
--年--月--日 | スポンサー広告

絡み過ぎはいけません



う~ん、水絡みとは言え、これは絡み過ぎでカワセミがよく見えません。
折角早いタイミングでシャッターが押せたのにねぇ…。




さて、昨夜はwowowの『24』ファイナルシーズンの一挙放送を撮りだめしておいたものを見ていたので
寝ていません。お陰でフィールドについてカワセミが現れないで手持ち無沙汰になっていたら
ウツラウツラ船を漕いでしまう有様でした。

しかしまぁファイナルシーズンとは言え、これまで起きてきたテロの要素を全部詰め込んだようなもので
これが一日で起きたことなんて考えただけでも大変です。
それと捜査官達は食事もしないで頑張っているんですね(笑)。


2013年04月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

気がつけば連休

世間様では大型連休に突入しましたね。
でも私の今度の休み火曜日は月末ですし、天気も今年の連休中では運悪く雨予報。
はぁ、これって仕事をしなさいという啓示なのでしょうか。

先々週から行っているフィールドでは給餌や交尾が2週に渡り展開されていましたが、
流石にもう来週は抱卵に入ってしまい、出も悪くなってしまうのではないかと心配してます。
尤も抱卵があるからこそ次の雛お出ましというイベントがやってくるのですが、
カメラマンとは身勝手なもので、いつでも出が良いのを期待します。

A69Z0294.jpg

A69Z0640-1.jpg

出が悪くなる前に…(他は既に悪いので)何とかここで撮りだめと言えるくらいカワセミを
目に焼き付けたい~。この調子が長引けば今度は他所で雛が出てくるだろうしね。
そんな風に時間差でカワセミのシーズンが移り変わってくれると最高です。
まぁ大概はこちらの思うようには行かないのが世の常ですけどね。

2013年04月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

迷惑行為

USJやTDLという大型レジャー施設でオコチャマらの迷惑行為のニュースが目に付く。
その内ひとつは神戸大生、と言われても関東人の私にはどの程度の大学なのか分からないが、少なくとも
地方都市名が冠になっているのだからそれなりの学府と思われる。

多くの人が楽しむ場所で他人の迷惑顧みずバカ騒ぎをしておきながら大学側が謝罪会見を
したと聞き、そんなもの本人にやらせればいいだろうと思ったのだが、何せ19歳、未成年だった。

未成年だから本人ではなく大学がその尻拭いをしているのだろうが、こんな風に甘やかしているから
何時までたっても甘ちゃんなんでしょう。
公共機関を止めたら慰謝料の請求が来るのだから、レジャー施設といえどもそうした対応をしていけば
本人も事の重大さに気づくのではないだろうか。間違いなく当日居合わせた他の人達には甚大な迷惑を
かけているのだから。

又、TDLで迷惑行為をした当時高校生は自分のブログで自らを『伝説』化していたとうから開いた口が塞がらない。
悪行をしておきながら、自分の行為が金字塔を立てたつもりでいるなんて、「あの時は勢いでやったけど、
不味かったなぁ」と思うのならいざ知らず、時間が経ってもその愚行に気がつかないとはいや参った。

先日文科省が発表した「体罰と懲戒」の違いの様に、事細かく具体的に例を挙げなければ分からない
世の中だから各人の判断能力が低下しているんじゃなかろうか。
アトラクション乗車中は上半身裸になってはいけません、座席以外に跨ってはいけません、と明示しないと
分からないヤツが増殖中って事だ。

なんだかなぁ、日本の将来は大丈夫か?



寂しい気持ちのままではいけないので、まぁカワセミの写真など。

A69Z1353.jpg

A69Z0569.jpg

あ、先日ひとつ発見しました。
私の1D Mark4の連写性能が1DXに比べて著しく遅いと感じていたのですが、Mark4のRawと1DXのjpeg撮影での
シャッター音の違いでした。先日久し振りにjpegで撮りましたら、Mark4もなかなかやるじゃないですか。
単にRawによる書き込み速度が影響していただけだったようです。
でもRawによる連写性能低下はカタログに書かれていたかなぁ…?海外製の安いCFカードだからかな。

jpegで給餌や求愛行動を撮ったら、バッファ切れにならないから連続で撮影された枚数の何と多い事か。
レリーズを押しながら自分のカメラのシャッター音の連続には驚きました。
今までの感覚からすると永遠に連写が出来るんじゃないかと思えるくらいでした。

まだまだ使いこなせていない証拠でもあり、改めて精進しなければ…と思う次第であります。



2013年04月25日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

久し振り



A69Z9611_20130420211140.jpg

A69Z9714.jpg

気か付けば今月はず~っと更新が滞っていました。いや本当は分かっていたんですけどね(汗)。
週一の撮影では、天気が悪かったり外せない用事が入ってしまうと載せられる写真がないのは当然だが、
それにも増してパソコンに向かう時間がとれませんでした。

理由は、妻の誕生日祝いにとiPadのRatinaディスプレイモデルを購入したのはいいが、何だか自分もタブレットが
欲しくなってしまい、iPad miniをも手に入れてしまったからだ。
こんな事が出来ないかなぁ~と確認したり、実験したりしていたらまぁ時間のたつのが早い早い。

情報収集したり、データベースを作成したり、仕事のツールとして活用する準備をしたりと
あれこれ手をかけていたら、ひょんな事から英語を勉強しようという事になり、参考書とにらめっこ。

新しいツールも英語学習も、いくつになっても気になる何かに嵌るというのは非常に楽しい。

そんな訳でいま私生活は充実してます。
これで仕事が順調なら言う事ないんだがなぁ~。

2013年04月20日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

手一杯

なんですよ。

撮影に出たのも3週間ぶりだったり、新しいおもちゃとしてiPad miniを手に入れたので
それをいじっていたり、何故か今頃勉強意欲に沸いてきたりして英文読解の参考書を読んだり。

えー訪問して頂いた方には申し訳ございませんが、ライフスタイルが多少変化しております。

とり急ぎご報告まで。

2013年04月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

