
--年--月--日 | スポンサー広告

年の瀬に



今年も残すところあと一日ちょっと、いや、日本語としてこういう表現は正しくないか。
あと一日と言うべきなのかな?

世界で国のトップが選ばれる年でした。
新しい顔ぶれで心機一転となれば良いのですが、そう世の中甘くないと思われます。
世界的に景気が悪化している方向で日本の今後はどうなるのでしょうか。

自民党に期待する人も多いようですが、原発に関しては以前の路線を踏襲しそうで怖いです。
最後は政治判断で…というのでは事故の反省をしているのか疑問です。


と、相変わらずネガティブ思考の私なので政治のことは忘れましょう。
カワセミ撮影に関しては、今年はこれだ!というのがどうも撮れずじまいの一年だったような気がします。
今回の写真は比較的近い距離でのものですが、これは今年一月に撮ったもの。

来年はもっと良い条件で撮れる事を期待しましょう。
何とかザハトラーのシステムを組みたいものです。

2012年12月30日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

恥ずかしい癖

先日とある癖を指摘され、何だかとても恥ずかしかった。
それは歯磨きの仕方である。

指摘されるまで意識したことなど無かったが、私のブラッシングは歯ブラシの動きは一定で
磨く位置を変える時には、ブラシを動かすのではなく、首を振っているのだ。
言われた時には何が変なのかすら理解できなかったが、鏡の前でいざ自分の磨き方を見ると
成程どこか滑稽に映るじゃないか。

かれこれ人生も50年近くになるが、これって多分子供の頃からの習慣じゃなかろうか。
学生時代の合宿や社会人になってからの旅行でも、誰にも指摘されなかったのがある意味不思議だ。

聞いてみると、妻は歯ブラシを動かす派。末娘は私と同じ顔を動かす派だ。
さてそんな事を意識したことが皆さんお有りですか?





DPP_0002.jpg

DPP_0003.jpg

さて、写真は例によって文章とは無関係ですが、どうも最近解像度が悪化しているように感じる。
これはきっと動きの悪くなった雲台で何とか撮ろうとするあまり、テンションをグダグダに
している事で手振れが起きているんじゃないかなぁ~。


2012年12月26日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ

頑張れ石破君



自民党幹事長の石破君、最近メディアに頻繁に登場してますな。
目付きは少々危なげな印象もありますが、以前の自民党に戻らないように心を砕いている
様子がよくわかります。

閣僚人事を巡っても、党内の各派閥から色々プレッシャーもあるようですが
何とか踏ん張ってもらいたいものです。
自民党は国民の負託を受けたのですから、その意味するところを履き違えないようお願いします。


さて、クリスマスまであと数日。
昔はこの時期と言えばクリスマス・ソングを随分ラジオから聴いていた記憶があるのですが
近年気が付くと当日だったというような、暮にかけて時間が加速しているような錯覚に陥ります。

そりゃもうオッサンですから、恋人たちの○○…なんていう事には一切無関係ですし、
子供達も大きくなってくると、プレゼントをどうしたものかなどという心配事もありませんし、
残っているのは殆どが仕事の事ばかり…。

う~ん。

クリスマスに向けて何か行動を起こすべきなのだろうか。

あ、サンタさんにお願いできるのなら新しい雲台と三脚が欲しいな。
ザハトラーとジッツォの4型ね。

2012年12月20日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

水浴びは程々に



A69Z5121-2.jpg

今週は水浴びパフォーマンスの日でした。
10回くらい連続で飛び込んだでしょうか。
余り面白いシーンは有りませんでしたが、何よりも姿を目にする時間が多いのはよい事です。

一枚目は背中のブルーが綺麗白飛びせずに出たので載せます。
日差しが強いとどうしても背中がハイキーになってしまい、残念な結果を量産しました。
でも背中のブルーが出ると全体には暗い感じになってしまいますね。
柔らかい光がベストという事なんでしょうか。

二枚目は連続水浴びの内の一枚です。
水浴びは比較的同じような場所に飛び込むので、気が緩んでしまう所為か
比較的簡単だという意識の割には傑作は無いものです。
回数が増えてくると羽がビショビショになってしまうので、前半が勝負なんですけどね。


2012年12月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

ポンチョみたい



やっぱり魚を獲った写真を載せてみましょう。
いつも思うのだけど、体を捻って水から上がるからこうなるのは分かってはいるが
オレンジ色のお腹のほうがグルリと回って頭と尻尾に対して逆になってるのは不思議だ。

その体はまるで幼稚園児がよく着ているポンチョみたい。
いやレインコートかはたまた二人羽織か。
2012年12月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

ゲゲ!自民党ですか?

