
--年--月--日 | スポンサー広告

新緑



この日は狙っていた水絡みが撮れず、留まり物が精一杯でした。
気が付けばだいぶ新緑が広がっていました。

さて、先週は怒涛の飲み会続き。
以前今月はあと3回は飲み会が入っている…なんて書きましたが、
とんでもない。先週一週間だけで4回でした。

日に日に巨大化している気がする今日この頃、大型連休中に少し食事制限ができるといいなぁ。
私は来月3日から5日が休みで、それ以外は仕事をしてますが、何せ得意先や知人は
それぞれ予定があって飲み会は無さそうですから、この期間で体を休めたいです。

新緑の季節、芽が出て膨らんで…と膨らむのが私の体じゃ困るんです!

2012年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

ガウ



皆様、ばんばんこ(古!)。

さて、非常にアニメ系な話ですみませんがこのカイツブリ、ガンダムに出てくる空母ガウにそっくり。
何故かこの瞬間だけ膨張したんですよ。
小さいカイツブリだなぁ…と暇にまかせてカメラで追っていたら、あら不思議。
随分体が丸々と大きくなるじゃありませんか。


でね、本来の目的であるカワセミですが、

A69Z6171.jpg

とペアの証拠写真が撮れました。と言うのも、午後5時57分の出来事ですから、
他のカメラマンさんは帰られて誰も居ないほどの暗い状況なので、『ふぅ~ん』って感じ。

ISO:1000 SS:1/80で更に画像ソフトでちょいと明るく補正してます。

夕方6時まで粘っていたなんて、如何にそれまでの成果が無かったかが想像つくでしょう?
実はこの直ぐ後に給餌シーンが同じ場所であったんですが、何故かピントがカワセミ達がいる
すぐ後の太い枝の方に合ってしまっていて、それはもう落ち込みました。

粘った甲斐があったなぁ~なんてニンマリしたのも束の間。
SSが遅くてパタパタとミラーアップしている向こうに見えるカワセミにピントが来ていないなんて
暗いファインダーでは分かる由もなし。

残念な結果に打ちのめされた昨日の休日でした。


2012年04月25日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

あぁ歌い過ぎ



夕べも急遽得意先の社長からの呼び出しで、飲みに出かけました。
二件目でカラオケを歌ったのですが、どうも最近喉に負担がかかるのか、
或いは声帯が弱っているのか、翌日は酷い声になってしまう。

歌わなくても、今服用している持病の薬の副作用で声が擦れると言われているので
カラオケの影響で輪をかけてガラガラ声になってしまうのだ。

昨夜は先日書いた永チャンの『あの日のように』の初披露だったが、
全くモノになっていなかった。
出だしは間違えるわ音程は間違えるわで、ボロボロ。

永ちゃんファンのその社長曰く「永ちゃんの歌はバラードの方が難しい」だそうです。
特にこの曲は音程を外しやすいと言いますか、音程を拾っていくのが難しいとの事。

次にお会いするまでに何とかモノにできるように、営業車での移動中、練習しまっせ。


2012年04月21日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

政治家の資質って



つくづく思うのだが、自分が国を動かす要職についていなくて良かったと(爆)。

一体いつの頃からなのか分かりませんが、どうして国会議員って足の引っ張り合いなんでしょうかね。
与党と野党、主流派と反主流派。相手の主張に意義を唱えたり反対姿勢をとる事でしか自己主張が
できない人達なんだろうか。

野田総理に同情しますよ。野党から批判されるのはある程度仕方がないにしても、同じ党の
しかも歴代総理から表立って非難されたり足を引っ張られ、それでもジッと耐えなければならないなんて。

相変わらずな鳩山君の珍道中は手の施しようが無いですね。
IAEAの評価がダブルスタンダードだと誤解(?)された発言が問題視されてますけど、
その前に勝手にイランに行くほうが二元外交でより深刻だと思いますが…。
政府でも与党としてでもなく個人として…なんて言った所で歴代総理って事が分かってないよな~。

『私はここに居ますよ~』って誰かに向かって主張したいんだろうか。
世間様に取り上げられないと不安なのかな?
女好きのベルルスコーニ君と同じで、諸外国からは笑いものだと知らないのは本人だけか?

