2羽で現れ、
まさか雛だとは思わずに♂♀巣から出てきちゃったよ…と最初は思ったくらいです。

えぇ~?とはフィールドにいた誰もが思いました。
だって半月前までは交尾していて、出が悪くなったのがその後だからてっきり抱卵しているもの
だと、早朝から一度も姿を見ることなく撤収しようと諦めムードが漂っていたCマンには何がなんだか…。

つまり最初の頃の交尾で直ぐに産卵はしていたという事になります。
産卵後も給餌・求愛を繰り返していたんですね。

常連さんにも今季初お目見えだそうなので、今日の私はラッキーでした。
今朝は出が悪いと予想していたので写真整理をするつもりでしたが、朝ノンビリしていたら
妻に「天気が良いのに出掛けないの?」なんて言われたものだからフィールドに足を運んだ次第です。

いや~やっぱり撮影は現場に出ていなくちゃ撮れませんね。こんな風に予想外の事が起きるから
駄目だと決め付けずに足を運ばなければ、ね。

2013年05月21日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

撮影以外の休日



A69Z5722.jpg

カワセミの写真を載せておいていうのも何ですが、この日の撮影は昼で切り上げたので
午後は気になっていたとんかつ屋さんへ行ったり、家の掃除や洗濯物を畳む練習をしたりと
普段の休日とは違った過ごし方をしました。

掃除や洗濯物を畳む?普段と違う?そうなんです。
私は家事を殆どしません。悪い旦那です。
○○は私の分担、とか○曜日は○○をする日なんていうものがありません。
気が向いたら行うというのが私のスタンス。なので先日夕食後と翌朝後の食器を洗ったなんていうのは
2回連続で皿洗いをしたわけで、おぉ珍しいって感じです。

あ、休日の話でしたね。

家族と休みが会わず、朝から夕方まで翡翠を待つのが私の休日の過ごし方。
ですが、翡翠の出が悪くなる時期には諦めもつくので早めに切り上げることもあります。

先日の洗濯物を畳んだ後、きっかけは忘れましたが柴田淳という女性シンガーソングライターの
3月に出たアルバムに収録されている『あなたの手』という曲のミュージックビデオが話題になっていた
という記事を見つけました。

何年も前に一枚のアルバムを聞いたことがありましたが、声だけでしたのでちょっと興味が湧いて
見てみたら…まぁ何と可愛らしい女性じゃありませんか。ん~おじさん、KOされてしまいました。
ま、こんな事をしながらリフレッシュして、また仕事に頑張らねば。

2013年05月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

まずは形から





上の写真とは無関係ですが、やっぱりモノは形から入るのがいいよね。
これだけじゃ何の話か分からないですが、ホレ、勉強意欲が最近湧いてきた私ですので、
勉強道具を揃えようという事になりました。
と言ってもシャープペン一本ですけど…。

そこであれこれ調べてみますと、学生さん達の使うようなものはどうも私には少々前衛的すぎるなぁと
思っていたところ、ビビビっとくる一品を発見しました。
PILOTから発売されている『S20』という商品です。


HPS-2SK-DBN3.jpg

実物はもう少し木の温もりが感じられる商品ですよ。芯は3mmと5mmがあり、それぞれダークブラウンと
ディープレッドのボディーカラーがありますが、私は5mmのダークブラウンにしました。
定価は税込み¥2100とシャープペンとしては少々高いですが、モンブランのローラーボール用リフィルと
比較すればチョ~安いじゃありませんか。

このシャープ、初陣は末娘の高校地学に関する質問に応えてのものとなりました。
アイソスタシーに関わるもので、地殻の厚さを計算するものでした。
私が食事をしている時に、自分の部屋から降りてきた娘の差し出す問題を語学系の妻は端から「パス!」
と決め込み、その矛先は私に。

いきなりアイソスタシーなんて書いてあるプリントの問題が分からない…と言われましても高校地学なんて
すっかり忘れているのが普通でしょ?それでも新しいシャープを使う機会がやってきた事に気を良くした私は
WEBで一から勉強し、無事解答を出しましたが果たして合っているのか。
正解は明後日分かるそうですが、果たして父親の威厳は保たれるのでしょうか…。

とまぁ私は自分の勉強する意欲を盛り立てる為にまずは道具から入ったわけだが、実物のシャープは想像以上に
気に入った一品となりました。
形から入ってその気になる。これって意外と使える手ですね。

2013年05月13日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

残念賞



A69Z2339.jpg

ほぼシルエット状態の二枚。
どちらもあと一息のところで『惜しい!』って感じ(全然惜しくないだろと言われそうですが…)。
では何故載せたんでしょうね。ん~出が悪いと必然的にこうなってしまうのだよ。

いや出が悪いと言うよりも、一度現れると同じ行動の繰り返しで毎回同じような写真しか撮れないので
目先を変えようとするからこんな事になるのだ。



さて、今日はお天道様が燦々と輝いていたので、日向で折畳み椅子に座ってiPadで電子書籍を読んでいた
のだが、何とiPadが高温になった事で使用不可になってしまった。本体が黒だから熱を吸収し易いのだろう。
これまで何度も室外で使用してきたが、こんな事は初めてだ。尤も買って一ヶ月余りだからこれから初めて
の夏を迎えるのだが、今からこの調子では今後使用方法も考えないと壊れてしまわないか不安だ。

こんな事があると本体カラーは白の方が良かったのかも…と今更ながら少々軽率だったかな、と反省。
ちなみにもしや、と思いカメラのレンズ筐体も触ってみたが何とも無かった。iPadよりも長時間日向に
置かれていたのだが、流石最初から屋外使用を前提としている商品は気合の入り方が違うんだな。

使用者は素人でも機材はプロ機。ん、素晴らしい。




追記

あれ?今別モニターでこのブログを見たら、意外と黒っぽくないなぁ
家のパソコンの輝度を下げているからかな?やっぱり自分の見ているのと皆さんが
ご覧になっているのはちょっと違うって事を再確認しました。

2013年05月07日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

思った以上に頭悪いです



教育というカテゴリーにしているが自分の事だ。
『学び』という方が正しいが、わざわざカテゴリーを増やすほどでもないので…。

その昔、応用力は無くても記憶力だけは人並み以上だと思っていた。
そのお陰で中学時代は乗り切れたが、本当の学びを体得していなかったので後に壁にぶつかった。
自分のしていた事が点数稼ぎというものに過ぎず、本当の勉強には程遠いと分かったのは随分後の事。

そしてそこから更に年月を経て今『学び』をしようとしているのだが、これが老いというものなのだろう。
昔頼みの綱にしていた記憶力までもがどうにも手の施しようが無いくらい低下している。
英単語がまるで頭に入らないのだ。
旺文社の『英文 標準問題精講』を少しずつ、学生に設定されている進捗の五分の一の速度でやっていても
単語が頭に入らない。ただ読むだけではさっぱり埒があかないので、ここはやはり書きながら進めないと
いけないと思われる。

全くのこじつけだが、上の写真の様にあたかも暗闇を進んでいるかのようだ。

おっとここで問題発覚。
私の机はパソコンデスクと化し、書き綴る作業スペースが無い。
キーボードをモニターの裏側に移動させないと駄目だなこりゃ。
更にはペンも無い。モンブランのポールポイントはインク切れだし、シャープペンや鉛筆の類は見当たらない。
最早キーボードを打ったり、マウスを使用するだけの机になっていた証拠だ。

物覚えが悪いなら悪いなりにやり方を考えなければならない。
まずは机周りの整理から始めよう。


2013年05月01日 | Comments(4) | Trackback(0) | 家族・教育
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