衆議院議員選挙、自民党の圧勝になりそうです。
国防軍だ憲法改正だ、戦争だ。





政治が悪いのは、国民の判断が間違っているんだよ。





付け焼刃



A69Z4182.jpg

A69Z4214.jpg

この日は全くカワセミが姿を見せなかった所謂ボウズの日だったので、
周りにあった紅葉にチャレンジしましたが、超望遠レンズに属するレンズではどうも
紅葉の美しさが表現できないなぁ。500ミリじゃどうもね。

それにやっぱり風景は難しいですね。構図命といったところもあるので、暇な時間にちょいと
なんていう軽い考えではどうにも太刀打ちできません。
2012年12月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

収穫祭



今日は久しぶりに水絡みの多く撮れた日でした。
更に午後からは仕事もしまして、売り上げもゲット。
写真も仕事も収穫の多かった一日となりました。

A69Z4503.jpg

やっぱりお魚咥えてないと駄目ですか?
それは気が向いたらアップします(爆)

2012年12月11日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

過去を振り返る



近頃めっきりカワセミに会えないので、画像は去年のものでスミマセン。

でね、去年といえば過去のことでしょ。
そこで思い出したのが、今日の新聞に載っていた今度の衆議院選挙で自民党がかなり優勢と
いうアンケート結果だ。
全然過去のことじゃないだろうという不審に思う人もいるでしょうが、前回の選挙で自民党が
駄目だからお灸を据えるという意味でほかの政党に投票した人が多かったはず。
それなのに民主党が駄目だからってもう自民返りだなんて、それってどうなんでしょうか。

何十年も続いてきた自民党政権がそれまで積み上げてきた過去に駄目だしをしたのに、
もう3年くらいで忘れてしまったのでしょうか。
失敗した過去というものへの拘りと言うか反省ってそんなにも軽いものだったんでしょうか。

近頃各政党党首が一堂に会して意見を述べる番組をよく見ますが、
こんなヤツが党首で大丈夫なんだろうかと人事ながら心配になる政党がいくつもあります。
更にスローガンとしか思えない政策って実現できるのか甚だ心配です。
どこもかしこも理想というか聞こえのいいことばかり言っていますが、どうやってそこへ
たどり着くのか道筋を立てていない党の何と多い事か。

各党の違いすらなかなか理解できないこの短期決戦。
もっと議論を戦わせてから、それを見聞きしている国民にじっくり選択させる時間を
作ってから投票できないものかね。

過去に自分の投票した人や党がその後どうなったのか、何故そうした投票を自分が選んだのか
当時のこともよく思い出してみるのも大切だと思う。
余り過去を振り返ってばかりいても人生は限られているのだから、未来を見て生きたいのだが、
こんな時ばかりは過去を振り返ることも大切だと思う。


2012年12月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

ガンジス川



いや参りました。病み上がりの体をおして撮影に行きましたがカワセミの姿はおろか
声さえも一度も聴けませんでした。
正真正銘のボウズなので、先週の2回シャッターを押した時よりも状況は悪化。

ということで、先々週の写真でスミマセン。
オナガの集団水浴びです。
このシーンを見ながら思ったのが、ガンジス川での沐浴です。
信心深い私はついついそんな事が頭に浮かぶんです…な訳ないか(汗)

みんな揃いのバンダナを頭に巻いていて、ラーメン屋さんのスタッフみたいです。
それとも海賊さん達でしょうか。

カワセミにあえないとつい在らぬ事を考えてしまいますので、
来週はフィールドをまた変えないと駄目かもしれないなぁ。



さて、40後半の私(体重じゃなくて年齢ね)ですが、
いまjujuの歌を聴きながらこれを書いてます。

恋愛ソングが多い彼女ですが結構気に入った曲があります。
iTunesでsuperflyの数曲と本日お買い上げ~。

昼間カワセミ待ちの間ではラフマニノフを聴いていて、帰ったら違うピアノ協奏曲を
購入するつもりだったんだが、何故か女性ボーカルになってしまった。
人の心とは移ろいやすいものだと改めて思ったよ。

しかしまぁiTunesも上手く出来てるよね。
簡単に曲が選べるから、あっという間にクレジットが減っていく。
アルバムは高いから単発で購入してもクレジット不足の案内が出たから確認したら
今日7曲も買ってしまった。
便利というのも考えものだ。

ま、でもお気に入りの音楽を聴きながらブログ更新というのも悪くないな。


2012年12月05日 | Comments(5) | Trackback(0) | 自然・環境
 | HOME | OLD »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