国会議員に立候補する人に対して、何かこう適正検査みたいなのは出来ないのかね。
単に地元に有利だからって、そんな視点で選ばれるケースが無くならない事を考えれば、
何か対策を打たないと、どうしようもない政治家は無くならないよなぁ。

国政レベルじゃないけど、大阪の橋下君も違った意味で危ないね~。

政治家にバランス感覚が無いのなら、もう少し有識者と言うのかアカデミックな人達の意見を
反映されなけらばならないくらいの法律でもできないものだろうか。
でも、その法律を作るのが立法府たる国会だからなぁ。
自分の首に鈴を付けるような真似はしないよな。

やっぱりさ、議会制民主主義も三権分立も日本じゃ崩壊というか、機能不全なんじゃない?


以上、予約投稿です!



2012年04月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う

初成功



採餌のダイブから追っていて、着水点でAFボタンを押すとその後カメラを振っても
AFボタンを押し続けて中央一点で追従するのは私には無理。

なので着水点で一度AFボタンを押し、飛び出しを狙い、その後はマニュアルで何とか撮ろうとしてみる。

昨日は初めてこれが上手くいきまして、着水点から斜めにこちらに向かってくるのが分かったので
ファインダーを覗きながらピントリングを回したところ、この前後5枚にピントが合いました。
いや~写している時は『来たかも?』と期待だけでしたが、その後確認して達成感。
枝に置きピンして撮ったものではないので、いやいや初成功です。

この一枚は魚の周辺とカワセミの足からの水飛沫が面白かったので、採用。

話は全く別物ですが、この日はフィールドを歩き回りながら矢沢永吉の『あの日のように』を
iPodで聴きながら歌う練習をしてました。
他のカメラマンから離れた場所で、行ったり来たりしながらの練習は、かなり怪しい奴に見えた事でしょう。

それにしても永チャンの歌は難しいね〜。何十回と繰り返し聴いてみたものの、
なかなか上手く歌えません!
曲調も難しいし、声の出し方も然り。

歌って踊れる営業マンにはまだまだ程遠いですね。





2012年04月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | カメラ

葦が邪魔だからって…



A69Z1790.jpg

A69Z1791.jpg

先日カワセミ待ちをしている時の会話にこんなものがあった。
A氏「背景が煩い場合はフォトショップのボカシで消していけば良いんですよ」
B氏「ああ、そうだよね。今のソフトはそれが何処でできるのか分からなくて…」

確かにデジタル写真だからその恩恵に与るのも有りと言えばそうなんだろうけど、
なんだかなぁ…って思ってしまうのだよ。

雛が出てくる頃になると、何羽もの雛を合成してる人も居るしね。

この場所で撮っている自分もこの背景はいただけないなぁとは思っているが、
手を加え過ぎると、『瞬間を切り取っている写真』とは懸け離れた別のもになってしまうんじゃない?


2012年04月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | カメラ

ブログ存亡の危機



A69Z1923.jpg

ただの日記、のようなもの。がこのブログであり、内容とは無関係に趣味の翡翠の写真を
掲載してきたのだが、近頃では写真がパッとしないものばかりで更新するテンションが上がらない。
気が付けば今月初めての更新で、このペースは過去最悪だ。

翡翠はペアリングの季節となり、求愛行動が見られる期待が大きい分、その時機を見逃して
抱卵にでも入ってしまい、めっきり姿を見る機会が減ると、待ち時間ばかりが長い苦難の日々になってしまう。

貴重な休日を費やしながら成果が上がらないと、『休日に一体俺は何をしていたんだろう…』
くら~気持ちになる。
そんな気持ちを吹き飛ばす為ではないが、得意先との飲み会ではイケイケ全開、カラオケ歌いまくり~なのだ。

ん?待てよ、歌いまくりと書いたが、考えてみれば同席した得意先の社長や部長も歌っての話で、
私が歌ったのは7・8曲かな。
それなのに翌日は夕方まで声が少しかれていたっけ。
盛り上げようとする余り、ノリノリの曲でシャウトし過ぎてしまった(汗)。
でもまぁ何ですね、カラオケでストレスを発散させるのも悪くないですね。
更には、誰かが一曲歌い終えて席に戻って来るたびに乾杯の嵐。
40・50のおじさん達がそりゃもうバカ騒ぎですから。

今月もあと3回は得意先との飲み会がある予定なんですわ。
休肝日よりも寧ろ休喉日をしっかりとらないと、ハスキーボイスになってしまいそうじゃ~。

飲み会に全エネルギーを使わずに済むよう、翡翠撮影が充実したものになるよう期待したいものだ。


2012年04月13日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

