
--年--月--日 | スポンサー広告

言葉遊び?



毎度お馴染み国会中継を聞いていて腹が立ってきた。
社会保障と税の一体改革を断固として行おうとしている野田内閣だが、
消費税増税に反対の声が上がると、その前にまず身を切って…と称して
議員定数削減と国家公務員の給与削減を行うと言ったよね。

ところが、議員定数削減は国会でないとその決定ができなく、少数政党から反対され雲行きが怪しい。
そしてそれ以上に、いや寧ろこちらの方が問題なのだが、国家公務員の給与削減7.8%って2013,14年度に
限っているってどういう事?消費税を上げるのも2年間という期間限定かい?違うよね。

消費税増税反対の国民に対して、「皆さんに負担だけを強いるわけではありませんよ。増税前には
しっかりと公務員改革もしますから」なんてさも前提条件のような事を言っておきながら、期間限定って
おかしいだろ!なんで誰もこの点を追及しないんだ…と思っていたら、今日の国会でとりあげられていた。

よし、よし、一体どう答弁するのかとワクワクしていたら、何と公務員改革と増税は別物だと言いやがる。
そりゃ確かに内容的には別物ですよ。
でもね、増税前に行いますと言ったじゃないか。改革は反対論を抑える為のその場限りの言い逃れか?
2年経ったら給与削減は元に戻すのではないか、という指摘に対しても、2年間は下げるとしていて、
その後はこれから決めていくことですって。
挙句には、給与削減は復興財源確保の為だとさ。言ってる事変わってますぜ。

消費税増税の前には…ってさ、つまり今後継続的に行う事に対してのアクションをもって
経費(歳出)削減もするから、痛みを伴う増税にも理解を求めたんでしょうが。
それがいつの間にか切り離されるわ、期間限定だし、詐欺師野田内閣!

前原政調会長が記者の質問に対して、二年後に元に戻すような事はしない…と言ったようだが、
政府と与党、誰の発言をどう捉えればいいんですかね。
マニフェストだって平気で無視するんだから、言質をとったところで何の意味もなさないね、この政府。

2012年02月23日 | Comments(4) | Trackback(0) | ちょっと疑問

パワハラ定義

A69Z4566.jpg
トリミングし過ぎましたね。もう少しカワセミが小さい方が品があったかも   今日は飲み会の為予約投稿

さて、日経に出ていた記事に、厚労省が発表したパワーハラスメントのガイドラインに関して、
社会人としての緒先輩方のこんな話が載ってました。


過去成功してきた優良企業が行なってきた社員(部下)への強要のかずかず。
そうしたハードルを乗り越えてきたガッツやバイタリティーがあればこそ成功した
会社は日本のみならず…というもの。

それをするなとは…日本の国際競争力をこれ以上奪うような事だけは止めてくれと。

まぁ確かに無理強いだけが今回のパワハラの対象ではない事は承知しているが、
こうした捉え方がされる事で、日本がどんどんぬるま湯に浸かって気づいた時には手遅れに
ならない事を願う。

どうしてこうも日本という国は『振り子現象』の様に、駄目な事の対策として極端に反対方向へ
行ってしまうんだろうか。

2012年02月10日 | Comments(0) | Trackback(1) | ちょっと疑問

お店探索中

A69Z3633.jpg


以前から自負しているのだが、私は決して呑兵衛ではない。
お酒が好きなのではなくて、そこで食べる『つまみ』が好きなのだ。

目下の処探しているのが焼き鳥の美味しい店。

という事で先日写真仲間の先輩に紹介された店でオフ会を開催。
ネットで知り合った人達でもないのに、名称はオフ会である。
つまりここでのオフとは、野鳥を撮っていない状況を表す。






と書き出したのは一週間以上前、こうして途中まで下書きしておいて放置されていたのを
時々救済しての更新です。

写真は7日に撮ったもの。

さて、先のオフ会。やっぱり話のメインは写真の事だわな。
皆それぞれに話してみて初めて分かる各々の『こだわり』
同じフィールドに居ながら、撮影ポイントが違い、池の反対側に居る者同士では
互いに、どうしてこっちから撮らないで反対側にいるんだろう…と思っているのだ。

どちらが正しいとか正しくないというものではなく、アプローチの違い、撮影スタイルの違い、
更に細かく言えば、羽を撮りたいのか足を撮りたいのか、はたまた目を撮りたいのかなど様々。

その点、私などはまだ「これを撮るぞ~」という明確な目的も無いものだから、目の前に起こる
シーンを網羅しようとする余り、研ぎ澄まされた写真にならないという事も判明。

週一カメラマンの悲しい性。兎に角フルに撮ろうとしてしまう余裕の無さがいかんのだな。


そんなこんなで、あれこれ話している内にその居酒屋では4時間も腰を据えてしまった。
肝心の焼き鳥は…あれ?よく憶えていないからもう一度行かなきゃ

2012年02月09日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ

腹いせに



なに?明日は週一回の撮影日だというのに雨とは。
腹いせに晴れた日の写真でも載せてやる~。

ん~でも、水平がずれてるね。


仕方が無い、明日は洋服でも買いに行くとしよう。
あ、病院にも行って薬も貰ってこないとね。

しかしこんな事になるなら、免許更新を明日にして、
先週は目一杯撮影していた方が良かったな。

2012年02月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ

光の結晶



普段は余り撮らない逆光シーンですが、カワセミよりも寧ろ弾けた飛沫の光り方が面白い。



テレビで家のリフォームの番組を見ていたのだが、我が家の場合、改装するなら
リビングをどーんと広くしないなぁ…とだんだん体が大きくなってきた子供達との
共通の願いなのだ。

それこそ殆ど手入れをしない小さな庭の部分に、今あるリビングを拡張すれば結構広くなるんだよ。
でもその原資が捻り出せる状況じゃないな。

という事で、子供達が働き出して、彼らにやってもらうのがベストだな。
40半ば過ぎのお父さん、もう子供を当てにしているという何とも情けない話である(涙)

2012年02月05日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境

免許更新完了



自動車運転免許証の更新が完了。
昨日は天気も良く、撮影日和だったのに午後1時に撤収し、免許センターへ行きました。

まぁ後髪引かれる引かれる。
何せ目の前に翡翠がいるのに、3時の最終受付に間に合うようフィールドを後にしました。
ある程度諦めがついたのは、どうも昨日のパフォーマンスが今一だったからかな。
それにどうも飛び込む位置にカメラを振るのが遅れ気味で、完全に翡翠が水面から
飛び出した頃になって漸くシャッターが切れるような状態でした。

よおし、これで来週は何の気兼ね無く撮影に没頭…
と思ったら、病院へ診察へ行かなきゃいけなかったんだ。が〜ん。
二箇月分もらっている薬がそろそろなくなるのと、胸部レントゲンを撮るんだった。

ま、病院へは撮影終了後、診察受付終了ギリギリに入ればオッケーだし…
あ、買い物もしないといけないんだった。よし、買い物は夜にしよう。

こんな具合に、私の休みは兎に角撮影第一なのだよ。

2012年02月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ
 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

