
--年--月--日 | スポンサー広告

小さい翡翠と世界の舞台



柳とカワセミってのも悪くないね。
トリミングしてこれだから、実際はもっと小さくしか写ってないけど、
雰囲気が良かったので載せてみました。

さて、今開催中の世界卓球、見てますか?
これが意外にといったら失礼かもしれません、かなり面白いです。
世界トップレベルの試合というのは目を見張るものがあります。

卓球って心理戦の要素が多いらしいのですが、
打ったと思ったらもう返ってくるのですから、その僅かな時間の中で球種を読み
反応するんなて考えただけでも人間業じゃないですよ。

兎角女子に目が行きがちでしたが、男子も世界ジュニアで優勝しいている丹羽君なんて若手がいて、
ロシアとの今日の試合、フルゲームの5ゲーム目なんて、1-8からの逆転勝ちには痺れました。

世界を舞台に活躍する選手のプレーというのは一見の価値ありですよ。


2012年03月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

背中合わせ



求愛行動でお互いに啼いて呼び合っているのに、照れ屋なのか、
漸く近くに来てもこうして背中合わせじゃね~。

今年は給餌シーンやその先の子作りシーンに居合わせることが出来るのだろうか。
今日は久し振りに行った、これまでとは違うフィールドで待つこと半日。
随分目にしてしなかった♀の固体を見ることが出来、このところの溜飲が下がった。

♀を久し振りに見られただけでも嬉しいはずなのだが、そうすると更に欲が出て、
「早く二羽が並べ~」と思い、♀を遠巻きにグルグル廻る♂にじれったくなる。

来週の私の休みまでには、このカワセミ達も巣篭もりに入ってしまうのだろうか。
巣穴に入るギリギリ前で、何とか給餌シーンも撮れると良いのだが。


2012年03月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

先週のカワセミ



A69Z9611.jpg

先週と先々週、良いのが撮れずにストレスが溜まる一方。
つまらん!


ず~っと放置していたフェイスブックでの『お友達招待メール』。
どんなもんかと登録してみたら、あれまぁ翌日には何人にも『承認依頼メール』が来ました。

一番驚いたのが、高校の同級生が登録と同時に『この人お知り合いじゃありませんか』なんて感じの
紹介をされた時だ。当然同級生だから承認したけど、あっちからこっちからとキリがなくならないの?

楽しいのかもしれないが、それと同時に色んな事が筒抜けになってしまいやしないか心配だ。
相変わらず心配性の私としては、さてどうしたものかと悩んでます。
一斉送信のメールへの返事で、個人的に返信したつもりが登録者全員に送られてしまい苦労した…
なんていう実話を聞いたこともあり、オープンの度合いというか、個別の案件がどう反映されるのか
考えると少々億劫になる。

しばらくそのまま放置しておこうかなぁ。


2012年03月24日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境

年度末なのに



年度末なのに、どうも今一つ仕事量が増えないなぁ。
本当に年度末なんだろうか?ってな感じ。
まるで二月の延長みたい。

アメリカの株価が数年振りの高値だってさ。
日本も漸く日経平均が1万円台か。

バブルの頃の3万円台って一体なんだったんだろう。
それから比べればまだ日本は三分の一にも満たないって事でしょ。
EUと日本の回復力が無いっていうのは、何だか嫌な感じ。

2012年03月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

3.11に思う



今日のこの日に何を思う

上手く言葉では表せない



亡くなられた方達の冥福を祈るばかりだ


2012年03月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ

背景は大事だ



瞬間を捉えたものとしては結構いい感じだと思ったのだが、
時間を経て改めて見ると、灰色にポツンとカワセミが居るだけだよね~。

この日の狙いは水絡みだったので、当初の目的は達成したのだが
水面を見下ろすようなポイントは背景が入らないから
その辺りが次の課題だな。

背景を入れるようにするのか、入らないなら水面に映るモノの色でどう変化をつけるか。

なんて思っていても、いざ現場になると飛び込む位置にレンズを振るのが精一杯なんだけどさ。


2012年03月09日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境

近況

このところ、先月から更新がどうも滞ることしばしば。
というのも、得意先との旅行で撮影できなかったり、飲み会でパソコンの前にいなかったり、
はたまた翡翠のパフォーマンスが悪くてどうも今ひとつ良い写真が撮れなかったり。

昨日は先週よりは出が良かったのだが、こちらも撮影ポイントに腰を据えての撮影だったので
3回程納得のいく撮影シーンに出会えたのみ。
ん?3回ならこのところの出からすればマシな方だ。あと2回はちょっとカメラから離れた隙に
飛び込まれ、『あ〜あ、飛び込んじゃった』と祭りの後でした。

パフォーマンスは圧倒的に減りましたが、一時が異常だったので、他のフィールド情報を参考に
しても今は極普通というだけなんだよね。
それを考えれば30分程度に一度姿を見せてくれるのだから、余り文句を言っては罰があたりそうだ。

夕べその昨日の写真をアップしようと思ったけど、眠いので寝てしまった。

更に今夜は娘の大学合格祝に、我が家にとってスペシャルなお寿司屋さんに行くので
また更新ができそうもないので、とりあえず近況報告まで。
(先月中旬から恐ろしいほどお金が出て行ってる日々が多いような気がするけど…大丈夫かな、ウチ)



2012年03月07日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ

伝統の一戦



カワセミ vs ハクセキレイ。以前にもこんな接近戦(?)がありましたよね。
どうも相変わらず『ヘタレ』なカワセミ君。
ビビリまくっている感じ。


そうそう、アルゲリッチのCDですが、HMVのオンラインで注文しました。
木曜日の夜には配達される予定です。
楽しみだなぁ~(と、この記事もアルゲリッチ演奏のバッハ Partita No.2を聞きながらです。ヘヘ)

2012年03月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境

iPod touch購入



勢いで妻と私の分として2台のiPod touchを買いました。
これで我が家には計3台のtouchがある事に。

これまでは撮影のお供とするには借りていかなければならなかったけど、
気兼ねなく持ち出せるというもの。
使用用途としては音楽がメインになるのだろうが、とりあえず昔の楽曲ファイルを入れてみた。

本当はクラシックのピアノのアルバムをバシバシ入れたかったのだが、itune storeには
あまり良い音源が無い。
今流行の洋楽やj-popはたくさんあるが、クラシックは弱いようだ。
『極上ピアノ特盛』というのを入れてみたが、どうも今一。50曲入りで900円だから仕方無いか。

今一番欲しいのは Martha Argerich(マルタ アルゲリッチ)のピアノ・ソロだ。
何とか手に入れたいなぁ。

2012年03月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

