
--年--月--日 | スポンサー広告

選択ミス

A69Z9088.jpg

貴重な貴重な一昨日の休み。
朝から出張っていたが鳥撮り仲間から連絡が入り、「二羽出てるよ〜」とハス池から情報入手。
自宅からはまるっきり逆方向だったが、頂いた情報は有効に…と思い移動。

40Km程車で走って10時には着いたのだが、待てど暮らせど翡翠は現れない。
途中何度か声だけは聞こえたのだが広いハス池、姿が確認できない。
そうなるとこちらも意地でもシャッター切るまでは帰らんぞ…、が意気込みとは裏腹に椅子で昼寝。
うたた寝でしたが、かれこれ4時間くらいは椅子の上で船を漕いでいました。

漸く姿を見せたのが夕方6時近く。
取り敢えず何枚か撮ったのでヤレヤレと撤収。

フィールドを変えるのは結構勇気がいるもので、ましてや今居る場所でそこそこ出ているとなると
悩みますね〜。
しかしまぁ結局最終的な判断は私本人のものなので、移動したのに出が悪いと情報提供者を
恨むのはお門違い。それをやっちゃあオシマイ。善意で連絡を頂いたのだし、所詮出がどうこうとは
相手が鳥だしスケジュールが決まっているハズもない。

今通っている場所でのパフォーマンスが良ければ誰も移動なんて考えないだろうが、若が出てきて
縄張り争いや、夏の暑さで鳥の出が悪くなると皆誰もが移動したくなるもの。(と書いている今も
また別フィールドの新たな情報が入りました)

来週は月末なので休めないから次の撮影は8月7日。
さぁてどこへどのシーンを狙いに行こうかな。

2012年07月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

ネット考



ブログを始めてかれこれ5年以上だと思う(確認するのも面倒だ)。
近頃facebookでメールが送られてくるのだが(勿論知っている人から)、それに結構リアルな
話が書いてあるものだから、それがどこまで公開されているのか分からない私は返事に困る。

また、ブログを更新していないなぁ…と思っていた人がfacebookは更新していたりして
皆さんあれこれ大変だなぁと思う。

はたまた昨日のニュースでは『サクラサイト』による被害が増加という事をやっていた。
「私は某有名人のマネージャーをしています… 疲れてしまい話し相手が欲しいのです…」
なんていう内容が送られてきたからついつい返信していたらメールのやり取りも最初は無料だった
ものが或ときから有料になり、法外な請求が…というものだ。
そんなものに引っかかる人がいるのかと驚いた。

日常になってきたネットとのかかわり合いだからこそ、その危険性を回避するのにもう少し
慎重になったほうが良いと思うのは、私が歳をとったからなのだろうか。

それらネットに何でもかんでもアップしたり、ネットに書いてることを鵜呑みにしたり
日本人はやっぱりどこか性善論的お人好し、否、嫌味ではなく、本当に人がいいんだと思う。

わたしゃ腹黒だから、簡単に信じないもんね(爆)。

2012年07月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

グエッ



A69Z2695.jpg

A69Z2696.jpg

A69Z2697.jpg

危ない危ない。

着地は体操の内村君を手本にしてね。

人間だったら、もんどりうっても不思議じゃないくらい危険なシーンだね。

いや意外としんどかったのかな?

2012年07月08日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

失くした!



A69Z3676.jpg

写真とは全く関係無いのですが、ここ何年も使い続けてきた4色ボールペンを失くしました。
インクを交換しながら使い続けてきた愛用のペンだけにショックです。
特に高価なものではなく、250円くらいで買ったものだったと思いますが、筐体が使えるうちは
とことん使い倒そうと思っていただけに…。

確かに元は充分とったと思いますし、透明だった部分もインクが滲んできた為そろそろ換え時かなぁと
感じていたのも事実です。
それでもやっぱり区切りをつけるのは自分であって、失くして新しい物に換えるというのは腑に落ちない。

もう何日か待っても出てこないようなら新しく購入しますかね。

しかしまぁ4色あっても緑は殆ど使ってなかったな。
一応分類とすればプライベートな気づいた点などを書くのが役割だったのだが、頻度が少ないって事は
手帳は仕事の事ばかりだったという証拠でもある。
ちょっぴり寂しい私の人生って事?

2012年07月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

区別がつかない



A69Z3424.jpg

若の方は同一固体だとばかり思っていましたが、家のパソコンで確認すると違って見えるんですよ。
二枚目ではお互いに牽制し合っているので、ややノビをしている状態の為分かりづらい~。

お恥ずかしい話ですが私まだまだ固体の識別ができません。
そりゃ♂♀の違いや成鳥と雛の区別はできますが、性別も成長の度合いも同じものとなると
それらの微妙な違いを見分ける能力が無いです。

二枚目の左にいる若と一枚目の若は足の赤さ具合が違って見えるんですが、
胸の黒っぽさからは同じ固体に見えるんです。

まだまだカワセミ初心者って事ですね。



さて、昨日からの大ニュースにヒッグス粒子の発見があげられていますが、今一つ良く分からないなぁ。
素粒子だけでは質量が無かったけど、このヒッグス粒子があるから質量が発生したって新聞に書いてあった
けど、何のことやら。

以前ニュートリノが高速より速い速度を出したという研究成果が発表されて、相対性理論を
打ち破る実験結果と騒がれましたが、先日それは計算ミスだったという事が発表されましたね。

ミクロな世界、目には見えない微小な世界での出来事なんて、どこまで誤差と考えれば良いんでしょうね。
円周率を3.14と3でどれだけ違いが有るかなんてレベルじゃない事だけは容易に想像がつくけど…。



あ、そんな精緻な世界からすれば、カワセミの個体差を認識するのなんて訳無い筈なんだがなぁ。


2012年07月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

lightroom4なら?



この撮影時間帯は逆光なのである。
背景も煩いが、カワセミの色が映し出されていないのが残念。
キヤノンのカメラに付属してきたDPPでトーンカーブを調整したが、今の私にはこれで精一杯。

そこでふと思ったのだが、adobeのphotoshopならもう少し調整できるのだろうか。
CS6まではいらないのかなぁという事から、『Lightroom4』で試してみたい気が沸々と湧いてきた。

その一方で、近頃利用しているjpegからRaw撮影に戻せばDPPでもいろいろ手を加えられて充分なのかなとも。
更にRawで撮っていた時にも充分に活用できていなかった事を考えると、jpegで出来る範囲内の処理をしていれば…
と今ある資産を充分使えればそれで済むのかもしれない。

といつものように答えの出ない迷路に迷い込んでしまった(汗)


2012年07月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

