
--年--月--日 | スポンサー広告

雛じゃ!



A69Z1922.jpg

近頃出が悪いカワセミに業を煮やし、ツミの雛を狙っている人も多くいる。
私も誘われたりしたのだがジッと耐えてカワセミだけを待っていた。

あれ?フィールドを変えたのだから待っていたというのは間違いか(汗)

でも待っていただけに会えた時の喜びもひとしお。
やっぱりカワセミは良いなぁ。雛の胸が黒いのも可愛いなぁ。

あぁやっぱり私はカワセミ病だな。

2012年06月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

待つこと6時間

A69Z1786.jpg

昨日は久しぶりの晴れた休日。
カワセミの出がどこもかしこも悪いので、思い切っていつもとは逆方面に向かいました。
朝6時に翡翠の姿を見たときには、何週間振りにカワセミでシャッターを切ったのだろうと感慨深いものが…(笑)

よし、今日はフィールドを変えて正解だと思ったのも束の間。
次に現われたのは3時間後。でも1時間程度居てくれたので、久しぶりに写真を撮っている満足感があった。
この調子で何度も来てくれれば…という希望はその後無残にも打ち砕かれ、他のカメラマンはどんどん撤収。
私にとっては久しぶりの晴れ&カワセミ御対面なので、そうそう簡単には諦められない。

そんな時に役立ったのがiPod。電子ブックを先日大量に入れておいたので、椅子に座りながらノンビリ読書。
いや〜待ちました。3回目に遭えたのは何と6時間後でした。
その時にはカメラマンは私一人。カワセミも『サービス、サ〜ビス〜っ』と言わんばかりのパフォーマンス。

つまりそのフィールドに私は朝の6時前から夕方の6時過ぎまでいたんですね~。
あぁ何という暇人。毎日行っている常連さん達は「今日は諦めて又明日来るよ」なんて言えるけど
私の場合、次の休みに晴れている保証もへったくれもないからさ、駄目元で夕方まで居たってわけ。

写真のカワセミは一番子なんだろうけど、巣立ちをしてからはもう日にちがある程度経っている感じ。
それでも今年初めて見た雛だからオッケーオッケー。
この雛、小生意気にもホバまで披露してくれました。
あ~えがった、えがった。

一方ちっとも良くないのが、国政。
2012年06月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

タモちゃん面白い

のっけから『タモちゃん』などと書いてしまったが、このタモちゃんとは
前航空幕僚長の田母神俊雄氏の事だ。

田母神氏と聞いて思い出す人も多いと思いますが、
『日本は侵略国家ではない』と論文を出して、更迭された航空自衛隊のトップと言えばわかるかな。

彼の『ブレない生き方』という本を遅まきながらipodで読みました。
文庫本では買えなかったがitunes store で85円だったので、これなら…と思い購入。

これですね、是非皆さんにも読んでもらいたいです。

ブレない事の大事さや、昨今の政治家のブレブレでどれだけ国益を損なっているか、
歴史認識が誤っている事に端を発する発言で外国に舐められている事、
教育に於いて道徳観が欠落した経緯やその後の失われた日本人の良さ、等々。

ん〜ビビビ、っと来ましたね。
あぁこの人を排除してしまった事も、日本の国益を損ねてしまったのではないだろうか。

出版から3年も経っているので、「motaさんよ、今頃かよ」と言われるでしょうけど、
いや〜本当にこの本、良い内容ですよ。
2012年06月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

体がもたん



二日連続の飲み会だった私です。
実は夕べお会いした方に気になることを言われました「太ったんじゃないか?」です。
そりゃそうでしょう。アルコールと同時につまみも食べているんですから、カロリーオーバーでしょう。

そうした自覚はございまして、一週間前程度前から夕食を制限し、
夕食にはグラノーラとこれもまた健康面を考慮して飲んでいる青汁を豆乳で溶いたものという
二品で頑張っています。

不思議なことにこれで結構お腹が満たされ、「もっと食べたい〜」という欲求はあまり無いんですよ。
よしよし、これなら…と思っていたのに連日の飲み会。
カロリーも気になるところですが、何よりも睡眠時間が足りん!
もう若くないので、4時間睡眠で飲み続けるのは少々無理かと。

睡眠時間が短いとカロリーを消費してくれるなら、ある意味助かるのですが
確か6時間より短い人は太りやすい傾向にあったと思います。

健康志向生活には程遠い今日この頃、まだブログを止めるという事ではありませんので…。
余りにも更新がされていないので、とりあえず近況など。

2012年06月14日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

